Windows 10 アップデート、タスクバーにニュースや天気予報を統合

Windows 10 アップデート、タスクバーにニュースや天気予報を統合

  • マイナビニュース
  • 更新日:2021/05/01
No image

BetaNewsは4月29日(米国時間)、「Microsoft brings taskbar improvements and more to Windows 10 with KB5001391 update」において、2021年5月の更新プログラムに先駆けてKB5001391アップデートの提供が開始されたと伝えた。これはオプションのアップデートだが、ニュースや天気予報、スポーツといったダイナミックコンテンツフィードが統合されたタスクバーを試すことができる。

新機能「ニュースと関心」含むWindows 10更新プログラム、プレビューリリース

BetaNewsはこのアップデートについて、オプション扱いのアップデートだが、タスクバーの新機能を試すためだけではなく、数々のパフォーマンス改善、安定性の向上、そのほか各種問題の修正などが行われており、適用するのに魅力的なアップデートだと説明している。

April 28, 2021—KB5001391 (OS Builds 19041.964 and 19042.964) Preview

ただし、このアップデートの適用には注意が必要。というのも、このアップデートを適用したことで、逆に問題が発生したという報告が行われているのだ。システム証明書やユーザー証明書が失われるという問題はまだ解決しておらず、一部のユーザーからはこのアップデートを適用したことでゲームのパフォーマンスが低下したという報告が行われている。ゲームのパフォーマンスが低下したと報告したユーザーの多くは、ゲームを2台以上のモニタでフルスクリーンまたはボーダーレスウィンドウモードで使っていたと報告されている。

Microsoftはこのところ、アップデートの提供で既存の問題を解決すると同時に、新しい問題を引き起こすという事態を起こしている。

後藤大地

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加