人気の庭木おすすめ16選!目隠し用〜育てやすい小さめサイズまで幅広くご紹介

人気の庭木おすすめ16選!目隠し用〜育てやすい小さめサイズまで幅広くご紹介

  • folk
  • 更新日:2020/11/20

人気の庭木おすすめ16選!

ひとことで庭木といっても、草花と同様にいろいろな種類がありますね。ガーデニングデザインの重要な要素である庭木は、草花以上に植える場所や用途をしっかりと考えておく必要があります。そこで、おすすめのシンボルツリーから目隠しに使える育てやすい人気庭木を、用途と特長に合わせてたくさんご紹介していきましょう。ぜひ素敵な庭木選びの参考になさってくださいね。

人気の庭木おすすめ16選!シンボルツリー

おすすめ庭木シンボルツリー!ハナミズキ

最初にご紹介していくおすすめの庭木はおうちの顔になってくれる、シンボルツリーです。長くつき合っていきたいシンボルツリー選びは、植える場所や日当たりに特に気を配りたいですね。日当たりの良い場所に植えることで花芽をたくさんつけてくれる人気のシンボルツリー、ハナミズキは、桜の花が終わる晩春を彩ってくれるおしゃれでおすすめの庭木ですよ。

株立ちがおすすめ!ヤマボウシ

続いてご紹介するシンボルツリーにおすすめの人気庭木は、株立ちの姿が美しくて白い花が清楚な落葉樹ヤマボウシです。株立ちのヤマボウシは華奢な印象で、風にそよぐ葉も優しく美しいおしゃれですよ。新緑や梅雨時の花はもちろん、幹肌も美しいので冬場に落葉してもガーデニングの中心になってくれますね。洋風の建物にもよく似合う初心者にも育てやすいおすすめ樹木ですよ。

幸せを呼ぶ庭木!オリーブ

落葉しない常緑樹が最近のガーデニングでは好まれる傾向にありますね。忙しい日々の生活の中で、落ち葉掃除は大変な家事の一つです。日よけや目隠しにもなるほどしっかりと枝を張ってくれるオリーブは、樹齢も長くて一生大切にしたいおすすめの庭木ですね。葉の表面の光沢がとても美しくて、風にそよぐとキラキラとおしゃれに輝くように見えます。太陽が大好きなおすすめのシンボルツリーですね。

玄関前のシンボルツリー!シマトネリコ

とても成長が早い庭木、シマトネリコは新築のおうちに株立ちでガーデニングするのが人気ですね。常緑樹のシマトネリコは育てやすい反面、すぐにおうちの2階の高さまで達する樹勢が強い庭木です。早いうちから定期的に剪定をするのがおすすめですよ。日当たりも直射日光が当たる場所から半日蔭まで植え付けることができる、頼りになるおすすめシンボルツリーですね。

人気の庭木おすすめ16選!生垣

目隠しに人気!レッドロビン

フェンスなどのエクステリアではなく、庭木を使って目隠しする生垣もおしゃれなガーデニングですね。ガーデニング初心者でも育てやすい生垣向きのレッドロビンは、その名の通り赤い葉の色が美しい人気がある庭木です。レッドロビンは日当たりが良い場所に植えるのがおすすめですよ。赤い彩りがおうちに似合うかどうか、しっかりと考えてから植えたい種類の庭木ですね。

育てやすい常緑樹!オウゴンマサキ

常緑樹のカラーリーフ、オウゴンマサキも初心者でも育てやすい目隠し向きの庭木ですね。マサキは厚みのあるつややかな葉が1年を通して美しい庭木です。刈り込んでも芽吹きが良い種類なので、初心者が選定しても生垣に穴が開く心配がありませんね。都市部や海沿いの環境にも適応してくれるので、道路沿いや海の近くのガーデニングにもおすすめできる丈夫な庭木ですよ。

花も楽しめる!ベニトキワマンサク

続いてご紹介する生垣ガーデニングにおすすめの庭木は、フォトジェニックな花が話題のベニトキワマンサクです。常緑樹のトキワマンサクは、しなやかな枝に小さな葉が優しく揺れる姿が人気ですね。4月から5月の開花期には庭木全体が濃い色どりの花に覆われて、生垣全体が息を呑む美しさになりますよ。病害虫にも強い種類の低木は初心者にもチャレンジしやすいですね。

おしゃれな生垣庭木!シルバープリペット

奔放に華奢な枝ぶりを伸ばすシルバープリペットは、洋風のおうちの生垣ガーデニングに人気がある庭木ですね。斑入りの葉がキラキラと輝いて、おうちと庭のイメージを明るくしてくれる庭木です。シンボルツリーをはじめとした他の庭木にはないニュアンスが、ガーデニングデザイン全体の印象をを明るくのびやかにしてくれます。耐寒性も強いので育てやすい種類の庭木ですね。[mobile][toc][/mobile]

人気の庭木おすすめ16選!低木

アクセントになる庭木!アオキ

高く伸びるシンボルツリーにぜひ合わせてガーデニングしたいのが、小さめの「低木」といわれる種類の庭木ですね。半日蔭でも育つアオキは、逆に直射日光がとても苦手。せっかくのおしゃれな斑入りの葉が日焼けを起こしてしまいます。そんなアオキを植えるのにおすすめの場所は、高く伸びる落葉樹の近くですね。夏の日差しを遮ってくれて、冬はアオキの葉がガーデニングのアクセントになってくれますよ。

花もおしゃれな洋風おすすめ庭木!ライラック

冷涼な気候を好む香りと花を楽しむことができる人気のライラックは、桜の花が終わったころにおしゃれな花を咲かせてくれる庭木ですね。強い日差しがとても苦手なので、夏の西日が当たる場所は避けて植え付けるようにしましょう。毎年花を咲かせて季節を感じさせてくれる小さめの庭木は、洋風建築のお庭にぴったり!瀟洒な洋風のおうちの第二のシンボルツリーにぜひ植えたい庭木ですね。

紅葉も楽しめる!ドウダンツツジ

日本原産の小さめの庭木、ドウダンツツジは落葉性の低木です。春に咲く白い壺形の可愛らしい小さめの花と、秋の紅葉がすばらしい、日本の四季を感じさせてくれる種類の庭木ですよ。和風ガーデニングの庭木として、丸く刈り込んで点在させた姿も人気がありますね。派手ではないけれど上品で落ち着く、おすすめの和風庭木です。

華やかな庭木!ヤマブキ

最後にご紹介する小さめの種類の庭木は、一重も八重も花が素晴らしいヤマブキです。こちらの庭木も日本に自生している種類なので、環境を選ばず育てやすいですね。ヤマブキの枝は寿命が短いので、しっかりと剪定をして更新しながら育てるのがポイントですよ。落葉している間に根元から枯れた枝を切ってあげると、毎年美しい花を愛でることができますね。

人気の庭木おすすめ16選!落葉樹

南側におすすめ!ハクモクレン

ここからは、四季の移ろいを感じさせてくれるおすすめ庭木、落葉樹をご紹介していきましょう。最初にご紹介するのは、春を告げるかのように白い花を咲かせるハクモクレンです。ソメイヨシノと同じように葉が芽吹く前に花芽をつける種類のハクモクレンは、育てやすくい世話いらずの庭木ですね。庭の南側に植えると、夏は日を遮ってくれて冬は日差しを届けてくれるおすすめの庭木です。

色鮮やかな花が人気!アジサイ

次にご紹介する落葉樹は、子供から大人までに人気がある庭木アジサイです。色とりどりに梅雨の季節を彩ってくれるアジサイは、ガーデニングしやすいおすすめの庭木ですよ。日本古来のアジサイから西洋アジサイまで、いろいろな種類のアジサイが育てられるようになりましたね。アジサイの花はピンクはアルカリ性の土壌で咲いて、青は酸性の土壌で咲く特徴があります。ガーデニング次第で色の変化も楽しめますね。

人気の和風庭木!イロハモミジ

日本の四季を楽しむことができる人気の和風庭木、イロハモミジがあると情緒があふれるガーデニングデザインを楽しむことができますね。新緑の頃は若い緑紅葉、可愛らしい形のくるくる落ちる種、そして秋を彩る紅葉と、一種類の庭木で何度も楽しむことができるおすすめの庭木ですよ。イロハモミジを植えるとどこから切り取っても絵になるお庭になりますね。

花と香りと実を楽しめる庭木!ウメ

最後にご紹介する人気のおすすめ庭木は、花と香りとそして実まで楽しむことができる、ガーデニングのしがいがあるウメです。早春を彩る上品な小さめの花とその香りは長い冬の終わりを告げてくれますね。また、その名の通り梅雨の頃に収穫できるウメの実は、梅干しや梅酒、梅ジャムなど梅仕事という言葉があるほど使い道が広いです。一本お庭にあるとうれしい人気の庭木ですね。

人気の庭木おすすめ16選!まとめ

さてここまで、人気でおすすめの庭木をたくさんご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。植え付ける時期や場所を選ぶものや、初心者にも育てやすい庭木があることがよくわかりますね。一度植えた庭木とは長いつき合いをしたいものです。場所や目的のガーデニング計画をしっかりと立てて、いろいろな庭木を楽しく育ててくださいね。

otemoto

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加