航空ファン必見の穴場スポット!台北「空軍一號Coffee」カフェ

航空ファン必見の穴場スポット!台北「空軍一號Coffee」カフェ

  • LINEトラベルjp
  • 更新日:2020/10/16
No image

航空ファン必見の穴場スポット!台北「空軍一號Coffee」カフェ

台北北東部に位置する松山空港の近くには、飛行機の離発着が間近で撮影・見学ができる「空軍一號Coffee」カフェがあります。航空ファンや飛行機好きの方にはたまらないオススメスポット!迫力満点の飛行機ビューを眺めながら、ドリンクやフードも楽しめます。

飛行機写真が撮れる穴場カフェ!空軍一號Coffeeとは?

No image

写真:花村 千尋

空軍一號Coffeeは、松山空港の北側。広々とした工場地帯の一角にあります。空軍一號Coffeeと書かれた看板があるゲートを入ると、右側にイートインスペースのカフェ、左側に航空グッズを販売するお店と屋外テラス席があります。

No image

写真:花村 千尋

カフェの敷地内には、LINEキャラクターのブラウンやコニー、そしてMacDonaldでお馴染みのドナルドといったオブジェがあり、とってもユニーク!

更にカフェの隣には、UFOキャッチャーや乗り物、シュートの達人、ゲーム機といったゲームセンターが完備!子供も大人も楽しめるスペースになっています。

No image

写真:花村 千尋

このカフェの一番の魅力は、松山空港の滑走路横に位置している為、空港に離発着する飛行機が、大迫力のエンジン音と共に、目の前でみられることです。まるで空港のラウンジや展望デッキから飛行機を一望しているかのような景色が見られ、何ともいえない絶景のロケーション!

晴れた日には、台北101や陽明山など、台北の景色を360度眺めることができ、開放感抜群です!

飛行機を身近に体感!ベストショットが撮影できるテラス席

No image

写真:花村 千尋

飛行機を撮影したい方は、2階のテラス席がオススメです。テラス席からは、撮影を遮るものが一つもなく、死角になるものもないので、大空に飛び立つ飛行機を遥か遠くまで、見渡すことができます。三脚を使って撮れる台があるのも高ポイント!納得のいくベストショットを撮ることができるでしょう!

このテラス席には、パラソルがあるので、雨の日でも利用することができます(※強風、台風時は不可)。また、強い日差しを避けることもでき、ゆっくりと休憩をしながら、快適に過ごせるのも魅力です。

写真:花村 千尋

こちらは、国内線のマンダリン航空機!頭上を見上げると、普段見ることがない飛行機のお腹がはっきりと見えて、大興奮。

かつては、国内線専用だった松山空港。現在も小型機の離発着が多くみられます。とはいえ、2009年以降、中国大陸との間に国際定期便が就航し、2010年に羽田・松山間の定期便が就航。その後韓国便の就航もあり、台北から海外へのアクセスがとっても便利に!小型機以外にも、中型機、大型機も飛んでいます。

No image

写真:花村 千尋

着陸したエアバスA330-300エバー航空のハローキティージェット!可愛くって、とっても絵になります!

また松山空港は、軍民共有空港の為、台湾空軍機C130、輸送機や総統専用機も駐機しています。この場所から、軍の飛行機を見ることはできますが、撮影は不可です。撮影してしまうと罰則されることもあるので、注意しましょう。

テラス席でカフェメニューを味わおう!

No image

写真:花村 千尋

空軍一號Coffeeでは、席に着く前に、ドリンクまたはフードの注文が必須です。ハンバーガーやパンケーキ、トーストといった軽食から、排骨飯・牛肉麺・水餃子といった台湾料理まで、バライティー豊富なメニューが、良心的なお値段で食べられます。

上の写真は、ノーマルタイプのチーズバーガーです。レタス・きゅうり・トマト、そして濃厚なチーズが挟んであり、食べ応えあり。期待以上に美味しくいただける一品です!軽食をオーダーすると、ドリンクの割引があります。

No image

写真:花村 千尋

トークに花を咲かせながら、軽くつまめる揚げ物セットは、グループやファミリーに人気です。ケチャップとタルタルソース付き。サクサクのオニオンリングが美味しいですよ!

No image

写真:花村 千尋

お天気が良い日にぴったりのドリンク!爽快感がたまらないマンゴースムージーとストロベリーソーダです。遠目に見える台北101をバックに撮影もでき、インスタ映え効果抜群!

その他のドリンクは、コーヒー、紅茶、ジュース、ビールといった豊富なメニューの取り揃えがあります。滑走路からの風を浴びながら飲むドリンクは、最高ですよ!

日中の時間帯は見晴らしがとってもよいですが、日が暮れた頃もまた雰囲気があって、一味違った景色が楽しめます。

店内の航空機グッズも見る価値あり!

No image

写真:花村 千尋

屋内イートインスペースの左右の壁には、額に入った写真がずらり。航空マニア必見の飛行機写真が一面に飾られています。新日感が伝わるJALやANAの写真も見ることができ、誇らしい気持ちに。旅客機以外にも、珍しい戦闘機やヘリコプターの写真があります。お客さんが少ない時間帯に訪れると、親切なオーナーが写真の説明をしてくれますよ。

イートインスペースからは飛行機を眺めることはできませんが、世界各国のダイキャストモデルや飛行機写真を眺めながら、ゆっくり過ごすことができます。航空業界関連雑誌の取り揃えもあるので、次の旅行のアイディアがわいてくるでしょう。

No image

写真:花村 千尋

更に飛行機以外のものにも目が釘付け!店内には、オーナー自慢の昆虫標本も飾られています。

カブトムシやクワガタ、蝶々といった種類の標本が展示されており、自然をより身近に感じることができます。よく見ると、日本では見ることのできない変わった色や形の昆虫もあり。子供はもちろん、大人も童心に帰って、昆虫の生態や発見を楽しむことができ、とっても興味深いです。

No image

写真:花村 千尋

カフェ向かい側の「28飛行隊航空文創館」では、飛行機グッズを販売しています。コレクタブルなグッズやオリジナルグッズの取り扱いがあります!興味のある方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

空軍一號Coffeeの基本情報

住所:台北市濱江街866巷6號
電話番号:+886-2-2761-7003
営業時間:10時00分~19時00分(金曜日は、22時まで)
アクセス:
MRT行天宮駅からNO527バス「下塔悠」下車。徒歩約3分
MRT松山空港駅からレンタサイクル「YouBike」利用で約15分
タクシー利用の場合、松山空港から5分

2020年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

空軍一號珈琲FB(外部リンク)

桃園空港の近く!飛行機好き必見の絶景カフェ「第三航廈機場珈琲」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加