自宅のガスコンロやカセットコンロでコーヒー豆を手軽に自家焙煎!下村企販の回転式ロースター「KOGU 珈琲考具ロースター」

自宅のガスコンロやカセットコンロでコーヒー豆を手軽に自家焙煎!下村企販の回転式ロースター「KOGU 珈琲考具ロースター」

  • @DIME
  • 更新日:2020/08/01
No image

新潟県燕市でキッチン用品や生活雑貨の企画・販売を営む下村企販は、ハンドドリップコーヒーを美味しく淹れるために考えた道具「珈琲考具シリーズ」から「KOGU 珈琲考具ロースター」のプロジェクトを、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて開始した。

No image

「KOGU 珈琲考具ロースター」は、コーヒー豆を手軽に自家焙煎できる回転式ロースター。コンロの上で回すだけという簡単操作ながら、しっかりムラなく焙煎できるので、自宅で手軽に自家焙煎を楽しむことができるのだ。

また、一般的な焙煎器はコーヒー豆の油分やチャフと呼ばれる薄皮が付着するため、そのまま使用し続けると味や香りに影響が出てきてしまうが、本製品はネジを外すことで細かく分解して洗うことが可能。ハンドル以外は食洗機にも対応する。

No image

土台部分はガスコンロの五徳に安定して設置可能。日本で一般的なガスコンロに対応するほか、カセットコンロにも設置できるので、チャフが飛び散っても掃除しやすい庭先などで焙煎を楽しむのもおすすめとのことだ。

プロジェクトは8月30日までで、7月27日現在、13,800円(税込)~支援受付中。初めてでも自宅ですぐに始められる生豆と器具のセットも用意する。

豆の種類や焙煎時間などを変えることで、味や風味が大きく変わるので、本製品で本当の自分好みのコーヒーを追求してみるのも楽しそうだ。

製品情報
https://www.makuake.com/project/coffee-kogu03/

構成/立原尚子

※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、お客様ご自身でご判断いただきますようお願い致します。(編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加