『鋼の錬金術師』オリヴィエやメイチャンを超えたのは...「ビジュアル最高の女性キャラ」ランキング【4位から10位】個性あふれる荒川弘キャラの魅力

『鋼の錬金術師』オリヴィエやメイチャンを超えたのは...「ビジュアル最高の女性キャラ」ランキング【4位から10位】個性あふれる荒川弘キャラの魅力

  • ふたまん+
  • 更新日:2022/08/06
No image

ガンガンコミックス『鋼の錬金術師』(スクウェア・エニックス)第17巻・書影より

『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)で連載されていた『鋼の錬金術師』は、荒川弘氏による大人気ダークファンタジー漫画。最年少で国家錬金術師の資格を取った天才錬金術師のエドワード・エルリックとその弟アルフォンスが、失った身体を取り戻す旅をする物語だ。

関連:■【画像】『ハガレン』の「見た目が一番好きな女性キャラ」1位から10位の結果■

同作には魅力的で個性豊かなキャラクターがたくさん登場するのもこの作品が愛された理由の1つ。そこで今回は、20代から40代の男性読者200名を対象に「もっとも見た目が好みな女性キャラ」を1人挙げてもらった。回答者から寄せられたコメントとともに、10位からランキング形式で紹介したい。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

■第10位:ラスト(4%)

賢者の石で生成された人造人間(ホムンクルス)で、“色欲”の名にふさわしくセクシーな衣装に身を包んだ美女。

そのラストを選んだ人からは「悪の女幹部という感じがして好き」(36歳・男性)、「セクシーな見た目がとてもいい」(31歳・男性)といった意見が寄せられた。

■第8位:トリシャ・エルリック(4.5%)

同率8位の1人目は、エルリック兄弟の母親で、回想シーンに登場したトリシャ・エルリック。エドたちは彼女を生き返らせようと人体錬成に挑戦し、失敗したことから『鋼の錬金術師』の物語が始まった。

トリシャを選んだ人からは「一番優しそうに見える」(32歳・男性)、「素朴でかわいい」(43歳・男性)、「おおらかな雰囲気が良い」(31歳・男性)といった声があった。

■第8位:シェスカ(4.5%)

同率8位のもう1人は、本がとにかく大好きなメガネが印象的な女性シェスカ。一度読んだ本を一字一句正確に記憶しているというとんでもない能力を持っており、探していた本が焼失して困っていたエドの手助けをした。

彼女を選んだ人からは「眼鏡っ子でオタクっぽいキャラクターが際立っていてひかれた」(45歳・男性)、「メガネ女子が好み」(29歳・男性)など、貴重なメガネキャラという点を評価する声が目立った。

■第6位:キャスリン・エル・アームストロング(5.0%)

第6位も同率で2名が並ぶことに。その1人が筋骨隆々のアレックス・ルイ・アームストロング少佐の妹キャスリン。兄とはまったく似ておらず、華奢で名家のお淑やかなお嬢様といった見た目をしている美少女だ。ただし、ピアノを片手で持ち上げるほどの怪力の持ち主だった。

そんなキャスリンを選んだ人からは「見た目が可愛らしくてひかれました」(33歳・男性)、「アームストロング家の家系とは思えない美少女」(26歳・男性)、「知的な印象を受けた」といった意見が寄せられた。

■第6位:メイ・チャン(5.0%)

6位のもう1人は、シン国の皇位継承権を持つ小柄な少女メイ・チャン。お団子2つ結びと三つ編み髪型が印象的で幼く見えるが、錬丹術の達人でとんでもなく強い。

メイを選んだ人からは「お団子頭でちょっと抜けていそうな感じがカワイイ」(42歳・男性)、「妹っぽいキャラだけど強いというギャップがいい」(49歳・男性)、「元気で明るい。一緒にいるパンダもかわいかった」(21歳・男性)といった声が集まった。

■第5位:オリヴィエ・ミラ・アームストロング(6.0%)

アームストロング家の長女で、北方のブリッグス要塞を守る少将のオリヴィエ・ミラ・アームストロング。長いまつ毛にキリッとした眉の美女で、屈強な兵たちを束ねる軍人だけあって豪快な性格をしている。

そんなオリヴィエを選んだ人からは「強い女性が好きで、強さの中に時折見せる優しさに心ひかれた」(22歳・男性)、「金髪のロングヘアと毅然としたふるまいが良い」(35歳・男性)、「一番かっこいいと思う女性」(36歳・男性)といった意見が届いた。

■第4位:ロゼ(7.0%)

第4位に支持されたのは、物語の序盤にエドたちが出会った少女・ロゼ。作中の出番は少なかったが、印象に残っていた読者が多かったのか、かなり多くの票を集めた。

髪型は普通のロングだが、前髪だけ色が異なっているのが特徴。アニメ版では茶色の髪に前髪だけピンクがかった髪色だった。

レト教の熱心な信者で、亡くなった恋人を生き返られせてもらえると教主コーネロに信じこまされていた。だが教団の悪事が暴かれ、コーネロの言葉がウソだったと判明すると彼女は絶望。そんなロゼに、エドは「立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」と伝え、彼女が号泣する名シーンが印象的だ。

そんなロゼを選んだ人からは「前髪だけカラーが違うのがカワイイ」(22歳・男性)、「純粋そうなところにひかれる」(48歳・男性)、「ちょっとの出番だったけど文句なしの美少女」(40歳・男性)といった意見が寄せられた。

『鋼の錬金術師』では、個々のキャラクターを丁寧に掘り下げる場面が多く、それぞれの内面を知って、もっと好きになった人も多いはず。「『鋼の錬金術師』ビジュアル最高の女性キャラランキング」の記事でトップ3の結果を発表しているので、気になる方はそちらもチェックしてほしい。

■【画像】『ハガレン』の「見た目が一番好きな女性キャラ」1位から10位の結果■

月森たぬごん

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加