無料でチャーハンが食べ放題!?「極魚出汁麺わらび」【大阪ローカルラーメン】

無料でチャーハンが食べ放題!?「極魚出汁麺わらび」【大阪ローカルラーメン】

  • sotokoto online
  • 更新日:2022/05/14

ラーメンの製麺所の営業職まさです。全国各地の多種多様なローカルラーメンを食すこと年間400杯。ローカルラーメンの美味しさを探し求める方にご紹介したいラーメンをお届けします!

大阪の松屋町にあるラーメン店「極魚出汁麺 わらび」をご紹介します。
松屋町といえば、おもちゃ、花火、人形などの問屋が集まることで有名な街です。1615年「大阪夏の陣」の戰災によって大阪の街はボロボロに。復旧させるべく、瓦職人が松屋町に集まり、街の復旧の中核を担いました。物作りが得意な職人たちが、なんとなくではじめた「人形づくり」これが予想がの反響を呼び、人形の町へとなりました。その後、花火やおもちゃの文化も発展し、行事やお祭りなどには欠かせない町へとなりました。

お店に到着

松屋町駅から10分ほどの場所にお店があります。
以前は、「らーめんやまふじ堺筋本町店」あった跡地に、去年の9月にオープンした新店とのことです。店前には、炊き込み風チャーハン食べ放題の文字があり、期待を膨らませて店内へ。
ディナータイム時は、300円するチャーハンが、ランチタイム時は、ラーメンを注文すると、チャーハンが食べ放題とのこと。

No image

サラリーマンから愛される理由

今回は和出汁とんこつ(900円)を注文。注文と同時に小皿が出されて、すぐにチャーハンが食べれるのも嬉しい点です。
パラパラというよりは、水分量が少し多めで、優しい塩味にしつこくない油感が食べ進めるほど、食欲を刺激されラーメンが待ち遠しくなります。ランチタイムは、流石オフィス街、サラリーマンが多く、午後の活力をチャージしています。

No image

チャーハンを食べてたら時間経過も早く、ラーメンが到着。見た目は、彩りが豊かで、和風を感じます。トッピングは、肩ロースチャーシュ、卵、鰹節、ねぎ、水菜、糸唐辛子、カイワレダイコン。
スープには、魚粉が溶け出し、カツオ等の出汁の匂いが良く、和食料理屋のあの良い香りに近いです。

No image

では一口。あっさりのコク深いスープと麺が非常に良いバランスです。北海道の製麺所、小林製麺から取り寄せている中太ちぢれ麺は、もちもちとした弾力があり、スープを適度に絡ませています。スープは、出汁感が強く、後味に豚骨の甘さが全体を丸くし、クリーミーな味わいに。肩ロースのチャーシューは、パサパサ感がなく、ジューシーで、あっさりなラーメンにジャンク感を加えているので、食べ応え十分です。鰹節は、時間が経つごとに出汁が抽出され、最初と最後でカツオの旨味が段違い、それぞれの美味しさを楽しむ事ができます。

No image

店舗情報

極魚出汁麺 わらび
instagram:@ramen_warabi
twitter:@ramen_warabi
営業時間:日曜定休日
月.火.水.木.金曜日:11:30〜22:00
土曜日:11:30〜16:00

文・写真:まさ
*店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容でございます。

まさ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加