人生やり直したとしても「結婚」しますか?しませんか?する派しない派、それぞれの言い分とは

人生やり直したとしても「結婚」しますか?しませんか?する派しない派、それぞれの言い分とは

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/09/15
No image

突然ですが、皆さんは今の「結婚生活」に満足していますか? 「もちろん!」と即答できる人もいれば、「うーん」と悩んでしまう人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにはこんなユニークな投稿が寄せられました。

『人生、やり直せるとしたら、あなたは結婚しますか? しませんか? 理由も一緒に聞かせてください』

このアンケートに回答したママは約70名。その結果がこちらです。

『1:絶対結婚しません  35票2:結婚する      34票』

驚くことに、ほぼ同数の回答が寄せられました! では、それぞれの「理由」を聞かせていただくことにしましょう。

結婚しません。絶対に

まずは僅差で多かった「結婚しない派」の意見です。

『自由に生きたい』

『独りを堪能する』

『真面目に勉強して、資格を取って1人でやりたいことして暮らしたい』

『1人で自分のことだけ面倒見て1人気ままに生きたい』

独り身の自由さ、気楽さを満喫したいという願望があるようですね。
なかには、人と過ごすことにストレスを感じているママもいるようで……。

『他人と一緒に住むなんてストレスしかたまらないって分かったしもういいわ』

『どんなにいい人でも一緒にいるのは3年が限界と悟った。私は親も家庭に入ることも向かない』

「人との生活は3年が限界」と言い切るママまで登場しました。また、

『結婚育児に向いてないと思う』

『向いてない。子どもも産まない、私のとこに来たら可哀想』

自分は結婚や育児に向いていなかったのかもしれない、という後悔に似た気持ちを持っているママもいるようですね。

結婚はしたくないけれど、子どもは欲しい

『結婚しない。でも子どもは欲しいな~』

『絶対結婚しません。子どもは欲しいけど』

結婚はしたくないけれど、子どもだけは欲しい! と考えるママたちもいました。なかでも印象的だったのが、「今の子どもたちとまた会いたい」と熱望するママたちの存在です。

『今の旦那とは二度としたくないし、他の男も面倒だからしたくない。でも子どもには会いたい。子どもと2人で暮らしたい』

『絶対結婚しません。でも子どもにはまた会いたい』

『結婚はしたくないが、今いる子どもたちの母にはなりたい。子どもの存在だけはのこしたい』

もしかしたらこの結婚は失敗だったかもしれない……と心のどこかで思いながらも、子どもたちと出会えた幸せを感じているママたちの本音が見えてくるようです。

結婚したい!

「絶対に結婚しない」と言い切るママたちがいる一方で、約半数の34人のママたちは人生をやり直しても「結婚したい」と考えているようです。

『結婚はする。したいな。やっぱり1人は不安』

『こんなに楽しい人生はないから』

『結婚する。ムカつくことも多いけどやっぱり子どもも可愛いし幸せです』

『結婚する。楽しいし幸せだから』

『楽しいから。1人でなんて生きていきたくないし、結婚って楽しいものだよ』

「こんなに楽しい人生はない」「結婚って楽しいもの」と答えるママたちからは、今の人生に満足している気持ちが伝わってきますね。ただ、残念なことにこんな意見も寄せられています。

結婚したい!ただし、旦那さんは別の人

『結婚するけど別の人がいい。早めに子ども3人生んで、早く復帰してフルタイムで働きたい』

『結婚したいけど、旦那とは絶対しません』

『結婚する。旦那以外の人と』

『結婚はするけど今の旦那とは違う人と。子どもはいらないかも』

『結婚するけど、ぜったい違う人と』

『結婚する。次はちゃんと考えて相手を選ぶ』

『結婚はするけど、相手は別の人だわ』

結婚はしたいけれど、相手は今の旦那さんではない! と答えたママが続出しました(笑)。
ママたちが感じる「結婚生活の苦労」が短い文面からもヒシヒシと伝わってくるようですね。

今の生活が幸せ。同じ旦那さんともう一度

結婚するなら「別の人」と言い切るママが多くいるなかで、人生をやり直しても同じ生活がしたい! と希望するママがいるのも事実です。

『結婚する。今の旦那となら結婚する』

『今、結婚してて幸せだから、来世でも結婚したい』

『 結婚する。今の旦那がいい』

当然のことですが、今の「結婚生活」に満足しているママたちもたくさんいるのです。「絶対結婚したくない」「今の旦那さんとは結婚しない」という結果のあとに読むと、少し気持ちがホッとするような、救われるような気がするのは筆者だけでしょうか……。

やり直しがきかないのが「人生」。今を楽しもう

人生、やり直しがきかないことは、もちろん誰もが分かっていることです。けれど、「もしやり直しがきくんだったら……」と想像したい日もありますよね。だからこそ、こんな夢を語るママもいます。

『もし生まれ変わるなら、今度は男になりたい。男だったら結婚しないで遊び暮らす』

『高身長イケメン社長と結婚するよ』

『家柄の良い家庭に生まれられたら、あの人と結婚したいな。無理だから言えること(笑)』

現実の世界はツライし、毎日がしんどい。そんなことを思う日には、こうやって「妄想」を膨らませてみるのも悪くないかもしれませんよね。
今回のアンケートの回答は、驚くことに「結婚したい」「絶対に結婚しない」がほぼ同数でした。つまり、結婚を後悔している人もいれば、同じ数だけ満足している人もいる、ということです。もちろん、同じ人のなかにも「後悔」と「満足」が混在することがあるでしょう。
結婚する人生もあり。しない人生もあり。現世でも、あるかもしれない来世でも、自分の意思で決められる「結婚」がありますように。そしてそのどちらもが幸せな日々であると良いですね。

文・すずらん 編集・山内ウェンディ イラスト・193

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加