庭や畑に伸びた雑草を一気に刈れる!目的別に選ぶおすすめの刈払機・草刈機9選

庭や畑に伸びた雑草を一気に刈れる!目的別に選ぶおすすめの刈払機・草刈機9選

  • @DIME
  • 更新日:2020/08/01
No image

庭や畑に生い茂る雑草を一掃する刈払機は、さまざまなメーカーから販売されている。その価格帯は幅広く、失敗のない買い物をするためには、どれを選べば良いのか迷ってしまいがちだ。そこでこの記事では、評判の良い刈払機・草刈機をピックアップした。

【目次】

・燃費よし!4サイクルエンジン式おすすめ刈払機2選

・ガンガン刈れる!排気量30~40cc以上の刈払機3選

・燃料要らず!軽くて静かな電動式・充電式刈払機・草刈機4選

・障害物のある場所の草刈りに便利なナイロンカッター・ナイロンコード3選

燃費よし!4サイクルエンジン式おすすめ刈払機2選

エンジン式の刈払機には、混合燃料を使う2サイクルタイプとエンジンオイルを使う4サイクルタイプとがある。ここでは、燃費の良い4サイクルエンジン搭載の刈払機の中からおすすめの商品を紹介する。

排気音が静かで安全性が高い!マキタのエンジン刈払機「MEM428XC」

No image

2サイクルタイプと比べて、有害排出ガスを約90%カットする4サイクルタイプの刈払機。平坦地に適したUハンドルは、左右に振りやすく楽に操作できる。障害物の多い場所でも安心して使えるナイロンコード式。

どんな姿勢でもスムーズに作業できる。ホンダの刈払機「UMK425H(UVHT)」

No image

ホンダならではの自在傾斜エンジン搭載で、あらゆる姿勢に対応できる。握りやすいグリップ形状で、長時間の作業も快適だ。スロットルから手を放せば回転が止まる安心設計。U字ハンドル、チップソー仕様。

ガンガン刈れる!排気量30~40cc以上の刈払機3選

30~40ccクラスのパワーがある刈払機は、草が生い茂っている場所でこそ活躍する。成長して根本が硬くなった雑草をスムーズに刈るには、これくらいのパワーが必要となる。ここでは、排気量30~40cc以上の刈払機を3つ紹介する。

43ccのハイパワー設計!WEIMALLの草刈り機(刈払機)

No image

日用品やDIY用品などを扱うWEIMALLオリジナルの草刈機。約43ccのエンジンを搭載しており、硬くなった枯草なども楽に刈れる。操作レバーは手を放せば停止する安全設計。ナイロンカッター付きで、ブロック塀の周りなど刈りにくい場所でもスムーズに作業できる。

ダブル防振機能搭載のゼノア刈払機「BC4410DW1」

No image

排気量41.5ccのハイパワー設計で、草が生い茂った場所も素早く刈払える。トリガーレバー仕様で、レバーから手を放せば自動的にアイドリングに戻る。作業時の振動を抑えるクラッチハウジング&ハンドルブラケットというダブル防振機能を搭載したモデル。

軽く引っ張るだけで始動する共立の刈払機 「SRE3600UT」

No image

排気量34ccのハイパワーと高耐久性を誇る共立の刈払機。「iスタート」機能により、軽い力でゆっくり引くだけで始動できる。取り回しのきくUハンドルと、安全性の高いツインスロットル搭載。

燃料要らず!軽くて静かな電動式・充電式刈払機・草刈機4選

電動式・充電式の刈払機は、エンジン式よりも重量が軽いものが多く、力のない女性でも扱いやすい。また、騒音が少なく、排気ガスで空気を汚さないというメリットもある。そんな電動式・充電式の刈払機の中から、おすすめの商品を4つ選んでみた。

家周りにぴったりの京セラインダストリアルツールズ 刈払機「AK-3000」

No image

重量が2.5kg(金属刃使用時)と軽く、女性でも扱いやすい刈払機。音が静かなので住宅地での草刈りに向いている。金属刃とナイロンコードの両方に対応しているため、雑草を刈るなら効率よく金属8枚刃で、石の多いところならナイロンコードで安全にと使い分けられる。

軽くてパワフルなマキタの充電式草刈機「MUR190SDST」

No image

こちらは18Vのバッテリと充電器付き。先端にあるモータ部は660gの軽さで、長時間の作業でも疲れにくい。トリガスイッチを放すと素早く停止する電気ブレーキや、キックバック時に素早く停止する機能などもついていて安心だ。

思い立ったら手軽に刈れるマキタの充電式草刈機「MUR140DS」

No image

14.4Vのライトバッテリと充電器付き。満充電における連続運転時間は約35分。先端を地面で叩くだけで、ナイロンコードの自動送り出しとカットができる。ヘッド部分はワンタッチで角度が5段階に調整可能。

分割して持ち運びが簡単!工進の充電式草刈機「SBC-1825」

No image

18Vのバッテリと充電器付き。グリップは女性にも握りやすいデザインで、疲れにくい。チップソーとグリップは日本人の身長に合わせて最適な角度に設計されている。ワンタッチで本体を2分割できるので、収納や運搬に便利。

障害物のある場所の草刈りに便利なナイロンカッター・ナイロンコード3選

刈払機の草を刈る部分には、金属刃の他にナイロンコードをセットしたナイロンカッターを付ける場合がある。これは、ブロック塀の付近など、金属刃を使った草刈りが困難な場所に向いている製品だ。ここでは、ナイロンカッター・ナイロンコードでおすすめのものを3つ紹介する。

取り付け簡単なマキタのナイロンカッター「らいと A-13736」

No image

ナイロンコードを巻きつけて使うリール式の商品。差し込み式ではないが、構造がシンプルで簡単に取り付けられる。耐久性もあり。マキタのほとんどすべての充電式草刈機に対応している。

チタニウム含有で耐久性アップ!セフティー3の「チタニウムナイロンコード」

No image

藤原産業のブランド、セフティー3の商品。ナイロンコードにチタニウムを配合することで耐久性が約5倍アップしている。コードの形状は、切れ味の良い四角型。

繰り出しが簡単な山善の「楽巻きカッター(鮫牙コード)GT-06」

No image

分解することなくコードを巻き取れるナイロンカッター。回転中に軽く地面を叩けば自動的にコードが繰り出せる。鮫牙コードは鋸刃型の形状で切れ味が鋭く、草が茂った場所でも楽に刈払える。

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

文/ねこリセット

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加