猫ちゃんの夏毛と冬毛の違いがすごい!まるでダイエットのビフォーアフターのようだと話題

猫ちゃんの夏毛と冬毛の違いがすごい!まるでダイエットのビフォーアフターのようだと話題

  • 秒刊SUNDAY
  • 更新日:2022/01/15
No image

image:まさ(@sironezumi77)

猫は夏毛と冬毛に生え変わります。「換毛期」といい、汗腺がほぼない猫にとって毛量で体温調節をしています。そのため、夏は通気性がよくなるよう薄い毛になり涼しく過ごし、冬は暖かく過ごせるように、モフモフした毛に覆われます。そんな猫の毛ですが、Twitterでまささん(まさ@sironezumi77)が投稿された夏毛の時と冬毛の時の猫の顔写真が、まるで別猫のようだと話題を集めています。

別猫だと疑う人続出のツイート

夏毛と冬毛 pic.twitter.com/83nytQ7fXW
— まさ (@sironezumi77)
January 12, 2022
from Twitter

同じ猫ちゃんなのに夏毛の時と、冬毛の時の顔の大きさに差があり過ぎる驚愕のツイートです。

本当に同じ猫ちゃんなの?と疑うレベルですよね。

なんか通販のbefore after に使えそう。
— 山ちゃん (@yamachan10)
January 13, 2022
from Twitter

確かにビフォーアフターのようです。夏はスッキリ、冬はまん丸のお顔で可愛いですね。ツイートのリプ欄にはこのような驚きの声が続出しています。

・別人!いや、別猫?どっちも可愛いし、冬毛のときにモフモフしたいー!

・冬毛になると貫禄マシマシになりますね。

・加工前と加工後の写真みたい。

・ダイエット成功したけどリバウンドした人みたい。

・結婚前の私と現在の私、みたいです。

夏毛と冬毛でこんなにも違う猫ちゃん、毎年このようになるのでしょうか?飼い主であり、投稿主のまささん(@sironezumi77)(以下、まささん)にお話を伺いました。

飼い主さんに話を聞いた

No image

image:まさ(@sironezumi77)

■猫ちゃんのことや、猫ちゃんとの暮らしについて教えてください。

名前はチロで、雌の雑種の4歳です。普段は活発でボール遊びが好きですが、来客が来ると隠れて出て来なくなります。チロとの生活は、毎日楽しく、気が付けば猫優先の生活になっていますね。

■チロちゃんは、夏毛と冬毛でこんなにお顔も変わるのですか?どちらも可愛いですが、まささんはどちらのお顔が好みですか?

年齢を重ねる度に、夏毛と冬毛の差が大きくなってるように思えます。顔回りがモフモフになる冬毛のほうが、個人的に好きですね。

No image

image:まさ(@sironezumi77)

■単に太っただけではないのですね?また、冬毛の触り心地を教えてください。

はい。計量もしていますが僅差があるだけなので、毛量の違いのようです。冬は特に全体的に、毛のボリュームがアップして、フワフワの触り心地になりますよ。

■ご投稿に対していいねやリツイートされるなど、とても反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?

チロを多くの方に見ていただけて嬉しい反面、未だTwitterの通知が止まらず怖いくらいです(笑)

まささん、お話していただきありがとうございました。

冬毛バージョンのまん丸でモフモフ感がハンパない、チロちゃんの可愛さにとっても癒されました。今後もチロちゃんの愛くるしさから目が離せませんね。

モフモフ感といえば、こちらのうさぎさんも負けていませんよ。キュートな動物を見るだけでなんだかほっこり和みますよね。

Source:まさ(@sironezumi77

画像が表示されない場合はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加