「芋煮食べないと冬は越せない」雨でも“橋の下”で『芋煮会』

「芋煮食べないと冬は越せない」雨でも“橋の下”で『芋煮会』

  • TUYテレビユー山形
  • 更新日:2022/09/23

きょうは秋分の日。ここ数日で気温がぐっと下がり、一気に秋めいてきた県内。
と、なると・・・。

【写真を見る】「芋煮食べないと冬は越せない」雨でも“橋の下”で『芋煮会』

「あつあつホクホクで おいしいです!」

報告・嘉藤奈緒子
「どんよりとした曇り空で時折ポツポツと雨も降っていますが、馬見ヶ崎の橋の下では、芋煮会をする人などでにぎわっています」

こちらは、大学のサークルで一緒だったという皆さん。
コロナ禍でしばらく会えていませんでしたが、ようやく集まれたそうです。
きょうは大鍋を二つ用意し、20人ほどで芋煮会です。

芋煮会に参加した人
「久しぶりに食べられて嬉しいです。家で作るより河原で大きい鍋で煮るのがやっぱりおいしい」

芋煮会に参加した人
「芋煮食べないと冬は越せないのでいっぱい食べてがんばります」

一方、こちらの家族も5、6年ぶりの芋煮会だそうですが…

芋煮会に来た人
「芋を忘れちゃってパパが買いに行っています。ちゃんと下茹でしたのを冷蔵庫に入れたら忘れてしまって」

里芋を待っている間に子どもたちは元気に川遊び。10分ほどで無事に里芋が到着です!

芋煮会に来た人
Q芋買ってこられましたか?
「(里芋が)どこでも売っているのでいいですね山形って」

できたてを家族みんなでいただきます。

子ども
Q芋煮どうですか?
「おいしいです。ホクホク」

そして、こちらのグループは芋煮を自己流にアレンジ!

芋煮会に来た人
「お麩とゴボウとゼンマイも入れます。お麩に牛肉の味が染みてすごくいい。お麩は(芋煮に)外せません」

芋煮会に来た人
「最高ですね。芋煮が熱いので、(気温は)肌寒いくらいでちょうどいい季節ですね」

芋煮会が行われていた正午ごろの山形市の気温は20.9度と10月上旬並。
雨が降っていてもいい芋煮日和となったようでした。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加