【違う絵さがし】1つだけ違う“しょうが”はどれ?見つけたらスゴい正解は...

【違う絵さがし】1つだけ違う“しょうが”はどれ?見つけたらスゴい正解は...

  • クラシル
  • 更新日:2023/03/18
No image

違う絵探しにチャレンジしてみませんか?9つ並んでいるしょうがの絵の中に、1つだけ違うしょうががあります。よーく見比べて、異なるイラストを探し当ててくださいね。

No image

答え合わせのあとにはイラストにちなんで、しょうがを使ったおすすめのレシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。

「下の部分」に注目!気になる正解は…?

No image

答えは、「右上のしょうが」でした!

右上のしょうがは、根茎の下の部分がほかのイラストに比べて形が違いますね。すぐに見つかりましたか?

しょうがを使ったレシピを紹介!

ここからは、クイズにちなんで、しょうがを使ったおすすめレシピをご紹介します。薬味をたっぷりのせた油淋鶏や、アジの和風エスカベージュなど、一度食べたらやみつきになる絶品レシピを集めました。ぜひお試しくださいね。

1.薬味たっぷり 鶏むね肉で油淋鶏

No image

ミョウガや生姜をたっぷり加えた薬味だれを、揚げた鶏肉にのせた油淋鶏のご紹介です。あっさりとした鶏むね肉とさわやかな風味の薬味だれが相性ぴったりで、思わず箸が止まらなくなるおいしさ!タレには生姜とミョウガだけでなく長ねぎを使いましたが、お好みでニンニクや大葉などを加えるのもおすすめですよ。ぜひ一度、味わってみてくださいね。

材料(2人前)

鶏むね肉280g

下味

酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

片栗粉・・・大さじ3

揚げ油・・・適量

薬味だれ

長ねぎ・・・1/2本

ミョウガ・・・1個

生姜・・・1片

(A)酢・・・大さじ2

(A)砂糖・・・大さじ2

(A)しょうゆ・・・大さじ1

(A)水・・・大さじ1

(A)ごま油・・・大さじ1

ベビーリーフ (ミックス)・・・20g

作り方

1.長ねぎ、ミョウガはみじん切りにします。生姜は皮をむき、みじん切りにします。
2.ボウルに1、(A)を入れて、よく混ぜ合わせます。
3.鶏むね肉は一口大に切ります。バットに下味の材料とともに入れて、よく揉みこみ、ラップをかけて冷蔵庫で15分程置きます。
4.ポリ袋に3の汁気を拭き取って入れ、片栗粉を加えてまぶします。
5.フライパンに底から2cm程の揚げ油を注ぎ、170℃に熱します。4を入れ、中に火が通るまで8分程揚げ、油を切ります。
6.器にベビーリーフを敷き、5を盛り付け、2をかけて出来上がりです。

2.たっぷり薬味をのせてアジの和風エスカベージュ

No image

今日の晩ごはんに、アジの和風エスカベージュはいかがですか。エスカベージュとは、揚げ焼きにした魚をお酢を加えた漬け汁にひたして食べる地中海料理のこと。生姜やミョウガ、大葉をたっぷりのせると、あっさりとした後味で、パクパクとどれだけでも食べられるおいしさです。鷹の爪のピリッとした辛さが食欲をそそりますよ。ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

アジ (3枚おろし、計200g)・・・2尾

塩 (下味)・・・ふたつまみ

片栗粉・・・大さじ2

揚げ油・・・適量

漬け汁

玉ねぎ・・・1/4個

オリーブオイル・・・大さじ2

(A)酢・・・大さじ2

(A)料理酒・・・大さじ1

(A)ポン酢・・・大さじ1

(A)砂糖・・・小さじ1

(A)鷹の爪輪切り・・・小さじ1

生姜・・・10g

ミョウガ・・・1個

大葉・・・10枚

作り方

準備.大葉は軸を切り落としておきます。 生姜は皮をむいておきます。
1.玉ねぎは薄切りにします。
2.生姜、ミョウガ、大葉はそれぞれ千切りにします。
3.アジは一口大に切り両面に塩をふり、片栗粉をまんべんなくまぶします。
4.揚げ油を鍋の底から2cm程の高さまで注ぎ、180℃に熱したら3を入れ、2分程揚げます。きつね色になりアジに火が通ったら油を切り、耐熱の器に移します。
5.漬け汁を作ります。フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し1を加え軽く炒め(A)を加え、玉ねぎがしんなりとしたら火から下ろします。
6.4に加え、粗熱が取れたら2を加えラップをして冷蔵庫で30分程冷やし完成です。

3.生姜おろしでさっぱり焼きなす

No image

生姜の風味が効いた大根おろしでいただく、さっぱり焼きなすはいかがでしょうか。すりおろし生姜を合わせた大根おろしのほどよい辛みとポン酢の酸味がなすによく合い、お酒が進む一品です。大葉とミョウガの風味もよく、口の中にジュワーと広がるナスの旨みがたまりませんよ!さっぱりとしたものが食べたいときにぴったりのレシピです。

材料(2人前)

ナス (計200g)・・・2本

水 (さらす用)・・・適量

サラダ油・・・大さじ1

大根・・・100g

すりおろし生姜・・・小さじ2

ポン酢・・・大さじ2

大葉・・・3枚

ミョウガ・・・1/2個

作り方

準備.大根は皮を剥いておきます。大葉は軸を切り落としておきます。 ミョウガは薄い輪切りにしておきます。
1.大葉は千切りにします。
2.ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切ります。皮目に5mm幅の格子状に切り込みを入れ、長さを半分に切り、ボウルに入れ10分程水にさらします。
3.大根はすりおろし、水気を切り、別のボウルに入れます。すりおろし生姜を加え混ぜ合わせます。
4.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、水気を切った2を皮目から入れます。焼き色がついたら裏返し、蓋をして5分程ナスに火が通るまで焼き、火から下ろします。
5.器に盛り付け、3をのせます。ポン酢をかけ1をのせたら完成です。

しょうがは料理のおいしさを引き立てる名脇役!

いかがでしたか。今回は違う絵探しと、しょうがを使ったおすすめのレシピをご紹介しました。しょうがをプラスすることで、いつもの料理がグッとおいしくなりますよ。ぜひ、いろいろな料理にたっぷりのしょうがを添えて味わってみてくださいね。

クラシル

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加