【ディズニー・ハロウィーン2022 in TDL】行ってきました!!期間限定パレードやパーク内デコレーション、カチューシャまで徹底レポ!!

【ディズニー・ハロウィーン2022 in TDL】行ってきました!!期間限定パレードやパーク内デコレーション、カチューシャまで徹底レポ!!

  • withonline
  • 更新日:2022/09/23

取材協力/オリエンタルランドみなさんこんにちは! withLabエディター&フォトグラファーの深町レミです。
猛暑の日々も過ぎ、涼しい日も増えてきましたね。秋の到来とともに、今年も東京ディズニーランドと東京ディズニーシーにハロウィーンがやってきました♡1年間、この時期を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。今年の「ディズニー・ハロウィーン」は、9月15日(木)から10月31日(月)まで。先日、ひと足先に現地で取材をしてきたので、今回の記事では東京ディズニーランドの「ディズニー・ハロウィーン」をリポートします。

新発売のグッズを身につけ、いざ出陣!

No image

まずは新発売のカチューシャをget!さらに気分を上げてくれるアイテムとして、カチューシャは外せないですよね♡今年の「ディズニー・ハロウィーン」スペシャルグッズとして新しく発売されるカチューシャは全部で6種類。私がつけているのは、ミニーマウスの耳の部分がスパンコールになっている、キラキラ感が可愛いカチューシャ。このデザインは、グリーンとパープルの2色展開。ハロウィーンシーズンはもちろん、通年を通して使えるデザインがお気に入りです。

No image

他にも、ハロウィーン感満載のカチューシャが全6種類登場。思わず食べたくなるようなペロペロキャンディーのカチューシャや、お茶目な表情をした2匹のゴーストが乗っている可愛らしいデザインのものもありました。ぜひパークに足を運んでお気に入りのカチューシャを見つけてくださいね♪

No image

カチューシャ以外で私が気になったのは、可愛らしいゴーストの「くっつきぬいぐるみ」。実はこれ、パークに行く前からとても気になっていたグッズなんです。実際にくっつけてみて、あまりの可愛らしさにメロメロでした♡

No image

くっつける以外にも、こんな撮り方もおすすめ。ワッフルを食べたくて仕方ない! そんな風に見えますよね♡こちらは全3種類。ゴーストの手にクリップがついているので、肩やカバンなど、好きなところにくっつけることができます。パーク内のゲストも、早速ゲットしている方がたくさん。肩につけて一緒にパークを楽しんだり、一緒に写真を撮っている方の姿が見られました。こちらの記事でグッズ含め「ディズニー・ハロウィーン」について詳しく解説しているのでぜひ読んでみてくださいね♪©Disney

ゾクゾク・ワクワクな「スプーキー“Boo!”パレード」

No image

ハロウィーンのスペシャスグッズを身につけ、楽しむ準備万端で向かったのは、「スプーキー“Boo!”パレード」。ミッキーマウスやミニーマウスが乗って登場するフロートは、なんだか妖しいハロウィンデザインに。ゴーストになりきったディズニーの仲間たちが続々と登場し、ゲストをゾクゾクワクワクする世界へ誘います。

No image

大蛇や、目玉のような実がなったこわ〜いデザインのカートに乗ってきたグーフィー。魂を抜かれたかのようにうなだれていると……

No image

次の瞬間にはガオ〜〜!のポーズ。メリハリのある、ゾクゾクするショーが見どころです。

No image
No image
No image
No image

続々と登場する、可愛らしくも妖しいディズニーの仲間たち。ぜひスワイプして見てみてくださいね。

No image
No image
No image

他に私がとても気になったのは、カートのデザイン。1台1台全く違うデザインで、そのどれもが本当に凝っているんです……!おばけの巣窟となったお墓だらけのシンデレラ城がモチーフだったり、かぼちゃのティーカップや黒いメリーゴーランドが乗った怪しいテーマパークのようなフロートだったり。キャラクターはもちろんですが、フロートの迫力も圧巻なので注目です。

No image

約「スプーキー“Boo!”パレード」が終了し、パーク内の探検へレッツゴー!©Disney

あの「ミッキーのフィルハーマジック」が初リニューアル!

No image

次に向かったのは、「ミッキーのフィルハーマジック」。リニューアルオープンのために7月4日から休止していたアトラクションです。万全を期して9月14日にメディア関係者向けに先行オープンしたので、早速体験してきました!

No image

「ミッキーのフィルハーマジック」は3D映画のようなアトラクションで、ゲストは映画館のようなホールに座り、3Dメガネをかけて映像を楽しみます。ただ飛び出す映像なのではなく、シーンに合わせて水しぶきが飛んできたりと、とてもリアル。ディズニーの世界に入ったような感覚になれる、没入型のアトラクションです。元々、『リトル・マーメイド』『美女と野獣』『アラジン』など、さまざまなディズニーキャラクターの世界を巡っていくストーリー。ここに今回、『リメンバー・ミー』の世界が仲間入りしました。

No image

『リメンバー・ミー』は、陽気でカラフルな「死者たちの世界」を舞台にした、ディズニーの長編映画です。今回のリニューアルでは、天才的なギターの才能を持つ少年ミゲルが、テーマパークのような死者の国を楽しみ音を奏でるシーンが追加されています。また、投影機器が一新され、映像のクオリティも上がったとか。ぜひ新「ミッキーのフィルハーマジック」を楽しんでくださいね。©Disney

ハロウィーン仕様の様々なスポットをご紹介♡

No image

ハロウィーン感がちりばめられたディズニーランド。パーク内を巡って、ハロウィーン仕様のスポットを探してきたので写真とともにご紹介します。

No image

ディズニーランドの奥に、なにやら不気味な空気を漂わせている場所が……。おそるおそる覗きに行ってみると、「ホーンテッドマンション」がありました。こちらのアトラクションでは、3年ぶりに「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」が復活。“ホリデーナイトメアー”は、映画『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』がモチーフになっている、ハロウィーンとクリスマスを同時に楽しめる特別仕様のこと。コロナ禍の影響により3年ぶりの開催ということで、心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?

No image

ジャック・スケリントンやサリー、大勢の仲間たちが屋敷を隅々までハロウィン仕様に飾り付け。いつにも増して不気味で怪しい雰囲気に。「ホーンテッドマンション」の入口には、ハロウィーンのジャック・オ・ランタンで作られたクリスマスツリーがありました。

No image

「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」ならではの、クリスマスとハロウィーンの融合した特別でユーモアのある世界観をぜひ楽しんでください♪

No image

次に向かったのは、ダウンタウン・トゥーンタウン。定番のフォトスポットもゴーストが、かぼちゃとともに楽しんでいるデザインに。

No image

こちらもジャック・オ・ランタンが大きく口を開けて、今にも食べられてしまいそうです。

No image

おなじみのダンベルも、かぼちゃ仕様に。絶対に持ち上げられまい!!という強い意思が伝わります(笑)。

No image

ミニカーのフォトスポットも、かぼちゃの車に衣替え。期間限定のハロウィーンスポットでぜひたくさん写真を撮ってくださいね♡©︎Disney

ディズニーヴィランズ流の妖艶なパレード「ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン」

No image

フォトスポット巡りを楽しんだあとは、夕方のパレードへ。ディズニーヴィランズとその手下たちが、「スプーキー“Boo!”パレード」のフロートに乗って、ヴィランズ流の妖艶なハロウィーンの世界へゲストを誘います。

No image
No image
No image

登場するキャラクターには、キャプテン・フック、『リトル・マーメイド』アースラの手下であるエイトフットのジョー、『眠れる森の美女』マレフィセントの手下マルフィなど。

No image

パレードの後半には、『白雪姫』に登場する女王ウィックド・クイーンや、

No image

お墓でいっぱいのシンデレラ城デザインのフロートには、大迫力のマレフィセントが。「ザ・ヴィランズ・ワールド」と「ホーンテッド・ロッキン・ストリート」のBGMに合わせて、全6台のフロートに乗ったヴィランズが会場をジャックします。公演時間は約30分。2022年9月15日(木)から10月31日(月)までの期間限定パレードとなっているので、朝の「スプーキー“Boo!”パレード」と夕方の「ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン」、ぜひどちらも観に行ってみてくださいね。

妖しくも魅惑的なディズニーハロウィーンで、異世界に飛び立とう!

No image

いかがでしたか?今回は東京ディズニーランドのハロウィーンについてレポートしました。コロナの影響もあり、久々に開催される催しもありましたね。皆さんも、期間限定の魅惑的で美しい世界に足を踏み入れてみては。東京ディズニーランド/東京ディズニーシースペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」9月15日(木)〜10 月31日(月)©Disney

東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

2022年最新「ディズニー・ハロウィーン」情報をイチ早くご紹介!!47日間限定のスペシャルなイベントをお見逃しなく! - 共働きwith -講談社公式- 仕事も家庭もわたしらしく

No image

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、2022年9月15日(木)〜10月31日(月)の47日間、期間限定のスペシャルイベントとして「ディズニー・ハロウィーン」が開催されます。

withonline

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加