【愛知県版】ソロキャンプ場おすすめ6選!無料スポットも

【愛知県版】ソロキャンプ場おすすめ6選!無料スポットも

  • FUNQ
  • 更新日:2023/01/25
No image

愛知県のソロキャンプ場には、自然豊かなサイトが多く点在しています。野鳥が飛び交うサイトや川のせせらぎなど、さまざまな自然に触れ合えるので疲れを癒やしたい方も快適に過ごせるでしょう。

しかし、初心者の方はソロキャンプ場を選ぶ際に悩んでしまう方も多いのではないのでしょうか。快適にソロキャンプを楽しむためにも、自分が気に入った場所を選ばないといけません。

そこで今回は、愛知県に点在するおすすめのソロキャンプ場を紹介します。無料・有料で利用できるキャンプ場を紹介しているので、場所選びに悩まれている方はぜひ参考にしてみてください。

ソロキャンプに適した場所を選ぶときのポイント

No image

ソロキャンプに適した場所を選ぶ際は、以下のポイントを知っておくといいです。

目的に合わせてエリアを決める

管理棟の有無&管理人の常駐

サイトのチョイス

炊事棟、トイレ、売店など設備

車の乗り入れができるのか

公共交通機関の場合はアクセスの良さもポイント

初心者ソロキャンパーは「なにを基準にしてソロキャンプ場を選べばいいか迷う」と思ってしまう方もいるでしょう。

以下の記事では、ソロキャンプ場の選び方をさらに詳しく解説しています。ソロキャンプの魅力についても理解できるので、初心者の方はぜひご覧になってみてください。

No image

ソロキャンプの場所を選ぼう!注意点やおすすめキャンプ場も紹介2022年06月22日

愛知県のソロキャンプ場の特徴

No image

愛知県のソロキャンプ場では、川沿いや海沿いのサイトが多くあります。釣りを楽しみながらキャンプができるので、キャンプと釣りを同時に楽しみたい方であれば満喫できるでしょう。

また電車やバスなどで行けるキャンプ場も豊富にあり、最寄駅から数十分で到着するので車がない方でも安心。アクセスのいい場所が多いので、初心者から上級者まで幅広く利用できる点も魅力です。

地域によっては温泉街が近くにあるキャンプ場もあるので、体の疲れを取ってから帰るのもいいですね。

愛知県のソロキャンプスポット4選!〜無料〜

No image

ここでは、愛知県に点在するソロキャンプスポットを紹介します。無料で利用できるキャンプ場なので、出費を抑えてキャンプを満喫したい方はぜひ参考にしてみてください。

大高緑地公園

No image

大高緑地公園でのデイキャンプはファミリーやソロ、デュオ…いろいろな人がいて、とても気持ちよく楽しめる雰囲気なのでオススメです♫

写真・コメント提供:@mari._.riko3

当キャンプ場はデイキャンプ専用ですが、自然が豊かな木々に囲まれていて広大な敷地なので初心者でも快適に過ごせます。区画ごとに整備されており、管理人もいるので女性の方でも安心して利用できるでしょう。サイト内にはトイレや洗い場などがあり、キャンプをする時も不便さを感じません。

住所:〒459-8001 愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1

営業期間:通年営業

電話番号:052-622-2281

料金:無料(※要予約・有料エリアあり)

アクセス:車/笠寺出口より約15分、電車、バス/JR東海道本線、大高駅より徒歩4分

公式サイトでみる

大窪公園キャンプ場

No image

駐車場から少し距離があるため、重量キャンパーは荷物を運ぶための往復が必須。 芝生が綺麗でよく管理された公園です。 ピクニックやデイキャンプには良い場所です。

画像・コメント提供:@sin_camp_go

水洗トイレ、炊事場付きの緑が広がっているキャンプ場。管理人が定期的にサイト内を掃除しているので、初心者や女性でも気持ちよく利用できます。近くにはスーパーやコンビニなどが点在しており、食材や日用品などを買い足したいときに便利です。

住所:愛知県東海市荒尾町大窪1

営業期間:1月上旬~12月下旬

電話番号:052-604-2034

料金:無料(※要予約)

アクセス:大池北線「大池公園駅」より徒歩1分

公式サイトでみる

桑谷キャンプ場69

No image

無料キャンプ場ですが森林に囲まれて雰囲気最高です。

画像・コメント提供:@camp_boadgame

自然が豊かな森林に囲まれているキャンプ場。水洗トイレや炊事場などがあり、サイトから近い距離にあるので移動する際も負担がかかりません。池の近くにテントを張れるので、きれいな景色を眺めながらソロキャンプを満喫できます。

当キャンプは管理人が常駐しており、初心者や女性の方でも安心して宿泊できるのでおすすめです。

住所:愛知県岡崎市桑谷町雨山1

営業期間:3月上旬~11月下旬

電話番号:0564-23-6216

料金:無料(※要予約)

アクセス:岡崎ICより車で約15分

公式サイトでみる

さがらの森

No image

真夏で暑かったですが 自然の中で静かに過ごせる場所でしたのでオススメです! 近くにスーパーや温泉があるので、無料キャンプ場で立地最高です♪

画像・コメント提供:@captain_b.21

水洗トイレや炊事場、かまどなどの設備が整っているので初心者でも快適に過ごせます。標高の高い場所にあるので、頂上から見下ろす街は最高です。飲み水がないので、利用する際は飲み物を持参してください。

住所:愛知県蒲郡市相楽町荒井41-4

営業期間:1月上旬~12月下旬

電話番号:0553-69-3241

料金:無料(※要予約)

アクセス:豊川ICより車で約40分

公式サイトでみる

愛知県のソロキャンプスポット2選!〜有料〜

次は、有料で利用できる愛知県のソロキャンプ場を紹介します。設備やレンタル用品などが整っている場所も多いので、快適さを求めている方はぜひ参考にしてみましょう。

アウトドアガーデンいなぶ

No image

オール区画サイトなのにリーズナブルで 名古屋からのアクセスも良く管理人さんも気さくなところが気に入ってます。

画像・コメント提供:@serena_shiningblue

豊田市にある農地を再利用したのが、アウトドアガーデンいなぶです。バーベキュー場とキャンプ場が完備されており、広大な敷地なので存分に楽しめます。

キャンプ場の近くには温泉街があり、車を使えば約5分で到着するので温泉が好きな方にはピッタリの場所です。

住所:〒441-2513 愛知県豊田市稲武町日影ゾレ3-1

営業期間:通年営業

電話番号:080-2230-8795

料金:大人1人1,000円~、駐車場代/車1台1,000円、バイク1台500円

アクセス:新城ICより車で約50分

公式サイトでみる

つぐ高原グリーンパーク

No image

シーズンともありパーク内どこも紅葉がとても素敵で見応えがありました。 ソロキャンプサイトを利用させてもらいましたが居心地もよくトイレもシャワーも綺麗で安心してすごせました。スタッフさんも親切でパークオリジナルのコーヒーも美味しかったです。

奥三河つぐ高原に位置する、森に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。昼は野鳥のさえずりが聴こえたり、夜は満天の星を眺められたりできます。名古屋や豊田などから約2時間程度で到着できるので、アクセスのよさを求めている方も気軽に行けるでしょう。

当キャンプ場にはソロ専用のサイトがあるため、誰にも邪魔されずに自然を満喫できます。

住所:〒441-2601 愛知県北設楽郡設楽町津具字東山2-156

営業期間:4月中旬~11月中旬

電話番号:0536-83-2344

料金:平日/3,000円、土日祝/3,500円、ハイシーズン(GW期間、またはお盆期間)/4,000円

アクセス:名古屋ICより約2時間、または飯田山本ICより車で約50分

公式サイトでみる

愛知県でソロキャンプを楽しもう!

No image

愛知県で楽しめるおすすめのソロキャンプ場を紹介しました。無料のキャンプ場でも予約が必要な場所もあるので、事前に調べておくといいですね。また、愛知県には有料でもリーズナブルな価格で利用できるキャンプ場も点在しているので、初心者やキャンプの経験が少ない方もぜひ利用してみてください。

funq-staff@peacs.co.jp FUNQスタッフ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加