映画「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎のセリフで公開後にツイート数が急増した言葉は?

映画「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎のセリフで公開後にツイート数が急増した言葉は?

  • @DIME
  • 更新日:2021/02/23
No image

昨年社会現象となった「鬼滅の刃」。その人気の理由には、ストーリーの面白さ、キャラクターの魅力とともに、そのキャラたちが発する印象的な「言葉の力」もあるのではないだろうか。

そこで、「鬼滅の刃」から生み出された「言葉」が、どのように人々に浸透し、影響を与えたのかを探るべくこのほど、「ソーシャル文化研究所」ではTwitterのクチコミの観測を通じた、分析調査を実施した。

煉獄さんによる「名言」の浸透力

まずは、話題の映画における主役であり、映画の中でも名言を多く残している煉獄杏寿郎(以下、煉獄さん)の名言について調べた。

映画公開前後の1カ月間に「心を燃やせ」「よもやよもやだ」「責務を全うする」「穴があったら入りたい」がツイートされた件数は以下の通り。

No image

全体的に増加しているが、特に「よもやよもやだ」は480件から20,640件に増え、その増加率は43倍と大きな伸びを見せた。

漫画・アニメの名言はファンが真似て発言していたり、まとめサイトなどに掲載されたりしているが、「鬼滅の刃」も例外ではなく「名言」が強い浸透力を持っていることが確認できた。

アニメ版を代表する名言の浸透力

続いて、煉獄さんと同じく、鬼殺隊の柱の1人である冨岡義勇の「生殺与奪の件を他人に握らせるな」と、竈門炭治郎を育てた鱗滝左近次の「判断が遅い」の2つの名言をピックアップして調べた。

No image

TVアニメが放送される前年の2018年、アニメ放送年となる2019年、映画公開年である2020年において、「生殺与奪の権を他人に握らせるな」は2018年から49倍の15,270件に、「判断が遅い」は8.0倍の43,900件となった。

「判断が遅い」のようなシンプルなものだけではなく、「生殺与奪の件を他人に握らせるな」という少し長い名言についてもツイート数が伸びているのはとても興味深い。

名言を構成する「よもや」「責務」「生殺与奪」

ちなみに、名言の軸となる単語そのもののツイート数は増えているのだろうか。「よもや」「責務」「生殺与奪」の3年間のツイート数の推移について調べた。

No image

2018年から2020年の推移として、「よもや」1.5倍、「責務」1.5倍、「生殺与奪」5.5倍と、名言から抜き出した単語の利用も増えていることがわかった。

「判断が遅い」の意味の変遷

滝左近次の「判断が遅い」は鬼滅の刃の名言である一方で、一般的な言い回しにも使われる言葉。この「判断が遅い」という言葉が名言として浸透する中で、一般的な言い回しでの使われ方に変化が生じていてもおかしくはない。

そこで、「判断が遅い」とともに語られる言葉(関連語)が3年間でどのように推移しているのかを調べた。

No image

2020年は「鬼滅の刃」(2位)、「鱗滝」(24位)、「炭治郎」(27位)など、鬼滅の刃に直接関係する言葉が多く見られる。一方、「緊急事態」(16位)、「日本政府」(17位)など、新型ウイルスに関連した政府の対応について語っていると思われるものも散見された、

まだTVアニメが放送される前の2018年はというと、「中田英寿」(3位)、「日本代表」(4位)、「監督交代」(8位)、「監督解任」(9位)、「ハリルホジッチ」(11位)、「ボール」(14位)、「サッカー」(26位)など、サッカーに関するものがほとんどであり、鬼滅の刃に直接関係するものは50位以内では「炭治郎」(25位)のみとなった。

そして、アニメ放送年である2019年については、「鬼滅の刃」(2位)、「炭治郎」(5位)というような鬼滅関連の言葉が上位にランクインしつつ、「ボール」(13位)、「パス」(35位)、「試合」(46位)、「プレー」(47位)と、サッカー関連のものも混在する形となった。しかし、2020年には直接サッカー関連の言葉と結びついているものは50位以内では確認できない。「判断が遅い」という言葉の浸透が3年で8.0倍に増えたのは、他の言葉の浸透度をみても「鬼滅の刃」の力による所が大きいと推察される。

そして、「判断が遅い」が語られる総量が増える中、同じ言葉であるにも関わらず3年間の推移の中で語られる文脈が「サッカー」から「鬼滅の刃」に変遷していることが確認できた。

出典元:株式会社トライバルメディアハウス
https://www.tribalmedia.co.jp/

構成/こじへい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加