果実発酵酢を使った「アイス」が美味しそう。見た目も可愛くてギルトフリーだよ!

果実発酵酢を使った「アイス」が美味しそう。見た目も可愛くてギルトフリーだよ!

  • 東京バーゲンマニア
  • 更新日:2021/07/21
No image

100%果実発酵のお酢から作った果実の美味しさを楽しむビネガードリンク「美酢(ミチョ)」は、美容感度の高い人から人気で、SNSでも話題の商品です。

希釈タイプを、水や炭酸水、ミルク等で割って飲んでいる人も多いかと思いますが、今回は一味違った美味しさのアレンジスイーツレシピを紹介します。

果実発酵酢が食欲を調整して体重減少のサポート

教えてくれたのは、管理栄養士で美容アドバイザーの豊田愛魅さんです。2021年7月19日に開催した「果実発酵酢」の魅力を発信するオンラインセミナーで発表されました。

豊田さん監修「ギルトフリー 美酢アイスキャンディー」は、見た目も映えるデザートです。少し罪悪感があるこってりしたアイスクリームやアイスキャンディーを、よりヘルシーにかつ栄養満点に仕上げたアレンジレシピです。

材料は、
・美酢 希釈タイプ(好みのフレーバー150mL)
・水 150mL ※好みで調整
・粉ゼラチン(ふやかし不要のもの)5g
・好みのフルーツ(キウイ、冷凍マンゴー、冷凍MIXベリーなど)

作り方

下準備:木の棒はそのまま使うと浮いてくるので水で湿らせておく。

1:好みのフルーツをスライスまたはダイス状にカットしておく。
例:ベリーはそのまま使用、キウイは5mm程度にスライス、冷凍マンゴーは小さめにカット。
2:耐熱の軽量カップに美酢150mLと水150mLを合わせて軽く混ぜ、電子レンジで600w、1分程度加熱する。そこにふやかし不要のゼラチンを加え溶かす。※溶けていないようであれば、10秒ずつ追加して様子をみる。
3:スライスしたフルーツをアイス型の側面に貼り付け、その他のフルーツを少量いれる。(2)を加えフルーツと交互に2~3回繰り返して入れる。

No image

4:型ごとに2~3回、台に落して型の中の空気を抜いて蓋をし、棒をさして冷凍庫で6時間程度冷やし固める。
5:アイスキャンディーが固まったら、型をホルダーからはずし、水につけてから手で少し温めて棒を引っ張り型から取り出す。

「果実発酵酢はもちろん、フルーツのビタミンやミネラル、食物繊維も摂れ、見た目も可愛く、おもてなしデザートにも使えます。罪悪感の少ないギルトフリーなおやつとしておすすめです」(豊田さん)

同じくセミナーに出席した、赤坂ファミリークリニック院長の伊藤明子先生は、果実発酵酢の特徴について

「果実酢には、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれていて、これらのミネラルはわたしたちの細胞が健康に作用するために必須です。また果実酢の一般的な作用として、食欲を調整して体重減少のサポートをしたり、コレステロールや血糖をコントロールする作用があることなども示されています」

と解説しました。

毎日の食事のご参考に。

No image

J-CASTニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加