ゆっくり、ていねい...新たな観光スタイル「シガリズム」

ゆっくり、ていねい...新たな観光スタイル「シガリズム」

  • EntamePlex
  • 更新日:2021/01/13
No image

公益社団法人びわこビジターズビューローと滋賀県は13日、コロナ禍を経た新たな観光スタイルである、「滋賀ならではのニューツーリズム」を表現した「滋賀・びわ湖ニューツーリズム“シガリズム”」の動画及び公式サイトを公開した。

“シガリズム”は、琵琶湖を始めとした自然と歩みをそろえ、ゆっくり、ていねいに暮らしてきた滋賀の時間の流れや暮らしを体感することで「心のリズムが整う旅」として、滋賀らしいニューツーリズムを表現したプロモーションテーマ。

動画は「シガリズム-暮らし旅篇」「シガリズム-遊び旅篇」「シガリズム-エリア版(7エリア)」の3シリーズで構成されており、今回は、第一弾として、「シガリズム-エリア版」のうち湖南エリア、甲賀エリア、東近江エリアの3エリアの動画を公開。動画内では“シガリズム”を体現する、滋賀県内の“暮らし”や“体験”スポットを多数紹介している。なお、2月1日には、「大津エリア、高島エリア、湖東エリア、湖北エリア」の4エリア、3月1日には、「シガリズム-暮らし旅篇」「シガリズム-遊び旅篇」を公開予定なので、お楽しみに。

また、新たにオープンした公式サイトでは、動画に登場するスポットの紹介や、シガリズムを体験・体感できる情報が盛りだくさんの観光ガイドブック(デジタル版)、滋賀県在住のインスタグラマーや編集者、タレントといった表現活動をしている方々が“内側からの滋賀”を紹介する「滋賀人のシガリズム」などを順次公開予定。

そして、動画及び公式サイトの公開を記念して、本動画やガイドブックに登場する滋賀県の7エリアのおすすめスポットの中から気になるスポット・体験に投票すると、グランピング施設の宿泊券やえり漁体験などの豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンを2月より実施予定なので、ぜひ参加してみてはいかが?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加