超使えて便利です!【100均、スリコ】女性約100人調査「買って大正解の収納グッズ」

超使えて便利です!【100均、スリコ】女性約100人調査「買って大正解の収納グッズ」

  • anan Beauty+
  • 更新日:2022/09/23

なにかと便利なダイソー・セリアなどの100円ショップや、スリーコインズ。“お手頃価格なのに使える”が揃っていますよね。今回はトレンドに敏感なanan Beauty+ clubのメンバーに「100均・スリコの収納・お掃除グッズ」を徹底ヒアリングしました。お買い物上手の、プチプラ活用術に迫ります!

収納グッズのおすすめは?

No image

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

収納グッズの王者といえば、無印良品やIKEA。ですが、ダイソーやスリーコインズにもシンプルで便利な商品が揃っています。
みなさんの100均・スリコの収納グッズ活用術を聞いてみました!

収納ボックス

「収納グッズは大体無印良品で集めています。ですが子どものおもちゃ入れは、ダイソーで買い足しています。必要な数やサイズが変動しやすいので、子どものための収納は100均が便利です」(36歳・主婦)

「透明なボックス。無印に似たようなのがあるけど、100均のほうが安いので」(38歳・自由業)

「ダイソーのコンテナボックス。見た目がすっきりして統一感が出るので、メイクやスキンケア系のものはすべてコンテナボックスに収納しています」(30歳・会社員)

「100均のBOXに、生理用品を袋から出して入れています。また同じBOXにマスクをつめかえて、玄関に置くのもおすすめです。どちらもすぐ取り出せるので便利です!」(30歳・公務員)

「ディズニーの蓋つきBOX。小さいのでマスクをいれたり、ポケットテッシュを収納するのにちょうどいい」(32歳・主婦)

数を揃えることで、見栄えを良くしたい収納ボックス。お手頃価格で買い足せるのが嬉しいですよね。
私はアルコールの除菌ティッシュを、セリアのケースに詰め替えて使っています。ドラッグストアで買うケースは、色や文字がうるさいことが多いですが、セリアのケースは真っ白なので、邪魔にならないところがお気に入りです。

浮かせる収納

「輪ゴムケースやティッシュケース。中に磁石を入れて、磁石の壁に貼り付けると浮かせられる収納になり掃除しやすい」(29歳・主婦)

「お風呂でおもちゃをいれておくのに、フックのついたカゴを使っています」(32歳・主婦)

ホコリが溜まりやすい小物や、水垢が気になるお風呂場のアイテムには、浮かせる収納が便利。磁石やフックを上手に使って!

掃除グッズは、ニッチな「〇〇専用」が人気!

続いてお掃除グッズについても、おすすめを聞いてみました。

消耗品

「クエン酸や重曹のスプレー。汚れに合わせてどちらかを使えばだいたいきれいになる。エコで良い」(29歳・主婦)

「激落くんやスポンジ。汚れがよく落ちるし、たくさん入っていてお得だから」(34歳・会社員)

「ダイソーのお風呂の排水溝ネット。排水溝掃除がとんでもなく嫌いなので、使い捨てできるものに変えてみました。掃除する頻度が減ったのも嬉しいし、丸ごと捨てられるのも楽!」(30歳・会社員)

たっぷり使いたい洗剤や、汚れが気になる使い捨てグッズをお手頃に買えるのが嬉しいですね。気分を上げたいときは、スリーコインズのスポンジもオススメ。猫や魚などのかわいいモチーフと絶妙なカラーにテンションが上がります。自立するので扱いやすいところも、嬉しいポイント!

ニッチなお掃除グッズ

「巾木(はばき ※)用のブラシ。意外と埃が溜まる場所なので、専用の道具があると掃除しやすくて嬉しい」(29主婦・主夫) ※壁と床の間などに使われる、細長い横板のこと

「スクレーパー。しっかり水切りできます」(31歳・フリーター)

「ダイソー ペットボトル+スリムブラシ。ペットボトルにつけて、使うブラシです。窓のサッシレールをキレイに掃除できます。水を止めるボタンまでついていて、100均なのに優秀」(39歳・自営業)

「毛玉取り機。冬は特に必須。安物だからと侮るなかれ、意外とよく取れます」(34歳・専門職)

「フローリング用掃除シート。長さがちょうどよく、高いところにも届く」(34歳・会社員)

痒いところに手が届く、ニッチなお掃除グッズが多数登場。特に、見逃しがちな壁の段差をきれいにできる"巾木用ブラシ"、窓拭きの水切り"スクレーパー"、サッシレールにぴったりはまる"スリムブラシ"などが目立っていました。「あれば掃除がはかどるけれど、お金をかけるのはもったいない」ときは、100均が役立ちます!

プチプラグッズを上手に使って!

100円~300円なので、気軽に買い物ができる、ダイソーやスリーコインズ。anan Beauty+ clubのみなさんは、収納用品やお掃除グッズまで上手に活用していることがわかりました。無印良品やIKEAのジェネリック品も見つかるかも!? 年末の大掃除で人気商品が出払う前に、ぜひ足を運んでみてください!

(C)Josep Gutierrez/Getty Images

文・牧ぐりこ

anan 編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加