「快適な乗り心地」キャスターが開業初日の西九州新幹線乗車リポ

「快適な乗り心地」キャスターが開業初日の西九州新幹線乗車リポ

  • テレビ西日本
  • 更新日:2022/09/23
No image

テレビ西日本

ここをクリックすると元記事で動画再生ができます。

23日開業を迎えた西九州新幹線。博多から長崎まで1時間40分の乗り心地をリポートします。

長崎駅長「出発」

記者「西九州新幹線かもめが今、長崎駅を出発しました」

23日開業した西九州新幹線。一番列車は午前6時17分に長崎駅を出発しました。

一番列車に乗った人「指定席が取れて良かったです」

一番列車に乗った人「一番列車に乗れるのは一生に一回あるかないかなので楽しみたいと思います」

1カ月前の8月23日に販売が開始した西九州新幹線のチケット。JR博多駅でも指定席チケットの確保を目指し長い列がー

並んでいた人「朝、午前7時に整理券をもらいました」

並んでいた人「一番列車を予約して取れたらいいですね」

一番列車の指定席チケットは販売開始から予約が殺到。激しい争奪戦となり、わずか「10秒」で完売しました。

実は1カ月前、川崎キャスターも切符争奪戦に参戦していました。販売開始と同時にパソコンに向かいましたが…アクセスが集中していて、一番列車の争奪戦にはあえなく敗北。諦めずに次の便、またその次の便の予約に挑んで…

「10時にですね、予約開始が始まって今作業してたんですけど、予約完了、席取れました。これで乗ることができますよ~」

何とか午前中の便を予約できました。

「さて、9月23日の朝を迎えました。チケットも無事、このとおり用意できました。今から長崎駅へ向かいます。まずは特急リレーかもめに乗り込みます」

川崎キャスターが乗車した特急の「リレーかもめ」は1日1往復の門司港駅発着。博多駅から、「新幹線かもめ」に乗り換えることができる武雄温泉駅まではおよそ1時間です。

「武雄温泉駅に着きました。向かいにかもめが待ってますので行きましょう。在来線の真向かいに新幹線が停まる、この対面乗り換え式なんですよ。本当に目の前です」

在来線と新幹線が同じホームにあって、対面で乗り換えできるのは全国でも非常に珍しい方式です。

「私、初めて見ましたけど、新幹線かもめ。では、かもめ乗り込みます」

そして真新しい西九州新幹線「かもめ」の車内へ。

「すごく中が広く感じませんか?広く感じます。そして明るいですよね。車内がかなり明るくて、かなり開放感があります」

「座ってみますね。ああ、座り心地もいいですね。ちょっと硬めなのかな」

内装はJR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」を手掛けた水戸岡鋭治さんのデザインです。

「この唐草模様ですよね。すごく素敵な柄で、なんでしょう和洋折衷のイメージと言いますか、すごくスタイリッシュな感じですよね」

川崎キャスターが乗った3号車の座席は、唐草模様があしらわれたベージュ色でした。実は、1号車は菊柄でアイボリー、2号車は獅子柄でグリーンなど、車両によって柄や色が異なるという凝ったデザインになっています。

「座席にはこのコンセントが付いてるんですよ。今の時代はこれマストですね、非常にありがたいですね」

モバイル用コンセントは、自由席も含めて全ての座席に設置されています。武雄温泉駅から長崎駅までは66キロ、およそ30分間の車窓です。区間の多くはトンネルなのですが、途中、こんなポイントも・・・

「奥に大村湾が見えてきましたね。このルート、トンネルが多いので、こうやって海外線が見られるというのもホッとしますね」

西九州新幹線を利用すれば、博多駅から長崎駅までこれまでよりも30分ほど短い最短1時間20分で移動することができます。

「さあ長崎駅、到着しました。降りていきましょう。ああ、きれいなホーム。博多から長崎まで来ましたけど、ほんとにあっという間です。体感としては本当にあっという間に長崎に到着しました」

乗客の子ども「かっこよかった~」「かっこよかったね~」

滋賀から来た乗客「静かな車両では。私の地元は古くから走っている東海道新幹線があるが、同じ車両形式でもデザインが凝ったもので、乗り心地も良かった」

乗客「すごくきれいで感動した」「(Q対面乗換は?)すごくスムーズで楽で良かった」「全然慌ただしい感じではなく、子供連れでも楽だと思う」

乗客「最初乗り換えがあると聞いた時は『乗り換えか~』と思ったが、対面乗り換えなので、まっすぐ行けば乗れるのが良かった。あまりストレスは感じなかった」「椅子がふかふかしてるし、明るいし、速いですよね、30分短縮って、やっぱり大きいなと思いました」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加