老若男女が那須の自然を楽しめる、絶景&癒やしスポットを訪問

老若男女が那須の自然を楽しめる、絶景&癒やしスポットを訪問

  • Newʼs vision
  • 更新日:2022/08/06
No image

栃木県の観光地として、高い人気を誇っている那須。テーマパークなどの観光施設も充実しているが、那須の大きな魅力は豊かな自然にある。今回、那須の自然を満喫できるスポットを巡ったので、そのレポートをお届けしよう。

木々に囲まれた神秘的な滝

まず訪れたのは、「駒止の滝(こまどめのたき)」。滝の幅は約3メートル、高さは約20メートルで、「那須第一の滝」とも呼ばれる美しい滝だ。ここを通った昔の旅人が滝の華麗さに馬の足を止めて景色を眺めたことから、駒止の滝という名がついたと言われている。

No image

以前は落ち葉が終わった時期にしか滝の全貌を見ることができなかったが、2011年にウッドデッキ型の観瀑台が整備されて、木々に囲まれた滝を見下ろすことができるようになった。滝壺は光の加減でエメラルドグリーンやコバルトブルーに見えて、神秘的な美しさがある。周囲の木々とのコントラストも見事だ記者の訪問時は木々が青々としていたが、秋の紅葉ではまた違った美しさが楽しめるだろう。

No image

観瀑台は無料の駐車場のすぐそばにあるため、自動車でのアクセスが簡単。周囲には散策路もあり、自然の中を歩くこともできる。なお、12月中旬から3月中旬頃までは積雪時の危険防止のため、観瀑台は閉鎖される。

吊り橋の上から雄大な山々の景色を楽しむ

No image

駒止の滝から自動車で約8分程度の距離にあるのが、次のスポットの「つつじ吊り橋」だ。全長130メートル、高さ38メートルで、栃木県で2番目に長い吊り橋である。橋上から雄大な山々の景色を眺めることができる。

No image

歩くと少し揺れるのも吊り橋ならでは。怖いと思う人もいるかもしれないが、直径65ミリメートルのワイヤーケーブルで支えられていて、体重70キログラムの人が560人乗っても耐えられる強度なので、安心して渡ってほしい。

つつじ吊り橋の名前のとおり、周辺にはつつじの群生地の「八幡のツツジ群落」もある。5月中旬~下旬には約10万本のつつじが咲き乱れ、まるで真っ赤なじゅうたんのような光景が広がる。

森の中を散策して川遊びやブルーベリー摘みを楽しもう

No image

自然の中を歩くスポットとしておすすめしたいのが、「那須 花と体験の森」だ。施設内ではクラフト作りやお菓子作りなどの体験ができるが、屋外では36500平方メートルの広大な森の中を散策できる。

森の中に設置された木道は全長2キロメートルで、30分程度の時間でコースを歩くことができる。敷地内には大清水川という川が流れていて、夏休みの時期には川遊びも楽しめる。

No image

子供用のライフジャケットと箱メガネが無料で借りられる。記者の訪問時も多くの家族連れが箱メガネを使って水の中を観察していた。

No image

森のなかにはブルーベリー畑もあり、夏には無農薬で育てたブルーベリー摘みも体験できる(森の入場料の他に、ブルーベリー摘み料金として500円が必要)。

犬との入場もOKなので、愛犬家のかたは愛犬と森の散歩を楽しんでみては?

青空の下で鳥の声を聞きながら露天風呂に

No image

花と体験の森は「お菓子の城ハートランド」内にあり、同施設内には「源泉那須山 令和の湯」もある。森の散策などで体を動かした後は、こちらの温泉で汗を流そう。2021年には源泉が新しくなったとのこと。敷地内地下より湧き出たばかりの状態の温泉に入浴できる。

No image

ヒノキの大湯船の他、屋外では露天風呂とサウナが楽しめる。露天風呂の外には広々とした芝生があり、開放感が味わえる。

No image

サウナから出て青空の下で体をクールダウンさせていると、近くの森からは鳥の声が聞こえてきた。自然を感じながら〝整う〟ことができそうだ。

どのスポットも老若男女が楽しめる

今回、那須の4か所のスポットを巡って感じたのは、どれも老若男女が楽しめるものだったということ。記者が訪問したときには、どのスポットにも幅広い世代の観光客がいた。

どの世代でも楽しめることができるので、幅広い層におすすめしたい。なお、現地を回る際には自動車が便利。鉄道で那須を訪れた場合は、レンタカーを利用するとよいだろう。

◯駒止の滝/栃木県那須町湯本

◯つつじ吊り橋/栃木県那須町湯本

◯那須 花と体験の森/栃木県那須町高久甲4588-10 営業時間9:00~17:00(最終入場受付16:00) お花と森の入場料・4月21日~11月30日は高校生以上500円、小人250円、12月1日~4月20日は高校生以上300円、小人150円 電話0287-62-8701

◯源泉那須山 令和の湯/栃木県那須町高久甲4588-10 営業時間・平日10:00~22:00(最終受付21:30)、土日祝日9:30~22:00(最終受付21:30) 料金・平日10~16時は大人(中学生以上)890円、小人420円、平日16~22時は大人(中学生以上)690円、小人320円、土日祝日9時30分~16時は大人(中学生以上)1040円、小人520円、土日祝日16~22時は大人(中学生以上)840円、小人420円 電話0287-62-4126

EDITORS VISION

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加