所ジョージ、チャンネル閉鎖で消える“草なぎ剛の歌”

所ジョージ、チャンネル閉鎖で消える“草なぎ剛の歌”

  • 週刊女性PRIME
  • 更新日:2022/06/23
No image

所ジョージ

《お金のニオイがしないでやってきた10年は 広告がつくので今日でおしまい》

【写真】所ジョージの世田谷ベースに“悪質落書き”、スプレーで書かれた不気味な文言

6月11日、自身のYouTubeチャンネル『SETAGAYA BASE 工作部』を更新し、同チャンネルの閉鎖を発表した所ジョージ。

「'12年10月の開設以降600本以上の動画を投稿しており、登録者数は17万人を超える人気チャンネルです。11日の動画は《所ジョージ YouTube最後の唄 今日でおしまい》と題され、所さんは弾き語りでチャンネル閉鎖の決断を報告。“広告などつけたくない なのに今年の6月1日から グーグルは勝手にアトランダムで つけるんだそうです”と、グーグルによるYouTubeの規約変更が理由である旨を歌で説明しました」(芸能ライター)

草なぎ剛の“思い出の唄”

概要欄には“一ヶ月後に削除しますので。10年、楽しかったわ”と記されており、ファンからは《消さないでお願いします…》《寂しいです》と惜しむ声が続出。ところが、同日にはこんな動画もアップされていて……。

「事務所兼秘密基地『世田谷ベース』の総務担当であるアーティストの雄一郎さんが運営する『SETAGAYA BASE ユーチャンネル』で、所さんの愛車を紹介する動画が投稿されました。もちろん、本人も出演。所さんはもう1つ『所さんの97チャンネル』というチャンネルも持っていて、これらに関しては閉鎖の報告もないことから、今後は発信の場を移していくとも考えられますね」(同・芸能ライター)

自由気ままな活動の様子は、これからも見られるのかもしれない。ただ、一部の視聴者からはこんな声も。

「動画が削除されてしまうということは、草なぎ剛さんとの“思い出の唄”も消えてしまうんですよね……」

意外なところで上がったスターの名前。いったい、どういうことか。

『最近の唄424 十五代将軍』で草なぎを歌う

「昨年4月、所さんは『最近の唄424 十五代将軍』と題した弾き語りをアップしました。“将軍”は当時、大河ドラマで徳川慶喜を演じていた草なぎさんのこと。NHK局内で10年ぶりにバッタリ再会した際“YouTube見ています”と言われた近況を歌ったものでした。

慶喜に扮した草なぎさんを《ビンテージ大好き「ヘアースタイルまでやりすぎじゃない…」》といじり、草なぎさんもツイッターでお礼を伝えるなど、2人の仲がわかる素敵な歌でした」(所のチャンネルの視聴者)

当時、所は週刊女性の直撃に対し「彼が見てくれると期待して作ったわけじゃないんだけど、そうやって返事してくれたなら歌ったかいがあったよ」と喜びを語り、

「草なぎくんとも仕事したいな」と目を細めていたが、閉鎖に伴い思い出の動画も消えてしまうのか……。

日々の出来事を、たびたび弾き語りで発信してきた所。最後も弾き語りなのは彼らしいけど、全部消えちゃうのは惜しすぎる!

週刊女性PRIME

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加