みんな大好きな唐揚げの献立集。もっと美味しく食べられるおすすめレシピって?

みんな大好きな唐揚げの献立集。もっと美味しく食べられるおすすめレシピって?

  • folk
  • 更新日:2021/05/01

唐揚げの献立☆おすすめ人気レシピ特集

唐揚げはおうちごはんの定番で、子供から大人まで人気のレシピですよね。サクサクジューシーの唐揚げはそれだけでも美味しいですが、もう一品サラダや汁物など別のおかずを合わせた献立にすると唐揚げもより美味しくいただけますよ。また主食もご飯だけでなく炊き込みご飯や麺類を合わせるのもおすすめです。今回はそんな唐揚げに合う人気の献立をご紹介します♪

唐揚げの献立☆人気レシピ《サラダ》

レンジで簡単!から揚げに合うマカロニサラダ

唐揚げには、さっぱり食べやすいサラダを合わせるとバランスのとれた献立になりますよ。マカロニサラダは人気の定番レシピで、彩りも良く美味しそうな献立になります。こちらのレシピはマカロニや玉ねぎをレンジで調理できるので、気軽に作れておすすめ。ハムやツナ缶、コーンやピーマン、にんじんなどお好みの食材をたくさん入れて作れば、具だくさんで美味しいサラダが出来上がりますよ。

人気の献立!かつお香る簡単大根サラダ

さっぱり美味しい大根サラダは、唐揚げのような揚げ物の献立にあると嬉しい人気レシピです。みずみずしい大根は、さっぱりしていて唐揚げの箸休めにもちょうど良いですよ。大根は千切りにしてポン酢とごま油を合わせたドレッシングをかけるだけでとっても簡単。盛り付けたらたっぷりのかつお節をかけていただきます。ポン酢にごま油の香ばしい風味が加わり、シンプルなのにやみつきになる美味しさです。

唐揚げに合う!トマトとしらすのサラダ

こちらはトマトと釜揚げしらすで作るさっぱりサラダ。こちらのレシピはフルーツトマトを使っていて、さっぱりの中にフルーティーな甘味が引き立ち美味しいですよ。しらすにとろろ昆布も合わせた和風テイストで、唐揚げとの相性も抜群です。味付けはごま油と塩で簡単に。すべての食材をざっくり混ぜれば出来上がりです。トマトとしらすの彩りがきれいで、献立の見栄えもよくなりますよ。

人気の副菜!人参とツナのコンソメマヨサラダ

唐揚げの献立には、野菜の副菜を一品入れると栄養のバランスも良く満足度の高い献立になりますよ。レタスのようなリーフ野菜のサラダがおうちにない時は、人参とツナを合わせたこちらのレシピはいかがでしょうか。ストックしやすい人参とツナで作るレシピなら、もう一品副菜が欲しい時に簡単に作ることができて便利ですよ。コンソメやマヨネーズのしっかりした味わいで、唐揚げにも負けない美味しさが味わえます。

唐揚げの献立☆人気レシピ《副菜》

唐揚げに合う!人気の長ねぎナムルの冷奴

唐揚げには、冷奴のような簡単でさっぱり美味しい副菜が合わせやすくておすすめです。こちらは豆腐に長ねぎのナムルをのせていただくアレンジレシピ。刻んだ長ねぎに塩や鶏ガラスープ、ごま油などで味付けします。長ねぎは味付けする前に熱湯をかけて辛味を抑えるひと手間で、子供も美味しく食べやすいおかずに。さっぱりだけど旨味のある味わいで、唐揚げとの相性もバッチリです。

人気レシピ!ほうれん草と人参のかつお節ナムル

唐揚げに献立には、野菜たっぷりのナムルもおすすめ。こちらはほうれん草や人参、えのきなど数種類の野菜を入れて作るナムルです。これ一品でいろいろな野菜が食べられて、ごま油やにんにくの味わいが唐揚げにも良く合いますよ。彩りも良く、献立が華やかになるのも嬉しいポイント。おうちにある他の野菜を入れてアレンジしても良いです。サッと茹でて和えるだけなので、簡単にできておすすめ。

大根とベーコンのピリ辛ペペロン炒め

大根とベーコンで作るペペロンチーの風の炒め物です。大根は煮物やサラダで活用することが多いですが、炒めると適度にシャキシャキした食感が感じられて美味しいですよ。こちらのように細長くカットしてベーコンやキノコなどと合わせ、ニンニクやマジックソルトで味付けしていきます。凝った味付けをしなくても十分美味しいおかずが手軽に作れて良いですよ。

唐揚げに献立におすすめ!冷やし茶碗蒸し

茶碗蒸しは和食の献立で人気のレシピで、茶碗蒸しがあるだけでワンランク上の献立にすることができますよ。こちらのレシピはレンジで加熱して作るので、蒸し器が無くても簡単にできておすすめです。レンジで上手に作るコツは、低出力でじっくりと過熱すること。そうすることで「す」が入りにくくなります。こちらのように冷やしても、出来立ての熱々でもどちらでも美味しくいただけます。[mobile][toc][/mobile]

唐揚げの献立☆人気レシピ《汁物》

汁物の定番!人気の大根とウインナーの味噌汁

唐揚げの献立に味噌汁を合わせると、定食風となりどこかほっとする献立になりますよ。味噌汁はどんな具材でも作れる万能なレシピなので、おうちにある食材を上手に使って作ると良いですよ。こちらは定番の大根にウインナーを入れた、ちょっぴり変わり種のレシピです。ウインナーが入ることで、子供も積極的に食べてくれておすすめ。大根からも旨味がでて、味わい深い味噌汁に仕上がります。

洋風の献立に!新玉とろとろスープ

唐揚げにはコンソメベースのスープも良く合います。こちらはシンプルに新玉ねぎとベーコンだけで作るスープで、玉ねぎの甘味とベーコンの塩気が絶妙に合う美味しさ。電子レンジだけでできるレシピなので、もう一品急いで汁物を作りたい時やコンロが他の料理で埋まっている時にもとっても便利です。唐揚げを揚げている間にレンチンしておけば良いので、簡単に作れておすすめ。

レンジで簡単!唐揚げに合う豆乳坦々スープ

こちらも電子レンジだけで作れる人気レシピ、豆乳坦々スープです。豚ひき肉やもやしに鶏ガラスープやにんにく、生姜、豆板醤などを合わせてレンチンします。途中取り出して豆乳やごま油を追加してさらに過熱すれば出来上がり。豆板醤のピリ辛味に食材の旨味や豆乳のまろやかさが加わり、後引く美味しさが楽しめますよ。唐揚げの付け合わせにすれば、簡単で豪華な献立が出来上がります。

唐揚げにおすすめ!簡単レシピのポタージュスープ

汁物の定番、ポタージュスープは子供から大人まで人気のレシピ。トロッとした食感が美味しいレシピで、唐揚げと合わせると洋風の献立ができますよ。こちらは生クリームの代わりにクリームチーズを活用するレシピなので、中途半端に生クリームが余る心配もなく気軽に作れておすすめです。人参、玉ねぎ、じゃがいもなど、野菜もたっぷり食べられて良いですよ。

唐揚げの献立☆人気レシピ《主食》

唐揚げの献立に!ひじきの炊き込みご飯

唐揚げには、炊き込みご飯を合わせるのもおすすめです。こちらはもち麦とひじきたっぷりでヘルシーなレシピ。揚げ物の唐揚げと一緒に、食物繊維豊富なご飯をいただくことでバランスの良い献立になりますよ。お米と一緒にもち麦やひじき、油揚げや人参などの具材と調味料を入れて炊飯するだけなのでとっても簡単。味付けも麺つゆを活用するので、手軽に作れておすすめです。

唐揚げに合う!人気の美味しい塩焼きそば

焼きそばと唐揚げは相性が良い組み合わせで、ボリューム感もあり夕食の献立にもおすすめです。こちらはキャベツとじゃこで作るさっぱり美味しい塩焼きそば。お肉が入らない焼きそばなので、唐揚げを合わせることでバランスの良い献立になりますよ。焼きそばだけでは物足りない場合も、唐揚げがあればちょうど良いです。もちろんお肉入りの焼きそばにアレンジして、よりボリューミーな献立にしても◎

唐揚げに合う!ランチにおすすめのそうめん

さっぱり美味しいそうめんには、唐揚げのような揚げ物のおかずを合わせることで食べ応えのある献立が出来上がります。こちらはそうめんにトマトとツナを合わせたレシピで、ササっと簡単にできておすすめ。麺つゆにツナ缶や鶏ガラスープなどを合わせておき、茹でたそうめんにかけていただきます。途中でごま油やオリーブオイルなどお好みのオイルをかけて味変するのも楽しいですよ。

唐揚げにおすすめ!ふんわりたまごうどん

うどんのような和風の麺類に唐揚げをつけ合わせるのもおすすめ。唐揚げはうどん屋さんや定食屋さんでも人気の料理で、安定感のある献立に。特に男性や食べ盛りの子供はうどんだけでは物足りない場合もあるので、唐揚げを合わせることでちょうどよい献立になりますよ。こちらはふんわりたまごとねぎの優しい味わいが魅力のレシピ。唐揚げとも相性が良く、美味しくいただけます。

唐揚げの献立☆おすすめ人気レシピまとめ

唐揚げは日々の献立やお弁当のおかずでも大人気のメニューですよね。登場回数の多い唐揚げですが、付け合わせを変えることで雰囲気の異なる献立にアレンジできますよ。今回は簡単にできるおすすめのレシピをご紹介しました。いろいろなおかずや主食を組み合わせて、アレンジしてみてくださいね。

maharacooking

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加