風水的に良い東向きの玄関におすすめのインテリア特集!運気の上がる色や置物は?

風水的に良い東向きの玄関におすすめのインテリア特集!運気の上がる色や置物は?

  • folk
  • 更新日:2020/11/20

風水で運気が上がる東向きの玄関特集

自宅の中心から東にある玄関はベストな位置にあります。風水で東は木を表していて、成長や人とのコミュニケーションが取りやすくなるという意味がありますよ。とても良い向きの玄関ですが、最近調子が出ない時もあるかもしれません。そんな時は風水を少し意識した玄関のインテリアにこだわってみましょう。東はとても良い方角なので、さらに調子を上げるための風水インテリアを紹介します♪

風水で運気が上がる東向きの玄関☆絵画

緑色の絵画で東玄関の風水インテリア

なるべく植物が描かれた絵を飾るのがおすすめです。東は「成長」という意味があるため、それにプラスして成長できるような緑色のものを置きましょう。子供が描いたような絵は風水的にも力があるので飾ってみてください。特に木のようなぐんぐん大きくなるような植物がおすすめです。子供に描いてもらって玄関に飾ってみてはいかがですか?

色がきれいな絵画で東玄関の風水インテリア

赤や青などのコントラストがはっきりしているような色合いもおすすめです。玄関には明るめの色も良いでしょう。もともと東は風水でも良い場所なので、なるべく寂しい雰囲気の玄関にならないように心がければOKです。自分が元気になりそうな運気の良い色を置くのも風水では定番です。お気に入りの額に入れて飾ってみてくださいね。

心が広くなる絵画で東玄関の風水インテリア

海や空、山など自然が感じられるような絵画がおすすめです。色はブルー系も良いので、海などはちょうど東玄関にぴったりでしょう。優雅に泳ぐ魚たちを見ることで、自然と心が成長していきます。有名な画家の絵画を飾るのも風水では運気をアップさせてくれますよ。絵がなければ写真でもOKです!ゆったりした気分になるようなものがおすすめ。

風水で運気が上がる東向きの玄関☆置物

ブルーの太陽で東玄関の風水インテリア

太陽のような明るい置物がおすすめで、青い色のオブジェは最高だといえるでしょう。青色のものが見つからない場合は、太陽の形をしたオブジェでもOKです。光が反射をして明るさを増してくれます。風水で効果を高められる一品です。玄関にはこのような置物を置いて、華やかな印象にしてくださいね。

クマの置物で東玄関の風水インテリア

動物の置物は玄関と相性が良く、明るい雰囲気にしてくれます。柔らかい色の置物も効果が上がりますよ。季節によって手作りのアイテムで変化を出すのも良いでしょう。置物の下は少しグリーンがかったマットでさりげなく運気アップ♪東にはこのような可愛いオブジェでほっこりした気分になりましょう。

置き時計で東玄関の風水インテリア

置き時計は東におすすめのアイテムです。さらに玄関に置くことで仕事が捗るようになり、風水効果が高まります。なるべくデジタル時計ではなく、アナログタイプのものがおすすめです。落ち着いた雰囲気の色も良いですし、木の温もりを感じるような置き時計も良いですよ。アナログでお気に入りのものを置いてみてください。

風水で運気が上がる東向きの玄関☆観葉植物

外にも植物を置いた東玄関の風水インテリア

玄関の外側に広さがあるのであれば、フラワースタンドを置くのがおすすめです。南東の玄関にも良いので試してみてくださいね。色はホワイト系のものにして、たくさんの植物を飾りましょう。東に観葉植物を置くことで、さらなる成長が期待できるようになります。あまりごちゃっとせず、スッキリした印象にしてください。

ウンベラータで東玄関の風水インテリア

白い植木鉢に入ったウンベラータは清潔感があり、東向きの玄関におすすめです。葉っぱの形がハートの形をしているので、とても可愛らしい植物。風水的にもハートの形をしたものはとても良いですよ。緑があるだけで明るくなり、澄んだ空気が感じられるのは風水の効果が上がっている証拠です。光が当たる場所に置きましょう。

ミリオンバンブーで東玄関の風水インテリア

緑色を取り入れたいので玄関には観葉植物が一番ベストです。中でも風水的にも縁起の良いミリオンバンブーを置いてみませんか?東にはこの観葉植物で良い気を流しましょう。育てやすく扱いも楽なので初心者さんでもOKですよ。少しずつ生えてくる葉っぱを見ると嬉しくなってきます。おしゃれなガラスの入れ物に入れるのもおすすめ。[mobile][toc][/mobile]

風水で運気が上がる東向きの玄関☆マット

カラフルマットで東玄関の風水インテリア

実は東は緑色ばかりが良いと思われがちですが、赤色もおすすめです。特に寒い時期になると寂しい印象になってしまうので、赤色のマットを玄関に取り入れて元気になりましょう。全く反対の色を取り入れることで、それぞれの印象が変わってきますよ。アンティーク風のマットでおしゃれなイメージに。

茶系のマットで東玄関の風水インテリア

木のイメージがある東では茶色の物も効果があります。緑と茶色はとても相性の良い組み合わせなので、玄関に茶系のマットを敷いてみてはいかがでしょうか。しまむらではこのようなおしゃれなマットがたくさんあるので、運気アップのために購入するのも良いでしょう。白が入っていると汚れが目立つため、こまめに洗濯ができいつでも清潔感のあるマットに。

青緑のマットで東玄関の風水インテリア

青緑のような色のマットもおすすめです。東玄関だとマットの形は特にこだわらなくても良いですよ。ただ風水的に丸のような形は効果がアップするといわれています。ふわふわのマットを置いて運気を高めてくださいね。東向きは少しユーモアのあるマットを置くのもおすすめです。人気運が上昇するでしょう。

風水で運気が上がる東向きの玄関☆スリッパ

高級スリッパで東玄関の風水インテリア

少しお金をかけたスリッパは早く運を引き寄せるといわれています。高級感あふれる革のスリッパがおすすめです。東にこのスリッパを置けば、自然と良いことが起こるかもしれません。緑色の玄関マットと一緒にセットにするのがベストです。これなら風水効果も上がり、楽しい気分になるでしょう。履いていても贅沢な気分になり一石二鳥です。

青色のスリッパで東玄関の風水インテリア

履き心地の良いリネンのスリッパは、風水的にもおすすめです。特に青い色は東に良いので、見つけたら即買いで間違いないでしょう。優しい色合いの青色を取り入れて、玄関に合わせてくださいね。そのままスリッパは出しておかず、収納しておくとさらに良いですよ。いつも清潔に保ちたいので、洗えるものが良いです。

カーキ色スリッパで東玄関の風水インテリア

落ち着いた色のものは東におすすめです。玄関にはこの色を持ってきて、統一感のあるようなコーディネートで運気を上げましょう。風水だとスリッパは重要なアイテムになるので、そのまま玄関から素足で上がらないようにするのがポイント。カーキに白の文字がとてもおしゃれなスリッパです。カーキを見つけたら即買いですね♪

風水で運気が上がる東向きの玄関☆花

モロッコミントで東玄関の風水インテリア

少しずつ成長の具合がわかるような植物は、おすすめのアイテムです。モロッコミントは花を咲かせる植物なので、じっくりと育てながら成長を見守りましょう。東にはミント系の植物が良いので、試してみてはいかがでしょうか。風水的にも良く育つ植物が効果をアップさせてくれますよ。小さな葉っぱがとても可愛らしく癒されるでしょう。

梅の花で東玄関の風水インテリア

昔から縁起の良い花として知られている梅の花を玄関に飾りましょう。その時期でしか咲かない花は風水でもおすすめです。北東の位置にある玄関にも良いですよ。運気を高めるために旬の花を飾るのもまた風情がありますね。梅は特に精神を落ち着かせてくれる役割があり、安定したメンタルになるといわれています。

ヒヤシンスで東玄関の風水インテリア

仕事や成長の運気が上がるといわれているこの花を置いて、風水効果を高めましょう。東は青色も良いので試していてくださいね。球根から育てていくと、花が咲く頃には運気がさらに高まっていることでしょう。子供の成長にもおすすめの花です。ピンク色もありますがなるべく青色を選ぶようにしてみてください。

風水で運気が上がる東向きの玄関まとめ

いくら風水的に東玄関が良いといわれていても、何もしなければ意味がありません。インテリアも大切ですが、掃除もしつつ効果を上げてくださいね。ここで紹介したインテリアは東玄関におすすめの風水アイテムばかりです。一気に行うと大変なので少しずつ試してみるのがおすすめですよ。東玄関を気持ち良いインテリアに変えながら、気軽に風水を楽しむ気持ちで挑戦しましょう♪

aigekkaneko

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加