「初デートのお会計」って何が正解?実は男性の約6割が「男性が全部おごりたい」みたいです...!

「初デートのお会計」って何が正解?実は男性の約6割が「男性が全部おごりたい」みたいです...!

  • CanCam.jp
  • 更新日:2021/11/25

まだまだ完全に情勢が落ち着いたわけではないけれど、状況を見たり気を配りながら少しずつお出かけを再開し始めている人が増えている今日この頃。本格的に寒くなる前の今の季節は、お外に出かけるデートに行きたくなる季節でもありますよね。

No image

でも、今デートに行くならどこ? デート費用はどっち持ちが理想? などなど、株式会社IBJが運営する合コン・サシ飲みセッティングサービスのRushが男女239人を対象に行ったアンケートを元に、気になる秋の最新デート事情アレコレをご紹介します!

秋の人気デートスポットは「温泉」

まずは今ドキのデート事情から調査。「最も行きたい秋のデートスポットは? 」と聞いてみると次のような結果になりました!

No image

男女とも「温泉」に最も多くの票が集まりました! 確かにちょっと寒くなった秋にぴったり。紅葉の時期でもあるので、ふたりで旅館からのどかな風景を眺めるのも良いですよね♡ 身体も心も温まるデートになりそう。

続いて、男性は「食べ歩き」(22.7%)、女性は「紅葉狩り」(21.5%)となり、男女で大きく差が出る結果に。コロナ禍という配慮も必要ですが、美味しいものがたくさんある食欲の秋ならではと言えそう。女性はSNS映えも意識してなのか、温泉と並び「紅葉狩り」もかなり多い結果となっています。秋にしかできないデートなので貴重ですよね♪

意外にも男女差がけっこうあることが分かりました。お互いの案を尊重しながら決める必要性がありそうですね。次はデートでの歩き方について見てみましょう。

デート中は「手を繋ぐ」が多数派♡

秋は温泉デートが最も人気であることが分かったところで、次は「デートはどの歩き方が好き? 」と聞いてみました。結果はこちら!

No image

デート中の理想の歩き方、男女ともに「手を繋ぐ」が7割近い結果に。やっぱり手繋ぎデートがカップルの定番のようです♡

一方「腕を組む」と「何もしない」と回答した女性が同率となっており、ひと目に付く場所でのスキンシップを苦手と感じる人も一定数いることが見えてきました。

人それぞれとはいえども、デートでは手を繋いで歩きたいと思う男女が最も多いようです。次はお金に関する調査を見てみましょう。

初デートは「男性がおごる」or「男性多め」

人気スポットや歩き方を見てきましたが、デート代も気になる問題のひとつですよね。ということで、ここでは「初デートの費用の割合は?」と聞いてみました。結果はこちら。

No image

男性約6割、女性5割弱が「男性がおごる」という結果に。続いて、男性約3割、女性4割が「7:3で男性多め」となり、「割り勘」はわずか1割に留まりました。

実は男性側のほうが「おごりたい」という気持ちが強い…という驚きの結果に。男性の約9割が「女性よりも多く出してあげたい」 という気持ちを持っているようです。もちろん女性は「おごられて当たり前」ではなく、きちんとしてもらったことに対する感謝の気持ちを伝えることが初デート成功の鍵となりそう。毎回男性のおごりが続くのは大変ですが「初デートくらいは男性がリードしたい」と多くの人が思っていることが分かりました。

No image

意外な男女差が見えてきた今回の調査結果。次にデートに出かける際は、ぜひ参考にしてみてくださいね!(澤夏花)

情報提供元/株式会社IBJ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加