唾液分泌を促進する「よだれ飴」や紙製なのに中身が確認できるクリアファイルなど 新商品の合同発表会【岡山】

唾液分泌を促進する「よだれ飴」や紙製なのに中身が確認できるクリアファイルなど 新商品の合同発表会【岡山】

  • RSK山陽放送
  • 更新日:2022/11/25

口の中が乾きやすい中高年向けの飴や、紙でできたクリアファイルなど新商品の販売促進につなげる取り組みです。岡山市内の中小企業の特色ある商品ついてより多くの人に知ってもらおうという発表会が開かれました。

【写真を見る】唾液分泌を促進する「よだれ飴」や紙製なのに中身が確認できるクリアファイルなど 新商品の合同発表会【岡山】

(横山工房 横山敬一社長)
「ここに子どもが座って座るだけで自然と良い姿勢がつくれて良い姿勢を子どもが覚えるのを助ける」
発達障がいのある子どもに向けてつくられたイーチェアー。

岡山商工会議所で開かれた岡山市内の企業が手がける新しい商品やサービスを紹介する合同プレス発表会です。

4つの企業が参加し、自慢の商品をアピールしました。

(リポート)
「こちら、唾液の分泌を促進するというよだれ飴」

「ということで、私もいただきます。ねぎの香りがします。ちょっと酸味もありますね」

唾液が減少し、口の中が乾きやすくなると言われている中高年に向けた商品です。ねぎやにんじんなど野菜のパウダーやスパイスなどを練りこみ、誤嚥を防止するため、形も工夫しました。

(テンダーハーツ 蓬郷たけし社長)
「みなさんマスク生活で窮屈な思いをされている方が多い。気軽に、ながら商品、テレビ見ながらとか、手を動かしながらというところでも対応できるのが飴と思っています」

一方、こちらは印刷会社が手がけた紙でできたクリアファイルです。

(友野印刷 仁科諭さん)
「入れてみると、こんな感じで、透けさせることができまして」

紙製でありながらも中の書類を確認でき、耐久性が高い点も魅力です。プラスチックごみ削減などSDGsにつながるとして、発売以降、企業や自治体から50件以上の注文が入りました。

(岡山商工会議所 事業推進部 山形章弘次長)
「こういう新しい商品をつくったんだよ。こういうサービスを始めたんだよと言われても、なかなかそれを知ってもらえなくて困っているんだという人が非常に多いんですよね。ちょっとでも手助け、後押しができたらいいなという風に思っています」

地元中小企業の魅力に光をあてる発表会。次回は、3か月後の開催を目指しているということです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加