マツコ、幸福を語る「他者を介在させずに喜びを得ること」【マツコ会議】

マツコ、幸福を語る「他者を介在させずに喜びを得ること」【マツコ会議】

  • めるも
  • 更新日:2022/05/15
No image

5月7日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系)では、昨年23歳で武道館ライブを成功させた新世代の歌姫ちゃんみなが登場。ちゃんみなは打ち合わせの段階で、2倍以上年が離れるマツコに理想の幸せについて聞きたいと思っていたそう。

マツコさんが思う幸せってどんなものなのかなって気になりました

ちゃんなみは「理想の幸せのカタチの話ですね」「今私、形成中なんですけども…例えば理想的な美だったりとか、利用的な暮らし…例えば結婚はするのかしないのか、子どもは産むのか産まないのか…選択ができるようになった中でも偏った選択が多い中で、そこに自分がそぐわないって感じるタイミングがここ最近なぜかすごく多くて」「それぞれ人によって幸せのカタチってあるなってすごく感じていて…マツコさんが思う幸せってどんなものなのかなって気になりました」とマツコに質問をぶつける。

それに対してマツコは「例えばインスタでね、私こんなに最先端の生活をしてるんですって…見せることってとっても空虚なことだなとも思うんだけども、あれってわかりやすいんだよね。例えば結婚、出産、お金、美、いろんなわかりやすいこれをしているかしてないか、これがあるかないかっていう物ってあるじゃん?」

「それを手にしたかどうかっていうのが幸せかどうかの判断になってるって…違うよねって思いながらもそれしかねーんだよなって思うの」と語る。

続けて「要は、万人が共通認識できることってそれしかないじゃん」「それをインスタで見せたりして、競争的ないいねをもらい、それでアタシは幸せだって思えてるのって悲しいよねって思う反面わかりやすいって思うの」「それくらい自分が幸福かどうかっていうのは他者に委ねてるところがスゴく大きい気がしていて…でも私は、他者を介在させない自分であることが幸せに繋がると思っていて…」「究極、幸福ってなんだって言われたら他者を介在させずに喜びを得ること」と語る。

これを静かに聞いていたちゃんみなは「すごい納得」と満足した様子だった。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加