TBSアナの不満が爆発寸前? 今秋引退の夏目三久、後釜となる新しい朝の顔は

TBSアナの不満が爆発寸前? 今秋引退の夏目三久、後釜となる新しい朝の顔は

  • リアルライブ
  • 更新日:2021/05/02
No image

夏目三久

有吉弘行と結婚を発表した夏目三久アナウンサーが、この秋で出演する番組を降板し、芸能界を引退する意向であるとわかった。現在、夏目アナのレギュラー番組は、『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)、『あさチャン!』(TBS系)、『アニマルエレジー』(テレビ朝日系)の3本。気になるのは、2014年から続けているTBSの朝の顔だろう。

この場所を、TBSの女子アナの誰かが務めるのか、あるいはこれまでの夏目アナのように他局系のフリーアナとなるかが大きな分かれ目だろう。

現在、TBSでは朝は日テレ出身の夏目アナ、夕方のニュース番組『Nスタ』はタレントのホラン千秋、夜の『news23』ではテレビ朝日出身の小川彩佳アナウンサーが出演している。この状況について、元テレビ東京の大橋未歩アナウンサーは『5時に夢中!』(TOKYO MX)で「TBSは帯番組が外注の制作会社によって作られている。制作会社が力を持っているため、他局出身のフリー女子アナウンサーに仕事が回されており、社員アナが不満を抱いている」と裏話も披露していた。

外部からのアナウンサーの起用は、何かとお金がかかるのも確か。やはり予算減の現状にあっては、TBSの女子アナから人選を探りたいところだが、こちらも厳しい。

>>夏目アナ結婚報告に「フジテレビは感謝されてない」坂上忍の発言に伊藤アナも困惑 「みなさん売名行為」発言にドン引きの声も<<​​​

『あさチャン!』出演中だった加藤シルビアアナウンサーは、2021年3月から第3子妊娠のため産休中。『Nスタ』『NEWS23』『ビビット』などに出演していた古谷有美アナウンサーも産休・育休中だ。この世代では『ひるおび』出演で何かと多忙な江藤愛アナウンサーくらいしかいない。

後ろの世代には、同じく『あさチャン!』のスポーツコーナーなどに出演中の日比麻音子アナウンサーもいるが、メインMCとなると少し心もとない。

TBSでは田中みな実アナウンサーは2014年、吉田明世アナウンサー、林みなほアナウンサー、宇垣美里アナウンサーは2019年と、中堅どころを担うべき主要アナが次々と退社してしまっている。それだけに、やはり、ポスト夏目アナの選定は困難を極めそうだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加