【指揮官一問一答】吉川離脱に巨人・原監督「道険笑歩。どういう字かわかる?」 チームは今季初4連敗

【指揮官一問一答】吉川離脱に巨人・原監督「道険笑歩。どういう字かわかる?」 チームは今季初4連敗

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2021/06/10

(セ・パ交流戦、オリックス6―0巨人、3回戦、オリックス2勝1分、10日、京セラ)巨人は今季初の4連敗。リーグトップに並ぶ6勝の高橋が7回6失点で2敗目。死球を受けて負傷交代した吉川は骨折で離脱が決まった。原監督が試合を振り返った。

--高橋は粘り切れず

「どちらかというと用心深いピッチャーだからね。もう少し、キャッチャーが思い切った攻めをしないとね。アウトコース、アウトコース…初回から簡単に打たれているようじゃね。優貴に勇気を与えるような、そういうリードをしてほしかった」

--打線は2死からのチャンスが多かった

「2死からが多かったけどね。なかなか1本が出ませんね」

No image

1回、死球を受ける巨人・吉川=京セラドーム大阪(撮影・松永渉平)

--吉川が(一回の)死球で交代

「骨折だもんね。全力でやっていることだから。残念ではあるけどね。受け止めないとね。わざとじゃないしね」

--交流戦でも良かっただけに残念

「そうそうそう。ずっと安定して。(坂本も戻ってくる)明日から、と思ってたんだけどね。なかなか道は険しいよ。しかし、『道険笑歩』(どうけんしょうほ)だよ。どういう字か分かる? 道が険しくとも笑って歩くと。進むと。道険笑歩と」

--坂本が11日から復帰する

「どこに置くのが一番ベストかね。まあ、3番バッター(吉川)がこういう形になったので」

--山口俊との契約合意が発表

「また戻ってきてくれたというのは(よかった)ね。彼もかなり体力が余った状態で、ストレスもあるでしょうから、思い切って爆発してもらいたいね」

--起用法は

「僕は先発だと思っています。先発の中に入ってくれればなと思っています」

試合結果へプロ野球日程へ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加