
妊活女性におすすめの妊娠力を高める「下半身の血行を促進して冷えを解消するツボ」をご紹介!心と体の調子をととのえる体の「ツボ」は、組み合わせることでさらに効果がアップします。
授かる体と心をつくるツボの押し方
子宮や卵巣の機能を個別にみる西洋医学とは対照的に、心身の働きをホリスティック(全体的)にみるのが東洋医学です。歴史が培ってきた知恵である「ツボ」をじょうずに刺激して、「赤ちゃんができやすい体と心」の準備をしていきましょう。
ツボの押し方ルール
1.押すのは1日2回を目安に
2.「痛気持ちいい」と感じる程度で5〜10秒ほど押しましょう
3.押すときはふーっと息を吐いてリラックス
実践!ぽかぽか☆冷えにおすすめのツボ
押すとよい時期
●黄体期
●排卵期
●卵胞期
●月経期
関連リンク:女性のサイクルを解説!黄体期っていつ?
元気になる基本のツボ【関元 かんげん】
だるい感じや疲労感を解消。
エネルギーが蓄積されている関元は、元気になる基本のツボです。
●ツボの位置・さがし方

体の中心線の上で、おへその下、指3本分下に下がったところ。
●ツボの押し方

息をふーっと吐きながら、両手の指でおなかへ押し込むように押します。
関連リンク:すきま時間5秒で!下半身の血流をアップ&腰痛対策にもおすすめのツボ
男女ともに効果の高い子宝ツボ【三陰交 さんいんこう】
女性には子宮を活性化してあらゆる婦人科系症状に。
男性はEDに効果があるとされるツボ。
●ツボの位置・さがし方

内くるぶしから、指4本分上がったところ。骨のきわ。
●ツボの押し方

骨に沿うようにして、下から上に押し上げるように押します。
あわせて読みたい記事
●【靴下を脱いで、押すだけ!】血行が悪い人へおすすめツボ。緊張&イライラも解消しましょう
●「冷え」を撃退!意外と知らない市販カイロでぽかぽかテクニック【専門家監修】

【教えてくれたのは】鈴木 元 先生
鍼灸師 銀のすず院長。千葉県亀田総合病院にて臨床検査技師として勤務後、中国で中医学を学ぶ。東洋医学、西洋医学療法の豊富な知識があり、セミナーでは「漢方王子」として講師活動中。著書に『漢方王子のアロマの美魔法』(メディアファクトリー)など。鍼灸師 銀のすず www.ginno-suzu.com