【淡路島】選べる生パスタは20種以上!“パスタのテーマパーク“で絶品ランチ

【淡路島】選べる生パスタは20種以上!“パスタのテーマパーク“で絶品ランチ

  • シティリビングWeb
  • 更新日:2023/01/25

先日、淡路島で大人気のパスタ専門店、PASTA FRESCA DAN-MEN(パスタ フレスカ ダンメン)さんへ伺ってきました!

※写真は撮影・掲載許可をいただいております。

No image

出典:シティリビングWeb

老舗製麺所の作るもちもちの生パスタ

こちらの店舗を運営するのは、創業111年の淡路麺業さん。店舗の隣にはパスタ工場があり、そこで作られたもちもちの生パスタをいただくことができます。

その種類はなんと20種以上!ロングパスタからショートパスタまで様々な形状から選べるだけでなく、ローカーボ麺や米粉を使用した麺など、どれも気になるものばかりです。

No image

選べるパスタのメニュー

No image

選べるパスタのメニュー(続)

淡路島の旬の食材を使ったパスターソースも、定番から季節限定まで幅広く揃っています。それぞれに“おすすめのパスタ”も記載されているので、初心者でもわかりやすかったです。

私は今回、定番メニューの「淡路島ポークと季節の野菜のラグー チーズ添え 燻製バター風味」を、パスタは「エッグ型パスタ」をチョイスしました。

素材をたっぷり味わえる前菜

パスタには、サラダとスープを追加することもできます。

この日いただいたのは、サラダとさつまいものスープ。どちらも素材の味わいがいきいきとした美味しさでした。

No image

セットのサラダとスープ

No image

サラダには甘味たっぷりのごろごろ野菜が。

もちもちパスタと風味豊かなソースは相性抜群!

そしていよいよパスタが登場。“燻製バター風味“とあって、食べる前から芳醇な香りに包まれます。

No image

淡路島ポークと季節の野菜のラグー チーズ添え 燻製バター風味

No image

エッグ型パスタ

No image

フォークはパスタが滑り落ちにくい形状なのも嬉しい

ジューシーな淡路島ポーク、角切りのさつまいも、ほうれん草が入ったラグーソースは、旨味たっぷり。そこにチーズが加わることで、味わいはコク深くとっても濃厚でした。

エッグ型パスタは“日本人が本能的に美味しいと感じるお米の形を追求して生まれた”そう。断面が卵型になっていて、ツルッとしつつもごろごろ具材のソースとよく絡み、もちもちとした弾力を楽しめました!

大きなガラス窓から海を望む開放的な店内

店内には大きなガラス窓があり、海を眺めることができます。天井も高く開放的な空間でゆったりとパスタを楽しむことができますよ。

No image

1Fの席からの風景

No image

入口からの眺め

“パスタのテーマパーク“でお気に入りのパスタを探して!

パスタソースパスタまで、とにかくこだわりが詰まっていて選ぶのが楽しい“パスタのテーマパーク”、「パスタ フレスカ ダンメン」さん。

生パスタはどれも独特で、メニューや店内に展示されている生パスタを見れば見るほど全部制覇したくなってしまいます・・・!

No image

店内入口付近には生パスタが展示されています

生パスタはテイクアウトもできるので、お家でも楽しめますよ。淡路島で、お気に入りのパスタを探してみてはいかがでしょうか?

PASTA FRESCA DAN-MEN

◆住所:兵庫県淡路市生穂新島9番15号

◆営業時間:

Lunch AM11:00〜PM3:00(L.O PM2:30)

Cafe  PM3:00〜PM5:00 (土日祝限定)

Dinner PM5:00〜PM9:30 (L.O PM8:30)

※毎週木曜日は定休日

◆TEL:0799-64-0777

URL:http://danmen.info/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加