ティモシー・シャラメ演じる主人公との“3つの絆”が物語を熱くする『DUNE/デューン』見逃せないポイント

ティモシー・シャラメ演じる主人公との“3つの絆”が物語を熱くする『DUNE/デューン』見逃せないポイント

  • シネマカフェ
  • 更新日:2021/09/15
No image

『DUNE/デューン 砂の惑星』(C)2020 Legendary and Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

もっと画像を見る

ティモシー・シャラメを主演に迎え、先日開催されたヴェネチア国際映画祭では上映後に7分間にも及ぶスタンディングオベーションで観客より称賛された『DUNE/デューン 砂の惑星』

本作のティモシーは、宿敵により父親を殺され、葛藤の中で“選ばれし子”として宇宙の未来を救う決断をするポールは「彼しかいない」と大抜擢された。大きな宿命を持つポールだが、同時にひとりの青年として、自分のアイデンティティーについて考えを巡らせる等身大な姿も見せる。本作ではそんなポールを導き支える、『スターウォーズ』『アクアマン』『アベンジャーズ』でお馴染みのキャストが演じる“3人”との熱い“絆”も1つの見どころとなっていく。

【アトレイデス家のリーダーであり、父親】 レト・アトレイデス公爵(オスカー・アイザック)

No image

勇ましく、威厳のある姿で一族を牽引するアトレイデス家の当主であり、ポールにとっても尊敬すべき父親であるレト・アトレイデス公爵を演じるのは『スター・ウォーズ』続三部作ポー・ダメロン役でもお馴染みのオスカー・アイザック。多くの公家が敵対し合う過酷な時代の中で、善良な心と道徳心を持ち、信頼を集めるレトについて、オスカー・アイザックは「彼は良くも悪くも『人間』で、直にこの世を去る可能性も意識している。だから暗黒時代に生きながらも、自身を向上させる大切さや、繊細さと思いやり、そして愛情と規則を、息子のポールに教えようとするんです」と語っている。

No image

いずれ自分の後を継ぐことになるポールに、リーダーとして身につけるべき素養を自らの振る舞いで示しつつ、「本当に自分は一族の希望になれるのか?」という息子の苦悩には同じ目線で向き合い、励ます父親像に注目。レトの高い意識や道徳心、善良な心は間違いなくポールに刻まれ、彼がいなくなってもなお、ポールの進むべき道を照らしている。

【自由な精神を持つ、ポールが兄のように尊敬する武術指南役】 ダンカン・アイダホ(演:ジェイソン・モモア)

No image

アトレイデス家に忠誠を誓い、貫禄ある武力でレトやポールのサポートを行うダンカン・アイダホを演じるのは、『アクアマン』でもお馴染みのジェイソン・モモア。剣の名手で、その腕前はジェイソン・モモアが「宇宙一の戦士だ」と誇らしげに語るほど。ポールの武術指南役も務めており、予告編ではポールが久しぶりの再会を喜びダンカンに無邪気に飛びつく様子や、軽口をたたく姿も見られ、まるで兄のようにダンカンのことを慕っている様子がうかがえる。

No image

外交官としての役割も持つダンカンは、砂の惑星“デューン”へ移住する際には先んじて潜入し、フレメンの族長であるスティルガーと接触するという重要な任務についている。豪胆でありながらカリスマ性を持ち、自由で柔軟な精神を持つダンカンは、ポールにとって父親同様、その生き様に称賛と尊敬の眼差しを向けていた人物。父を殺され、全宇宙から命を狙われる身となったポールを守り、共に生き延びることができるのか? この関係性にもぜひ注目してほしい。

【厳しさと優しさを兼ね備えるポールのもう一人の父】 ガーニイ・ハレック(ジョシュ・ブローリン)

No image

ダンカンと同じくアトレイデス家の腹心として、忠誠を誓う勇敢な戦士ガーニイ・ハレックを演じるのは、『アベンジャーズ』シリーズで宿敵サノスを演じたジョシュ・ブローリン。ダンカンのいない間にポールの武術指南役を務める彼は、厳しく指導するだけではなく、宿敵ハルコンネン家の残虐さも同時に叩き込む。その厳しさは、避けては通れないハルコンネン家との戦いはすぐそこまで来ていると感じていること、そして来たる宇宙戦争に立ち向かう強さをポールにも持ってほしい、必ず生きて欲しいと願っているガーニイの優しさの裏返しでもある。

撮影の数か月前から準備していたというポールとガーニイの激しい戦闘訓練のシーンは見応え抜群。ポールが砂の惑星“デューン”で身を守れるよう、限界まで追い詰めるギリギリの戦いに目が離せない。

No image

いずれも、厳しい宿命を持つキャラクターでありながら、ひとりの青年として苦悩し、覚醒していくポールを支える重要人物。この“家族”との絆が物語をさらに熱くすることになるだろう。

『DUNE/デューン 砂の惑星』は10月15日(金)より全国にて公開。

text:cinemacafe.net

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加