10秒で完売!夢の切符を手に入れた西九州新幹線「一番列車」に乗車する男性に密着

10秒で完売!夢の切符を手に入れた西九州新幹線「一番列車」に乗車する男性に密着

  • NBC長崎放送
  • 更新日:2022/09/23

1か月前、わずか10秒で完売した新幹線「かもめ」の1番列車の乗車券。
”夢の切符” を手に入れた乗客に密着しました。

【写真を見る】10秒で完売!夢の切符を手に入れた西九州新幹線「一番列車」に乗車する男性に密着

田中記者:「こんにちは~」
岩沼さん:「よろしくお願い致します」

岩沼 健児さん61歳。
10秒で完売したと言われている西九州新幹線「かもめ」の1番列車乗車券を手に入れた1人です。

岩沼 健児さん:
「僕も取れないと思っていたんです。まさか1番に乗れるとは思っていなかったんで非常にラッキーだった」

全国の鉄道を制覇するため日本各地を巡っている岩沼さん。
鉄道グッズも大量に持っていて、これまでに集めたNゲージは1,000輌を超えます。
”生粋の鉄道ファン” です。

岩沼さん:
「小学生からだから。今61ですからね。(かれこれ50年?)半世紀と言ってください」

長崎県内の鉄道愛好家でつくる「長崎きしゃ倶楽部」の会員でもあります。

一番列車の一番の楽しみは──

岩沼さん:
「車窓ですねやっぱり。今まで通ったことのないところを通るのでどういう風景が広がるのかなっていうのが楽しみですね」

そして迎えた開業当日。
記者:「おはようございます」

10秒で完売したと言われる貴重な切符を見せてもらいました。

記者:いよいよですね?
岩沼さん:「そうですね。楽しみにしております」

長崎駅で偶然会った鉄道ファンの友人も、一番列車に乗ります。

岩沼さん:「2―10A!あ、いいなぁ窓際だ~」

ホームに向かい、新幹線「かもめ」とご対面です。
記者:今、かもめを目の前にされてどうですか?
岩沼さん:
「なんかこう感無量というか。やっとホームに上がって実感が沸いてきました」

そして、いよいよ、車内へ──

(出発式 一日駅長 長濱ねるさん)「出発!」

6時17分。一番列車が長崎駅を旅立ちます。

列車内では多くの人がカメラを構え車両や車窓からの景色を記録していました。

そして、6時48分。
(車内 車掌アナウンス)「武雄温泉に着きます。終点の武雄温泉です」

31分間の旅を終え、終点・武雄温泉駅に到着しました。

岩沼さん:
「あれよあれよという間に着いちゃって…駅弁とか食べる暇がないのではないかと思いながら乗ってきました」
「開業したばかりで人が多いので、もうちょっとしたら、もう1回落ち着いて乗ろうかなと思っています」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加