タイプ別! 彼氏が落ち込んでいる時の正しいなぐさめ方♡

タイプ別! 彼氏が落ち込んでいる時の正しいなぐさめ方♡

  • コクハク
  • 更新日:2021/11/25

彼氏が落ち込んでいる時、あなたはどのように励ましていますか?「私ならこうして欲しい」と思う励まし方をする人や、「男性なら一人にしてあげよう」とそっとしておく人もいるでしょう。でも実は、正しい励まし方は、男性のタイプによって違ってくるんですよ。そこで今回は、男性のタイプ別に、落ち込んでいる時の正しいなぐさめ方をご紹介します!

タイプで違う! 彼氏が落ち込んでいる時の正しいなぐさめ方

No image

甘えん坊タイプには優しい言葉を(写真:iStock)

それではさっそく、彼氏が落ち込んでいる時の正しいなぐさめ方をチェックしていきましょう! 今回は、男性を大きくわけて3つのタイプに分けてみます。

男友達と会う時は彼氏に言うべき?男性の本音&4つのルール

心配をかけたくないタイプの男性は「そばにいるだけでいい」

彼女に心配をかけたくないという思いが強い男性は、落ち込んでいる内容について、聞かれたくない人が多いようです。このタイプの男性は、彼女が「ただ何も聞かずにそっとそばにいる=乗り越えられると信じてくれている」と感じるのだそう。

また、落ち込んでいることを知っているのに心配をかけたくないという気持ちまで察したうえで、そっとそばにいてくれているという事実に、男性は胸がキュンとするそうですよ。

甘えん坊の男性は「優しくなぐさめてほしい」

女性に甘えたいタイプの男性もいますよね。この場合には、優しい言葉で励ましてあげたほうが効果的です。言葉としては、彼氏の自信が出るようなものが良いでしょう。

たとえば、「あなたなら大丈夫」「いつも頑張っていると思うよ」「信頼されているからなんじゃない?」など、彼氏の普段の様子にできるだけ寄り添う言葉のほうが響くはずです。

プライドの高い男性は「いつも通りに接して欲しい」

プライドの高いタイプの男性は、落ち込んでいることすら知られたくないと思っている可能性も……。その場合には、明るくいつも通りに接してあげるのが良いでしょう。

落ち込んでいても、「彼女といれば明るく元気な気持ちになれる!」と、救われた気持ちになっているかもしれませんよ。

事前に察知! 彼氏が落ち込んでいる時にする言動2つ

No image

落ち込んでいると甘えてくるタイプの人も(写真:iStock)

男性を励ますためには、まず彼氏が落ち込んでいることに気づいてあげることが大切。そんな時には、普段の彼氏の様子を観察してみてください。

一人になりたがる

心配をかけたくないタイプの男性やプライドの高い男性が、デートをドタキャンしたり、一人になりたがったりする時は、落ち込んでいる可能性があります。弱っているところを彼女に見られたくないがために、明るく振舞いながらも一人の時間を取りたいと思っているのでしょう。

そんな時には、理由を聞かずにそっと待っていてあげてください。人に話して悩みを解決していく女性に対して、一人になって考えを整理するタイプの男性は多いものです。

甘えてくる

甘えたいタイプの男性の場合、落ち込んだ時には「ハグして」「頭をなでて」などと甘えてくることがあります。普段甘えてくるシチュエーションとは違うのに、やたらとスキンシップを求めてくるなら、落ち込んでいるのかもしれません。

ぜひ、彼氏がして欲しいことをして、たくさん触れてあげてください。こうすることで、心が癒されて、問題に立ち向かう元気が湧いてくることがあるようです。

彼氏が落ち込んでいる時はタイプ別に対処しよう!

No image

絆も深まるかも(写真:iStock)

同じ男性でも、タイプが違えば励まし方も違うもの。ぜひ、普段から彼氏が落ち込んでいるかどうかを敏感にキャッチして、上手に励ましてあげてください。きっと、2人の愛情や信頼感がぐっと深まるはずですよ♡

(恋バナ調査隊/ライター女子部)

恋バナ調査隊

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加