【顔のむくみ解消法】小顔になる「神ストレッチ」肩こり・巻き肩も解消!首のシワも消える!

【顔のむくみ解消法】小顔になる「神ストレッチ」肩こり・巻き肩も解消!首のシワも消える!

  • VOCE
  • 更新日:2022/11/25

教えてくれたのは…

美容家・ヘアケアリスト(毛髪診断士)

余慶尚美さん

リンパドレナージュサロン「Flow」を経て、現在ではセラピストから活動の場を広げ、「美巡」をテーマに多岐に活動。漢方美容や薬膳料理にも精通するとともに、ヘアケアリスト(毛髪診断士)としても活躍中。近著に独自の頭皮ケア、美髪メソッドの「髪トレ」(主婦の友社)がある。
インスタグラム:@yokenao/HP:http://yokeinaoko.manna-heart.jp

そもそも、顔がむくむ原因は?

顔がむくむのは、余分な水分や老廃物が排出されずに、皮膚の下に溜まってしまっているから!

余慶尚美さん

むくみの原因は、塩分やお酒の摂りすぎのほか、東洋医学の考え方では胃腸機能が低下していることの現れでもあります。また、加齢によって肌のハリがなくなってしまうことも一因に。そして、一番大きな問題は、なんといっても巡りの低下。水分や老廃物を回収してくれる血液やリンパが滞ってしまうと不要なものを溜め込みやすくなり、むくみが増長してしまいます。

むくみ、肩・首こり、巻き肩解消にも! 簡単「神ストレッチ」

効率よく巡りを高めて、スッキリ小顔を叶えるために大切なこととは?

余慶尚美さん

顔のむくみを解消したいときは、つい顔だけを集中的にケアしがち。でも、顔とつながっている首や肩まわりに老廃物が詰まっていると、スムーズに流れていきません。
ぜひ肩甲骨の緊張をほぐすストレッチを取り入れて、顔、首、肩の巡りを一気に高めていきましょう。顔に触れることなくキュッとした小顔が叶い、さらに肩や首のこり、巻き肩も解消。首がスッと長くなって、デコルテもキレイに見せられますよ。道具も何もいらないし、時間もかからない。朝晩いつやってもOKですが、2つのストレッチをセットで行うのがおすすめです。

1.「翼のストレッチ(肩ひねり)」で肩甲骨を動かして

No image
No image

背筋をのばして立ち、両腕を肩の高さにあげて手のひらを下へ向ける。手のひらを背中側へ返すように、腕全体を後ろへひねる。手のひらだけを回すのではなく、肩甲骨から翼が生えているようなイメージで、肩を起点に腕全体をしっかりとひねることを意識して。“ひねる→戻す”を10セット繰り返す。

2.「翼パタパタ(腕の上下運動)」でさらにスッキリ!

No image

足を前後に開いて視線は斜め上へ向け、下腹にグッと力をいれる。ここも肩甲骨から翼が生えていることをイメージして、頭の上でパンッと手を叩き、おろして太ももを軽くたたく。腕はできるだけのばした状態で、翼で羽ばたくように大きな円を描くのがコツ。リズミカルに“上げる→下ろす”を10セット終えたら、足を前後入れ替えてもう10セット繰り返す。

やってみると、超絶カンタンなのに程よく運動した感もあり、あっという間に肩まわりが軽く! 顔のむくみを解消しながら肩や首のお悩みまでリセットできちゃう、まさに一石三鳥のストレッチです。ぜひ毎日の美習慣にプラスしてみて!

その他、おすすめの記事はこちら!

キレイ印象は【胸鎖乳突筋】で決まる!「ケア方法は?」「触ると痛いのはナゼ?」基本を解説

【肩こり&たるみ解消に】簡単にできる!「胸鎖乳突筋ほぐし」

【スマホ首】が首のシワの原因に!?首裏ほぐし&座り方を変えて【ストレートネック】矯正

【肩こり・首こり・頭痛解消】つまむだけの『鎖骨ほぐし』でラクになる!

撮影/国井美奈子 モデル/古賀彩芽(VOCEST!) 取材・文/橋場鈴里 構成/西村美名子

西村美名子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加