買い物狂い、月100万超えの散財でついに破産! 母に泣きつき、200万円の借金のお願いをした結果......

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2021/06/10

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

読者のみなさん、連載119回でも軽く触れましたが、ついに私、破産したんですよ。

ここ数カ月ほど、毎月100万円を超える散財をしておりまして、Twitterでフォロワーさんにも「N子さんはいくら使ってるんですか?」と質問されるほどヤバイ生活を送っていたんです。当時の私は完全なる買い物依存症。毎日、Amazonやらファーフェッチやらベイクルーズから荷物が届き、母からも「いい加減にしなさいよ、毎回毎回なにを買ってるのよ!!」と言われていました。

それから2カ月……。「今月もカツカツなんだろうなあ~」と思いながら、カードの請求書を見てみたところ、支払額が200万円と書いてあり、私の目はビヨヨヨヨ~~~~ンと飛び出しました。に、に、にひゃくまんなんてお金ないよおお~~~~!!!!!

時刻は真夜中。私はこの事実にぶるぶると震え、いてもたってもいられなくなりました。すぐに思いついたのは、全額をリボ払いにすること。だけど、200万円もリボったら、毎月利子はいくらになるのかね……。200万円を毎月20万円ずつ返していくと仮定すると、利子額は14万円弱。ヒイイイイイ、利子でじゅうよんまんえん~~~~~!!!!!!!!!

これはなんとしても避けなければならない。とはいえ、金はない。私は慌てて財布の中身を確認しました。3万円……。この金でなんとかしなきゃならない。でも、なにを?

私はしばしの間頭を抱え、母が私名義でお金を貯めてくれていたことを思い出しました。その通帳には500万円の金が入っているのです。しかし、勝手に引き出したら最後、どんな目に遭うか……。ボコボコにされて、「家から出ていけ!!」と言われるのは目に見えている……。ならば合法的に借りるしかあるまい。そう、母に借金を申し込むしかない……!!

翌朝まで待てばよかったのですが、私の心臓はバクンバクンと高鳴り、もはや寝るなどできない状況でした。私はそろそろと階段を下りていくと、母の寝室に足を踏み入れました。母を起こしてよいものかどうか考えながら、母の寝顔を照らしていると、母は「うう……ううう……」とうなり始めました。どうやらライトを当てていたので起きたようです。母は私の顔を見るとギョッとして「なに!?」と騒ぎました。

私はすかさず「母ちゃん、お願い!! 12月まで通帳のお金が増減すると思うんだけど、見逃して!! 12月までには元通りにするから!!」と叫びました。なんのことかまったくわからない母は「はあ?」と不思議顔。そりゃそうだ。

私は続けて「ちょっと買い物しすぎちゃって……来月ごっそり引かれることになるのね。で、そのお金を一時的に貸してほしいの。毎月返していって、12月には全額返すから!」と懇願。すると母はまだ夢と現実の合間にいるようで、「はあ……? はあ……またあんたは……」と「YES」でも「NO」でもない返事が返ってきました。こうなったらゴリ押しよお! なんとか「貸す」って言葉をとりつければこっちのもんよお!

私は用意していた3万円を母の手に握らせました。これぞ名付けて、秘儀「目の前の現金には誰も叶わない作戦」也!!!! 金さえ握らせりゃあ、ウンと言うに違いないッ!!!! 3万円を握らされた母は「12月にちゃんと返せるの? いくらなの?」と聞いてきました。ぐむむむ……敵も手ごわし。しかし、額を言わなければ、どうせ調べられてまた怒られるだろうから、正直に言うしかあるまい。

「……えっと……200万円」

その瞬間、母は「は……? 200万円……? そんなお金、何に使ったの?」と聞いてきました。えーと、ジュエリー、ジュエリー、ジュエリー、ジュエリー……。と正直には言えないので、「靴とか服とか……」と言葉を濁す私。冷静に考えて、服と靴で2カ月で200万円使えるもんなら使ってみろよって感じなのですが、母は「だから言ったでしょ、お金を得る前に使うなって!!」とそこにはツッコまずに叫びました。やれやれ……、なんとかジュエリーのことはバレずにすんだか……。

そんなわけで、寝ぼけまなこでいたところを襲撃したせいか、それほど怒られずに200万円の融資を受けることに成功した千葉N子。しかし、まだ毎月の借金に追われている状況で、今年の12月まで毎月40~50万円を借金返済に充てなければならなくなりました。嗚呼……。たしかに買い物をしたのは私さあ……。だけど、こんな地獄が待っているとは……。「カードの利用額が増えたぞ、わーいわーい!!」って喜んでいた2カ月前の私を本気でぶん殴りたいわ……?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加