彼の弱音にはどう対応したらいい?彼女としての対応方法

彼の弱音にはどう対応したらいい?彼女としての対応方法

  • ハウコレ
  • 更新日:2020/10/16
No image

めずらしく彼が弱音を吐いていて、どう励ましたら対応したらいいのかわからない。弱音を吐く彼の支えになりたいが、どうしたらいいかわからない。そんなあなたへ、弱音を吐く彼への対応方法をご紹介します。大好きな彼にはいつも笑顔でいてほしいですよね。彼女してできることを知れば、彼も早く元気になってくれるでしょう。

弱っている彼にはとことん肯定で

弱い自分を見せるほど凹んでいる彼に自信を取り戻してもらいましょう。そのためにはまず、彼のことを肯定してあげること。彼の話すことに共感を示し、肯定することで自信が戻ってきます。彼の話しを聞くときに共感と肯定の相槌を多めに入れましょう。否定する言葉は逆効果のため気をつけてくださいね。

そっとハグしよう

弱音を吐くときは甘えたい、慰めてほしいという心理が働いています。そのため、ぎゅっと抱きしめて彼を甘やかしてあげましょう。

そう、慰めや励ましに言葉がいらないときもあるのです。抱きしめてもらうと荒れた心も落ち着きますよね。ハグすることでネガティブになっていた思考も、もちなおすでしょう。

リフレッシュするため一緒に外出しよう

家に引きこもってばかりでは気分も晴れません。天気のいい日にお陽さまを浴びるだけでも、気持ちが明るくなりますよ。

お散歩でもお買い物でも、デートでもいいのでリフレッシュとして彼を外へ連れ出してあげましょう。外出先で彼の好きなものを食べに行ったり、一緒に運動するのもいいリフレッシュになりますよ。

オーバーに彼の頑張りや成果を褒めよう

あなたのリアクションが彼の自信にも繋がります。そのため、彼が自分のやり遂げたことや頑張りを話してくれたときは、少し大げさに褒めましょう。

しっかり反応を示すことで、彼の自尊心も満たされますよ。

距離を置いて落ち着くのを待とう

彼の性格によってはそっとしておくのがベストな場合もあります。話しかけても心ここにあらずという場合には、そっと距離を置いてあげましょう。落ち着けば彼からまた、話しかけてくれるはずです。

彼から話しかけてくれたら、じっくりと話を聞いてあげてくださいね。

まとめ

あなたに弱い部分を見せる、弱音を吐くということは彼に信頼されているということ。また、あなたのことが大好きだということです。頻度が高いと困ってしまいますが、たまに弱音を吐いてしまっているときは甘やかしてあげましょう。

男性だって女性に甘えたいときがあります。困っているときはお互いに支え合っていけるといいですね。

(ハウコレ編集部)

ハウコレ編集部.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加