“安くて使える”中古家電が人気 円安・物価高で注目 新品の約4割引き商品も 【福岡発】

“安くて使える”中古家電が人気 円安・物価高で注目 新品の約4割引き商品も 【福岡発】

  • テレビ西日本
  • 更新日:2022/09/22
No image

テレビ西日本

ここをクリックすると元記事で動画再生ができます。

先行きが見通せない円安に物価高。

家計を切り詰める生活が続くなか、中古家電が人気を集めています。

**************

止まらない値上げラッシュ。

帝国データバンクによると、8月末までに年内の値上げが判明している品目ー。

その数なんと2万を超えました。

値上げは福岡生まれのお菓子まで。

手頃な値段で愛されてきたチロルチョコも、定番の5商品が29年ぶりの値上げです。

<福岡市・天神のスーパー>

▼会社員男性(50代)

「何でもかんでもちょっとずつ上がっている。なのに給料が上がらない」

▼会社員女性(20代)

「お誕生日の時に財布を買おうと思っていたが、いつの間にか値上がりをしていて、高価なもので値上げ幅が大きくて諦めた。6~7千円ほど上がっていたと思う

為替は22日、1ドル145円を(一時)突破。

24年ぶりの円安が物価高に拍車をかけ、ダブルパンチが家庭に直撃しています。

そうした中注目を集めるのがー。

<リユースショップ>

▼記者リポート

「冷蔵庫がずらりと並んでいます。こちらの冷蔵庫、去年製造されたものですが値段は4割ほどで購入することができます。中をのぞくとリユースとは思えない状態です」

筑紫野市のリユースショップです。

冷蔵庫に洗濯機、テレビ。

格安な「リユース家電」、いわゆる「中古家電」が並びます。

物価高などを背景に今、世代を問わず「中古家電」を購入する人が増えています。

▼トレジャーファクトリー筑紫野店 小林幸人店長

「半導体の不足による新品の値上げや、SDGsの理解ですよね。(値段は)大体50%オフぐらいのイメージで考えてもらえればいいのかなと思う」

人気のわけは、ずばり値段です。

こちらの冷蔵庫、今年製造で同型の新品と比べて約4割引き。

さらに1年間の保証付きです。

▼男性客

「今、修理を頼んでも修理代の方が高い。手頃でしょうね。きちっとしたものを置いている」

洗濯機を購入した男性は-。

▼男性客

Q.(中古家電に)抵抗ないですか?

「全然ない。きのうも電気ポット買って帰った。テレビやDVDデッキも中古で買っている」

今年7月の家電の売り上げは、洗濯機や冷蔵庫が人気を集め、前年と比べ約20パーセント増加。

人気の商品はすぐ売れてしまうといいます。

▼トレジャーファクトリー筑紫野店 小林幸人 店長

「早いときは(売り場に)出した瞬間ですね。家電製品の需要がこれからも高まっていくと感じる。出張買い取りや店頭買い取りをしっかりご案内して、仕入れを増やしていきたい」

ますます成長していく中古家電市場。

消費者の選択肢は増えていくかもしれません。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加