スクウェア・エニックスとWFSが手掛ける新作アクションRPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズ オブ マナ)』を先行プレイ!

スクウェア・エニックスとWFSが手掛ける新作アクションRPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズ オブ マナ)』を先行プレイ!

  • Game8
  • 更新日:2021/11/25

スクウェア・エニックスとWFSが手掛けるiPhone/Android向けのアクション RPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズ オブ マナ)』。今回はリリースに先立ち、本作の先行プレイに参加することができた。この記事では『聖剣伝説 ECHOES of MANA』の魅力やゲームシステム、プレイした感想をみなさんにお届けしていきたいと思う。
※記事内容は開発段階のものです。正式版と内容が異なる場合があります。

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』ってどんなゲーム?

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は、スクウェア・エニックスが手掛けるiPhone/Android向けの新作アクションRPGだ。

『聖剣伝説』シリーズ30周年を記念した生放送「祝30周年!聖剣放送」で、2022年に配信予定として発表された作品だ。『聖剣伝説』シリーズに登場するキャラたちが続々と登場するので、シリーズファンにはたまらない仕上がりになっていると言っていいだろう。

『聖剣伝説』シリーズをプレイしたことがない方は、このゲームをきっかけにプレイしてみてはどうだろうか?RPG好きには押さえておいて欲しい作品だと筆者は感じたぞ!

公式サイトはこちら!

歴代キャラたちがストーリーを彩る!

No image

本作は、主人公(プレイヤー)が「実の世界(エコーワールド)」という記憶の世界に飛び込んで聖剣を探し求めるストーリーだ。基本的にはオリジナルストーリーが展開されていくが、所々で各聖剣伝説のストーリーに基づいた展開も用意されているぞ。

本作を期待して待っている方も多いと思うので、ストーリーの内容はみなさんの目で確認してみて欲しい。

No image

▲『聖剣伝説2』で登場した「プリム」。本作用に描き直されたデザインをぜひ楽しんで欲しい。

本作では歴代の『聖剣伝説』シリーズの主要キャラたちが、本作用に描き直されて登場するぞ。筆者は特に「プリム」がお気に入りで、ストーリーで登場した時には思わず顔がにやけてしまった。可愛い見た目なのに気の強い性格がたまらなくいい…。同じ意見の方も多いのではないだろうか?

ここで書き直されているキャラの一部を紹介しようと思う。

No image

▲『聖剣伝説 FF外伝』の主人公。シリーズファンにはたまらないキャラではないだろうか?

No image

▲『聖剣伝説2』で登場した「ランディ」。優しい雰囲気が特徴的なキャラだ。

No image

▲『聖剣伝説3』で登場した「ホークアイ」も登場。ストーリー序盤で本作の主人公を助けてくれたぞ。

No image

▲こちらも『聖剣伝説3』で登場した「アンジェラ」。強力な魔法で敵を攻撃してくれる。

No image

▲シリーズ屈指の人気キャラ「リース」も登場。もちろんストーリーでも活躍してくれるぞ。

上記で紹介した他にも多数のキャラ達が登場するぞ。紹介できていないキャラ達もストーリーに大きく関わってくる。ストーリーが気になる方は公式ホームページや公式Twitterをチェックして、リリース情報を見逃さないようにしよう!

公式サイトはこちら!

No image

▲ホーム画面でキャラと触れ合うこともできる。筆者も思わぬ発言を聞けて楽しめたぞ。

ホーム画面では、ストーリー進行やガチャで仲間になったキャラが登場するぞ。キャラによって特定の会話が発生することも…。何気ない会話からキャラ愛が芽生えることもあるかもしれない。

登場するキャラはランダムなので、毎回楽しみながらホーム画面に戻ることができたぞ。

簡単操作で白熱バトル!

No image

本作の戦闘システムは、横スクロールアクションとなっている。ボタンをタップするだけで爽快感のある戦闘を楽しむことができるぞ。通常攻撃や必殺技で敵をぶっ飛ばした時の快感は、なかなか味わうことが出来ないものとなっている。

操作するキャラも戦闘中に変更することができ、相性によって戦法を変えることも可能。メインキャラとサブキャラをうまく使い分けて、クエストを攻略する楽しみがありやりごたえ抜群だったぞ。

また、オート機能や周回機能も搭載されており、お手軽にキャラを育成できるのも魅力だ。

No image

▲必殺技を発動するとカットインが入るぞ。特別感のある演出で戦闘を盛り上げてくれる。

No image

▲戦闘中に必殺技を3回発動してすることで、特大精霊魔法を発動できる。必殺技のカットインが最大3枚も入る非常にかっこいい演出となっているぞ。

必殺技や特大精霊魔法もボタンひとつで発動することができる。ド派手なエフェクトがかかり、モンスターに大ダメージを与えられる超強力な攻撃だ。特大精霊魔法では、カットインも最大3枚出てくるので、歴代のキャラ達が共闘しているような演出となっているぞ。

特大精霊魔法は、必殺技の組み合わせによって発動する効果が違ってくる。簡単操作の中にも頭を使い戦略を立てる大切さを実感でき、奥深い戦闘システムに仕上がっていた。

No image

必殺技は全キャラに用意されている。キャラによって必殺技の演出が違い、一つ一つの必殺技に味があってバリエーション豊かだ。強い弱いに縛られずに、好きな演出の必殺技を使ってクエストをクリアするのも面白みの一つになりそうだ。

No image

▲地下からボスモンスターが出現。危険なモンスターとの戦闘は白熱すること間違い無し!

No image

▲ストーリーを進めると画像のような巨大な騎士との戦闘も。あまりに巨大な体と禍々しい雰囲気に気圧されてしまった…。

ストーリーを進めると、強力なボスモンスターとの戦闘が待ち受けている。ストーリー序盤のボスでも手応えがあり、激闘の末に倒せた時の快感は何とも言えないものとなっていたぞ。

ストーリーを進めていくと歴代シリーズのボスキャラ達も登場するので、みなさんの目で確認してみて欲しい。人気のあるあのボスキャラも…!?

No image
No image

▲一人では倒せないモンスターも仲間とマルチプレイすればクリアできるぞ!

本作には、クエストをプレイできるマルチプレイも搭載されている。全国のプレイヤーや友達と共闘することが出来るので、強力なモンスターをみんなの力で倒せた時の快感は何とも言えないものとなっている。

公式サイトはこちら!

キャラの強化方法も豊富!

No image

本作はキャラの強化方法が複数用意されている。まず紹介するのがキャラのレベル上げだ。クエストクリア時や強化素材を使用することで経験値を入手することが可能だ。

オーソドックスではあるが、このレベル上げ要素が一番のやり込み要素であり、やりがいを持って挑むことができるぞ。育成に時間はかかるもののキャラと一緒に強くなる感覚を体験でき、倒せなかったモンスターを倒せるようになった時は何とも言えない喜びを感じられる。

No image

マナボートを埋めていきキャラを強化する方法も。素材を専用クエストから収集して、好きなステータスに振ることができる。弱点を補ってモンスターに挑むことで、攻略の難易度が大きく変わってくるぞ。

筆者が序盤でかなりお世話になったので、みなさんにもぜひ覚えておいて欲しい強化方法だ。小さな数値でも積み重ねることで、強力なモンスターにも対抗できるようになるぞ。

No image

本格RPGといったら装備。本作でもキャラに装備を付けることでステータスがUPする。装備は、クエストクリア時のドロップ報酬やストーリーを進めると装備ダンジョンが解放され、入手できるようになる。装備によってセット効果も発動するので、注意深く確認するようにしよう。鍛冶屋で装備を強化することもでき、キャラが強くなっていく過程を実感することが出来たぞ。

No image

本作では、メモリージェムという装備カードのようなものがある。ガチャやストーリーをクリアしてくことで入手でき、クエストを進めるためには必須だと言っても過言ではない。筆者は、このメモリージェムを装備してからクエストクリアがかなり楽になったので、忘れずに装備することをおすすめしたい。

ストーリークリアで獲得できるメモリージェムは、デザインも凝っていて見ていて飽きないものになっているぞ。

本格RPGを楽しみたい方におすすめ!

この記事では『聖剣伝説 ECHOES of MANA』のゲームシステムや魅力をお届けしてきた。

本作は『聖剣伝説』シリーズのキャラ達が参戦しており、シリーズファンにとって魅力的な作品に仕上がっていると同時に、本格RPG好きにはぜひプレイしてもらいたいと筆者は感じた。歴代シリーズをプレイしてない方でも、十分楽しめることができるおすすめの作品だぞ。

この記事内ではまだまだまだ魅力を伝えきれていないので、シリーズファンはもちろんこの記事を読んで興味を持ってくれた方も、ぜひ『聖剣伝説 ECHOES of MANA』の世界を楽しんで欲しい。配信までまだ時間があるので、過去の『聖剣伝説』シリーズをおさらいしておくとより本作を楽しむことができるぞ。

また、本作は世界同時リリースの作品なので、もしかしたら世界中の『聖剣伝説』ファンとも繋がれるかもしれない。世界中のプレイヤーとマルチプレイできるようならば、さらに面白くなってくると筆者は感じている。リリース時にどのような仕様になっているか分からないが、世界規模のゲームになることを期待してこの記事を締めくくろうと思う。

概要

タイトル:聖剣伝説 ECHOES of MANAジャンル:アクションRPG対応機種:iPhone/Android価格:基本プレイ無料配信日:2022年世界同時配信予定ティザーサイト:https://www.jp.square-enix.com/seiken_eom/公式Twitter:https://twitter.com/Seiken_EoM企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス企画・開発:株式会社 WFS

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS

ゲーム山本

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加