神ワザ!キンキンに冷えたビールがすぐ飲みたいときの「ビール急速冷却法」

神ワザ!キンキンに冷えたビールがすぐ飲みたいときの「ビール急速冷却法」

  • レタスクラブ
  • 更新日:2021/10/14
No image

冷たいビールが飲みたい! / (C)PIXTA

これはビールを飲むしかない! ハイブリッド絶品おつまみ「ハムカツポテトサラダサンド」

暑い夏も寒い冬も、冷たいビールが飲みたい! でも飲みたいときに限ってビールが冷えてない……。

そんなときに救われる、ビールの急速冷却方法をご紹介! これさえ覚えておけばいつでも冷えたビールが飲めます。

濡れたキッチンペーパーを巻いて冷蔵庫に入れる

No image

濡れたキッチンペーパーを巻いて冷蔵庫に入れてビールを冷やす / (C)PIXTA

この方法の手順はいたって簡単! なんと、濡らしたキッチンペーパーで缶ビールを包み、冷蔵庫で約10分冷やすだけです。

キッチンペーパーに吸収された水分が蒸発する際の気化熱を利用した冷却方法。缶を冷やす時間は必ず守り、冷やしすぎには注意しましょう!

氷の中で回転させる

No image

氷の中で回転させてビールを冷やす / (C)PIXTA

10分も待ちたくないという方にオススメなのが、缶ビールを氷の中で回転させる方法です! 缶ビールがすっぽり入るぐらいの適当な大きさの器に氷を敷き詰め、その上に横にした缶ビールを置きくるくると回すだけ!

回す時間は約3~5分。短時間で冷たいビールが味わえます!

氷水に塩を入れて冷やす

No image

氷水に塩を入れてビールを冷やす / (C)PIXTA

3分でも我慢できない! という方にはこちら。食塩を投入した氷水の中で冷やす方法です。

水を入れたボウルにトレイ二つ分の氷と塩小さじ2を入れ、かき混ぜた中に缶を入れるだけ!

布を巻きつけて水にひたし風を当てる

No image

布を巻きつけて水に浸し風を当ててビールを冷やす / (C)PIXTA

冷蔵庫や氷を使わずにビールを冷やしたい方におすすめの方法はこれ! 布で包んだ缶を水にひたして風を当てる方法です。うちわよりも扇風機などを使う方が効果的。

原理は冒頭のキッチンペーパーで包んで冷やす方法と同じですが、他の方法と比べると時間がかかってしまうのが難点です。

冷凍庫で冷やすのはご法度?

No image

冷凍庫でビールを冷やすのは? / (C)PIXTA

さて、ビールをキンキンに冷やすとき、「冷凍庫なら早いんじゃない?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、実を言うと、冷凍庫で缶ビールを冷やすのはおすすめできる方法ではないのです。

理由としては、

・缶の中の炭酸ガスが凍ることで体積が増えてしまい、缶の膨張や破損を招くため

・完全に凍っていなくても、缶からビールが噴出しやすくなってしまうため

・冷凍することでビールの成分が変化し、風味が変わってしまうため(変化してしまった成分や風味は、解凍しても元には戻らないそうです)

まとめ

1.缶ビールをキンキンに冷やす方法はいくつもある!

2.いつ飲むかによってビールを冷やす方法は変わる!

3.基本的に冷凍庫では冷やさない!(凍らせない!)

いかがでしょうか。ここでご紹介した冷却方法を覚えておけば、ビールが冷えているか心配無用な毎日を送ることができます(笑)

この記事のライター

No image

きんぼー

きんぼー(一番身近な呑み仲間 お酒の総合メディア「nomooo」)

お酒を心から愛するライター。 趣味はお酒のラベル収集とお店めぐり。 体はビールと日本酒で出来ています。 休肝日は週2日、3日置き派です。色即是酒空即是酒。煩悩が明日への活力。髪の毛なんて飾りなのです。

【レタスクラブ】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加