「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」木曜MC・ゆりやんレトリィバァ「視聴者の皆さんの思い出に残るような番組になればいいな」

「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」木曜MC・ゆりやんレトリィバァ「視聴者の皆さんの思い出に残るような番組になればいいな」

  • TVガイド
  • 更新日:2021/04/09
No image

“スロー&イージー”をテーマに、昼下がりにゆるりと気軽に楽しめる生活情報を1時間の生放送でおくる関西テレビの新情報バラエティー「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」。曜日ごとに人気芸人がMCを務め、月曜は見取り図(盛山晋太郎、リリー)、火曜はアキナ(山名文和、秋山賢太)、木曜はゆりやんレトリィバァ、金曜はミルクボーイ(駒場孝、内海崇)、そして水曜は注目の芸人やタレントが週替わりで担当します。

今勢いのある若手実力派芸人4組ですが、いずれも昼の情報番組でレギュラーMCを務めるのは初めて。今回は木曜のMCを担当するゆりやんレトリィバァさんに、初回放送を終えた感想などをお伺いしました!

No image

――今の感想はいかがですか?

「緊張したんですけど、もりおさん(川島壮雄アナウンサー)とゲストの高橋みなみさんがスローでイージーな空間を作ってくださって、MCというよりは視聴者の方と同じように番組を見させていただいてたって感じでした」

――生放送はいかがでしたか?

「私は言葉のミスであったり、さまざまな問題を起こしかねないので、常に危険と隣り合わせだなと思いました(笑)。でも、そういうスリリングな部分も楽しみつつ、皆さんのツイートがリアルタイムで表示されるので、どういう反応をいただいているのかが分かるのは、すごくありがたかったです」

No image

――情報番組初MCということですが、出演が決まった時はどんなお気持ちでしたか?

「責任は取れないと思いました(笑)。子どもの頃は、この番組と同じくらいの時間帯でカンテレさんがやられてた『2時ドキッ!』『2時ワクッ!』という番組が大好きで見ていて、電話で一番につながった人がプレゼントをもらえるっていうコーナーがあったんですけど、とにかく当てたくて、急いで学校から帰って電話していました。そういう思い出の時間帯で生放送をやらせていただけて、すごく感慨深いです。私が今でも思い出になっているように、この番組が視聴者の皆さんの思い出に残るような番組になればいいなと思います」

――木曜日は「おうち」がキーワードですが、家への思い入れはありますか?

「私おうちにはめっちゃ興味があって、引っ越す予定がなくても、間取りを見たり、家を建てたらこんなふうにしたいなって思って、資料を取り寄せたりとかしてるんです。だからめっちゃおうちのことについて知りたいですし、『もし自分が住んだら』とか考えるだけで、めっちゃワクワクしますね。いつか家も建てたいって思いますし、非常に興味があります」

No image

――今年の「R-1グランプリ」で優勝されましたが、その賞金で引っ越したりは考えなかったんですか?

「実は今の家、めちゃくちゃ気に入ってるんです。でも筋トレのマシンが欲しくて、今の家だと置けないので、置ける部屋に引っ越そうかと思う時もありますね。でも去年の自粛期間中に、家を自分の城にしようと思ったんです。自分の好きなものや好きな家具を置いたり、トレーニングのスペースを整備したり、壁紙をピンクにしたりと、お気に入りポイントを増やしていきました。あとはとにかく日当たりがいいので、そこも気に入ってます」

――おうちのことで知りたいことはありますか?

「収納について知りたいですね。収納が得意じゃなくて、何とかやりくりしている状況なんですけど、もっといいやり方があるやろうなとか、スペースめっちゃ無駄にしてるなとか思うんですよね。とにかくシュッとした感じにするのと、しっかり収納できて、便利なやり方が知りたいですね」

No image

――番組のタイトルに“ルーティン”とありますが、おうちでやっているルーティンってありますか?

「どんなに朝が早くてもやっているのは、お風呂に入ることと、人参、ケール、レモンとかのいろいろな野菜を入れたスムージーを作って朝ご飯にするっていうことで、1年くらい続けてますね。あと、時間がある日は、天気が良ければ散歩がてら近所の神社に行ってそこの空気を吸って帰ってますね」

No image

――最後に視聴者の方にメッセージをお願いいたします。

「月曜から金曜日までいろいろあるんですが、木曜日はつけっぱなしでBGMみたいな感じで見ていただけるような感じにしていければと思います。ある意味、どの曜日よりもスローでイージーな感じになるかもしれないんですけど、それを楽しんでいただきたいですし、Twitterとかでコメントいただけたら熟読させていただきます!(笑)」

――ありがとうございました!

ゆりやんさんの落ち着いてのんびりとした雰囲気に包まれた番組が、今後どのように展開していくのか注目の“スロイジ”の木曜日をお見逃しなく!

【プロフィール】

ゆりやんレトリィバァ
1990年11月1日生まれ。奈良県出身。「R-1グランプリ2021」(フジテレビ系)優勝、「女芸人No.1決定戦 THE W 2017」(日本テレビ系)優勝。「やすとも・友近のキメツケ! ※あくまで個人の感想です」(関西テレビ)のナレーションなどを務める。

【番組情報】

「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」
関西テレビ
月~金曜 午後2:45~3:45(関西ローカル)

取材・文 秋山隼人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加