スズキ 9代目新型「アルト」世界初公開へ! 7年ぶり全面刷新 初のマイルドHV搭載で発売秒読み!

スズキ 9代目新型「アルト」世界初公開へ! 7年ぶり全面刷新 初のマイルドHV搭載で発売秒読み!

  • くるまのニュース
  • 更新日:2021/11/25

7年ぶり全面刷新で「まもなく登場」

スズキは、2021年11月25日に公式ウェブサイトで新型「アルト」の特設ページを公開し、9代目モデルがまもなく登場することを明らかにしました。

7年ぶりの全面刷新で、新型アルトはどんな軽自動車として登場するのでしょうか。

No image

9代目となるスズキ新型「アルト」

【画像】スズキが9代目新型「アルト」発売へ! 内外装を初公開! 7年ぶり刷新でどう進化? 実車の画像を見る(20枚)

8代目の現行アルトは、2014年12月22日に発売されました。日本で販売されるだけでなく、パキスタンで2019年6月15日よりほぼ日本仕様のまま販売が開始されるなど、海外展開もされています。

9代目となる新型アルトは、歴代初のマイルドハイブリッドシステムを搭載し、より経済的なモデルとして登場。

また予防安全装備として、夜間の歩行者検知にも対応した衝突被害軽減ブレーキなど8つの機能から構成される「スズキセーフティサポート」を全車に標準装備します。

全高は1525mmに設定された一方、室内高は1260mmを確保し、ゆとりのあるヘッドクリアランスを実現。運転しやすい快適なパッケージングとしています。

内外装デザインも一新され、8代目アルトで特徴的だったフロントグリルの縦の4本スリットは、9代目の新型アルトでは消滅しました。

ボディカラーについて、8代目アルトではバックドアとその他を塗り分けた2トーンカラー(2トーンバックドア仕様)の設定がありましたが、9代目の新型アルトではルーフとその他を塗り分けた2トーンカラーが設定されます。

スズキは新型アルトについて「まもなく登場!」(公式ツイッターより)と明らかにしています。

くるまのニュース編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加