ド底辺キャバ嬢『ウマ娘』にステイホームでハマる

ド底辺キャバ嬢『ウマ娘』にステイホームでハマる

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2021/05/10

◆ステイホームは『ウマ娘』で

No image

ブツブツ文句を言いながら、意外と『ウマ娘』にハマッているカワノさん。ガチャの魔力に目覚める日も近い!?

どうも、元ド底辺キャバ嬢のカワノアユミです! ボートレースや競輪の企画をこの勝SPA!で書き始めてから早数年……。相変わらず、ボートも競輪も勝てないしコロナの影響でレース場にも行きづらい日々を送っています。このままではテコ入れとかも必要かもな~、なんて考えながらも何もせずにダラダラしていたある日、ついに宿敵である担当編集Tから電話がかかってきたのです……。

「カワノさん、どうせ緊急事態宣言で家にいるなら、ステイホームで今流行りの『ウマ娘』でもやってみたらどうですか?」

ウマ娘!? 少し前にツイッターで話題になっていたヤツですか? いや~私、競馬はやったことないですが個人的に競走馬を女体化するのは如何なものかと。どちらかというと、競馬よりもボート派だし……ボートのモーターを女体化したらどうかと思うんですが……。

「また、そんな昭和のオッサンみたいなことを……。そんなんだから時代遅れのライターなんて言われるんですよ」

オイ、誰が時代遅れのオッサンライターや! 私だってソシャゲの1つくらいできますよ! で、ウマ娘ってどうやるの~?

「だ〜か〜らッ! それを調べるのがアナタの仕事でしょ! ググるって言葉、知ってますかぁ〜」

ガチャ!

ク、ク、ク、クソがぁ! 相変わらずの放置プレイの担当編集Tを死刑リストにこっそり書き込み、仕方なくiPhoneのアプリで『ウマ娘』とやらをググってみる。う~~ん、どんなゲームなのかもさっぱり分からないけれど、とりあえずダウンロードしてみるか……。

◆オグリキャップしか知らない……

アプリをダウンロードして説明を読みながら進めていく。なるほど、自分がトレーナーになって担当する『ウマ娘』を育成していくのね。てっきり、競馬を予想するゲームだと思っていたよ……。そして、サポートカードも重要で編成することで『ウマ娘』の成長を手助けしてくれるらしい。ふむ、いろいろな『ウマ娘』が出てくるようだけれど知ってるのがオグリキャップしかいないよ……(古!)。

というわけで、さっそく育成スタート! 育成するのはダイワスカーレット。トレーニングをバランスよく鍛えていき、『ウマ娘』が疲れたら休憩をさせて体力を回復させる……を繰り返す。昔やっていた「たまごっち」を思い出すなぁ……。たまごっちも、ウ◯コまみれになってすぐに死なせちゃったんだっけ。カワノ、育成ゲームって苦手なんだよなぁ……。途中で謎のトキメモ的なストーリーも入りつつ、ダイワスカーレットの成長に繋がっていくという。よし、ダイワスカーレットの根性が15上がったぞ!

◆ダイワスカーレットのデビュー戦は……

こうして、育成したダイワスカーレットのデビュー戦を迎えた。先行や差しなどレースに合った作戦を選んでいざ出走! レーススタート! って普通に走るんかい! レースのときは顔は人間で身体は馬になる人面馬的なのを想像していたのだが……これじゃタダの陸上娘じゃない! そして、途中2着3着にもなりながらも最後は圧倒的に引き離し、見事ダイワスカーレットが1着でゴールしたのでありました! ……って、こんなに簡単に1着になっていいの? そして謎のライブも始まりつつ、あれよあれよとダイワスカーレットの育成が完了……。

え、もう終わり?

どうやら、育成が完了したらまた次の『ウマ娘』を育成していくらしい。新しい『ウマ娘』はガチャで引くことができて、星3の『ウマ娘』が当たりなのだとか。ガチャを引けるジュエルを一気に消費して、星3ウマ娘34体ゲット! 新しい『ウマ娘』をガチャで引く度にストーリーが解禁されてジュエルをもらえるのだが、全部見るの大変だな……。

◆ダービーを目指してガチャを回す

こうして、ガチャで当てた『ウマ娘』の中で特に強そうだったタイキシャトルを次に育成することに。継承『ウマ娘』とサポートカードを選択して育成開始! ってかタイキシャトル、なんで片言? こうしてトレーニングと休みのターンを繰り返してデビュー戦……。う~ん、もしかしてこの繰り返しなのか? その後、デビュー戦で1位になったタイキシャトル。続くシンザン記念やニュージランドトロフィーでも好成績を収めて次々と目標をクリアしていくはずだったのだが……ここで突然の目標未達成からの育成終了‼ 何なのよこのゲーム!? さっぱり意味が分からないんだけれど……。

どうやら、このゲームは育成した『ウマ娘』をどんどん継承していき、さらに強い『ウマ娘』を育成していくらしい……。クソ~、目指すは日本ダービー! こうして私は現在メジロマックイーンの育成に取り込み、ダウンロードわずか数日ですっかり『ウマ娘』にハマってしまったのでありました……。カワノが競馬にハマる日も近い? <文/カワノアユミ>

【カワノアユミ】

東京都出身。20代を歌舞伎町で過ごす、元キャバ嬢ライター。裏モノ・夜ネタを主に執筆。アジアの日本人キャバクラに潜入就職した著書『底辺キャバ嬢、アジアでナンバー1になる』(イーストプレス)が発売中。ツイッターアカウントは@ayumikawano

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加