犬が『仮病を使うタイミング』とは?仮病をする心理からやりたい対応まで解説

犬が『仮病を使うタイミング』とは?仮病をする心理からやりたい対応まで解説

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2021/05/06
No image

犬が仮病を使うタイミング

No image

1.もう歩きたくない時

お散歩の途中で仮病を使うことがあります。

手足が地面に触れないように上げて歩いてみたり、手を上げたまま座り込んでみたりなどします。

肉球に何か刺さったのかも!?手足をひねって関節を傷めたのかも!?と、飼い主はすぐに病院に駆け込むでしょう。

しかし、あれこれ検査を受けても問題はなく、なぜか病院から帰宅すると家の中を元気に走り回ったりします。一時的に痛かったのかな?と思いつつも同じことが何度も起こると本当に心配して不安になるものです。

違う病院でも検査を…と思うかもしれません。お散歩の途中での仮病は犬がよく使うもう歩きたくない時の手段です。

2.爪切りを察した時

No image

爪切りをされる…!とわかると仮病を使うことがあります。

爪をどれくらい切る必要があるかを見極めている時、そっと手足に触れただけでもキャンッ!と甲高い声をあげて鳴くことがあります。

キャンッ!と甲高く鳴き声をあげる時って痛みを感じた時ですよね。もしかすると、以前に爪切りをした時に痛い経験をしたことがあるのかもしれません。

また痛い思いをするのではないかと不安になり、まだ爪を切る前から鳴いて抵抗するのです。痛いフリをすれば爪切りをやめてもらえると思っているのでしょう。

トリマーさんに爪切りをしてもらう時は鳴かないけれど、飼い主が爪切りをしようとする時に限って仮病を使いやすいです。

3.不満がある時

No image

何か強く不満に思っていることがあると仮病を使うことがあります。

ごはんを食べない、おやつさえも食べないという方法をよく使います。

ごはんもおやつも一切食べないとなると体調不良や病気を疑って当然ですよね。病院が休診日である時はすぐに治療を受けさせてあげることができる、飼い主も不安な一日を過ごすことになります。

そんな時は、うんちやおしっこの状態から健康状態を確認してみましょう。咳・鼻水・ヨダレ・くしゃみは出ていないか、発熱はないか、体が冷えていないか、白目に黄疸はないかなども確認すると良いです。

試しに「お散歩行く?」と声をかけてみてください。運動量が足りないことを不満に思っている時、ごはんを食べないという仮病を使うことがよくあります。

犬が仮病を使う時の適切な対応

No image

飼い主による触診

まずは愛犬の体を隅々まで触診してみましょう。

皮膚に赤み・湿疹・腫れ・傷はないか。触れると犬が痛みを訴えたり、患部に熱を持っていることもあります。手足であれば関節を曲げ伸ばししてみるのも良いです。

食欲と排泄

食欲と排泄の状態は飼い主であれば毎日確認していますね。

仮病を使う時、普段と違う様子はないかよく思い出してみてください。いつもよりうんちが緩いな、いつもとおしっこのニオイが違う気がするなど些細なことでも構いません。

様子を見守る

大きな異常を感じなければしばらく犬の様子を見守ってみましょう。

何か嫌なことを回避するために仮病を使っている可能性があります。その嫌なことが回避されたとわかると、急にいつものように元気が復活することがあります。

病院で診察を受ける

No image

明らかな異常を感じた時や飼い主がどうしても不安な時は病院で診察を受けてください。問診・触診・血液検査など簡単な検査でも何かケガや病気が発見されることがあります。

何も異常がないとわかれば仮病だったのか…と安心できますね。

甘やかしすぎないこと

お散歩の途中で歩きたくないと抵抗したら抱っこする。爪切りやブラッシングや歯磨きを嫌がるからとサボりがち。

わがままだとわかっていてもすぐに聞いてあげるなど甘やかしすぎると仮病を使うことが増えます。仮病を使うことで飼い主をコントロールすることができるからです。

まとめ

No image

犬は賢い動物です。仮病だって上手く使うことができます。嫌なことを回避したい時、飼い主を思い通りにしたい時、要求を押し通したい時などによく使います。

仮病なのか、本当に具合が悪いのかを見極める力を、飼い主は身につけなければなりません。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

犬が『心の底から好きな人』にしかしない仕草や行動4選

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
Sarang

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加