緊急時に役立つ「フリーWi-Fi」、実際の利用者の本音とは?【ナビット調べ】

緊急時に役立つ「フリーWi-Fi」、実際の利用者の本音とは?【ナビット調べ】

  • OTONA LIFE
  • 更新日:2022/11/25
No image

スマホが普及しきった現代においては、大手キャリアで大規模な通信障害が発生することを、視野に入れることも大切になってきた。大規模な通信障害が起きた際、フリーWi-Fiがあったからこそ、通信手段がゼロにはならなかった方も中にはいたことだろう。そこで今回は、株式会社なビットが行った「フリーWi-Fiについて」の調査結果をご紹介します。

フリーWi-Fi利用者の声とは

No image

質問:「これまでにスマートフォンでフリーWi-Fiを活用したことがありますか?」(対象:1000名)およそ4割を占めた回答は「時々活用している」だった(「株式会社ナビット(データ活用なう)」調べ)

まず、「これまでにスマートフォンでフリーWi-Fiを活用したことがありますか?」という質問だが、75.7%の人がフリーWi-Fiを活用したことがある、という回答結果となった。

No image

質問:「どのような場所でフリーWi-Fiを使っていますか?」カフェなどで活用するひとが多いようだ(複数回答可)(回答数:2321)(「株式会社ナビット(データ活用なう)」調べ)

次に、「どのような場所でフリーWi-Fiを使っていますか?」という質問に対して最も多かった回答は「カフェ」、ついで「商業施設(ホテルなど)」という回答が票を集めたようだ。

No image

質問:フリーWi-Fiを活用している一番の理由は何ですか?半数が「パケット通信料」の節約のためと回答(対象:1000名)(「株式会社ナビット(データ活用なう)」調べ)

また、「フリーWi-Fiを活用している一番の理由はなんですか?」という質問へは、51.5%と半数以上の人が「パケット通信量の節約のため」と回答している。

No image

質問:フリーWi-Fi接続になんらかの不便を感じたことがありますか?半数以上が、不便を感じているらしい(対象:1000名)(「株式会社ナビット(データ活用なう)」調べ)

「フリーWi-Fi接続になんらかの不便を感じたことがありますか?」という質問は、「ある」「ややある」と回答した人が57.8%であった。「ない」と回答した26.7%の人を除いた84.5%の人は、わずかでも不便さを感じたことがあったようだ。

フリーWi-Fiに不便さはつきもの?

No image

不便を感じることもあるフリーWi-Fi…(画像は「株式会社ナビット(データ活用なう)」プレスリリースより引用)

「フリーWi-Fi接続になんらかの不便や不安を感じたことは何ですか?」という質問をフリー回答で調査したところ、①セキュリティ面の心配、②つながりにくい、③速度が遅い・電波が悪い、という3点が多いようだった。「安心かどうかを自分で判断して使っている」というように、適宜、判断しながら使っている人や、「通信が途切れがちなので途中で利用をやめた」というように、利用自体を諦めてしまった人など、さまざまのようだ。

それでは、安全かつ快適にフリーWi-Fiを利用するにはどのような対策を講じられるだろうか?@niftyIT小ネタ帳によると、以下の7つが有効なようだ。

(1)むやみにフリースポットを登録しない、(2)接続前に確認メッセージを表示する、(3)登録しているアクセスポイントごとに自動接続を切る、(4)使わないときはWi-Fiを切っておく、(5)セキュリティソフトやセキュリティアプリを入れる、(6)無料Wi-Fi利用中は「https」から始まるサイトだけ見る、(7)VPNサービスを利用する

誰でも使えて便利なフリーWi-Fiだが、誰でも使えるからこそ、安全さや快適さを求める上では相応の対策が不可欠だ。フリーWi-Fiをよく利用する人は、できる対策からはじめてみていただきたい。

出典元:緊急時にも使えるフリーWi-Fi!利用者の心の声とは?【株式会社ナビット(データ活用なう)

※サムネイル画像は(Image:「株式会社ナビット」プレスリリースより引用)

By OTONA LIFE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加