【リアルすぎる?!】大学生の通学バッグの中身を大調査!!

【リアルすぎる?!】大学生の通学バッグの中身を大調査!!

  • non-no Web
  • 更新日:2022/11/25

今回は私のお友達にも協力をいただいて、大学生の通学バッグの中身を大調査してみました!☺︎

通学と一口に言っても、大きなものを持っている人もいれば、すごくコンパクトにまとめている人もいて、その中身だって十人十色!
今回は大学生3人の通学バッグ、そしてその中身を覗いていきます♡

是非最後までご覧ください〜!

持っていくものは必要最低限派の中身

No image

バッグ:MICHAEL KORS(マイケルコース)

大学で授業を終えた後、友達とご飯に行ったり、自分の好きな時間を過ごしたり・・と授業後の予定も考えて動きやすいようにミニバッグで通学。
MICHAEL KORS(マイケルコース)のこのバッグはブラウンの色味とゴールドチェーンが一気にコーデを大人っぽくしてくれる上、キャンパスにも馴染むので愛用しているそう♡

No image

必要最低限の持ち物で通学。オンライン資料やオンライン授業はスマホから見られるので問題なし!困った時は友達に助けてもらっています(笑) 小物は大人っぽくて飽きない黒が好み♡

(A)定期券ケース。母からもらったくまデザインが可愛いのでバッグの外に出して持ち歩くことも。
(B)スマートフォン。ケースの中には友達とのプリクラをはさみ、思い出をいつでも見返せるように♡ オンライン授業もスマートフォンから問題なく受けているそう。
(C)キーケース。彼からもらったMICHAEL KORCS(マイケルコース)のものを使用。バッグとブランドが統一されているのもお気に入りポイント。
(D)お財布。現金派でお金が整理しやすい、見やすいので長財布を愛用。ずっと使っていても黒なので汚れや傷が目立ちにくい!
(E)コスメは厳選して通学の時はリップ一本派。hince(ヒンス)のリップは発色がよくてお気に入り。
(F)移動中、オンライン授業の時にイヤホンはマストアイテムなので、Air Pods Proで音質も重視!!

しっかり大容量派の中身

No image

バッグ:COACH(コーチ)

大容量派はパソコンやA4サイズのファイルもすっぽり入るバッグを使用。対面授業にもオンライン授業にも対応できています◎
シンプルなデザインの服を着ることが多いのでチェックのバッグがコーデのアクセントに。チェックの色もベーシックな色ではなく、明るい黄色/オレンジの色使いがさらにお洒落度UP!!

No image

しっかりポーチに分けて小物は収納する几帳面タイプ。バッグの中でどこいったの?と困ることがないので安心!ブランド系もキャラクター系も好きなのでバラエティー豊かで、使っていてテンション上がる中身に仕上がっています♡

(A)左から、プリントファイル、ルーズリーフファイル、手帳。ペーパーレス化と思いきや、意外にまだまだ色々な場面で紙が配られたり、必要だったりするのが大学。そんな時いつでも対応できるように持ち歩いています。
(B)MacBook。可愛いピンクの色味のものを使用。オンライン授業の時、スマホよりやっぱり大画面のパソコンの方が嬉しいし、授業を受けながら資料作成も同時に進められるので作業効率アップ。
(C)kate spade(ケイト・スペード)のお財布。花柄モチーフが可愛いのと二つ折りでコンパクトに収まるので他の小物の邪魔をしない!
(D)メイクポーチ。巾着ポーチはかなりの容量入れられるのと、クシャっと折りたたんで収納することもできるので、大容量派の強い味方。
(E)携帯のモバイルバッテリーケース。1日大学にいるとスマホの充電って意外とすぐなくなるし、ないよりはあった方が絶対安心。困っている友達に貸してあげることも。
(F)鍵。大きなバッグの中で小さな鍵は埋もれがちだから大きなキーホルダーを2つつけることによって、すぐ取り出せるように工夫。
(G) バッグの付属で付いてきたポーチには、ティッシュやコロナ禍において欠かせない除菌シートが入っています。内ポケットがバッグについてない代わりに付属のポーチをポケット代わりに!
(H) ハンカチは水分をより吸収してくれそうなタオル素材を使用。可愛いキャラクターがテンションも上げてくれます♡
(I) MICHAEL KORS(マイケルコース)のスマホケースはみんなが褒めてくれるので、そろそろ買い替えの時期だけどまた色違いのものを買おうか迷っているくらいのお気に入りっぷり!!
(J) 筆箱。まだまだ、紙媒体で提出するものも多いため筆箱はマストアイテム。

全授業対面派の中身

No image

バッグ:BLUE BOTTOLE COFFEE(ブルーボトルコーヒー)

カジュアルめなファッションをすることが多いのでトートバッグはどんなコーデとも相性が良くて頼れる味方!
BLUE BOTTOLE COFFEE(ブルーボトルコーヒー)のロゴがポイントになっているのもお気に入り☺︎

No image

小物を買うときは白・黒・ベージュなどの淡色系、この3色しか基本買わないようにして持ち物全体になんとなく統一感が出るように心掛けています。これら全部入れてもトートバッグにはまだ余裕があるので、突然お買い物した時にも袋をわざわざ買う必要がなく便利です

(A) 対面派はPDF上のプリントよりも紙のプリントの量の方が多いので、ポケットがたくさん付いているファイルを使用して授業ごとに整理しています!
(B) Starbucks(スターバックス)の水筒を愛用中。飲み物を買う必要がないので節約にもなっています。
(C) 定期入れ。高校生の時から使っているものです。ポケットも付いているので学生証も一緒に入れることができて意外と便利!
(D) MARNI(マルニ)のお財布は20歳の誕生日に自分で買ったもの。三つ折りでコンパクトなのが嬉しい。
(E) ティッシュ。ケースは母の手作りのものを5年くらい使っています。
(F) コロナ禍で手を洗う機会も増えハンカチを外に出すことが多くなったので以前よりも可愛さを重視して選んでいます♡
(G) 筆箱MARY QUANT(マリークワント)のものを高校生の時から使っています。小さすぎず、大きすぎずのサイズ感がちょうどいい!!
(H) メイクポーチは巾着タイプ派。リップとハンドクリームだけは必ず入っていて、あとは時と場合に応じてパウダーやアイラインを持ち歩くこともあります。
(I) モバイルバッテリー。オンライン上の資料はスマホから見ているので充電を切らすことのないよう必ず持ち歩いている必需品です。

まとめ

いかがでしたか?

バッグの大きさ、種類、そしてその中身までみんな違ってみんないい♪ということで、少しでも皆さんのキャンパスライフの参考になりますように。

協力してくれたお友達たち本当にありがとう!!
最後までご覧いただきありがとうございます。

ち な み み

No.019 ち な み み

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加