【俺の楽器・私の愛機】1081「初代ストラト」

【俺の楽器・私の愛機】1081「初代ストラト」

  • BARKS
  • 更新日:2022/09/23
No image

【ツギハギストラト】(仙台市 ケンドリクス 42歳)

No image

17歳の頃、人生初のストラトキャスター。とはいえ楽器屋さんの段ボールの中に持ってけドロボー的にいくつものボディーが雑に置かれてました。色が気に入ったのでこいつをチョイス。ネックは別の楽器屋さんで特注。みんな嫌がる程の太いネックです。ジェフベックモデルっぽいかな。フレットはステンレスのミディアムジャンボ。ピックアップはヴァンザントのtruevintage。

国内海外、常にこの娘と一緒でした。俺の全てを見てます知ってます。もうほとんどのギターはローズ指板ですが、この頃はメイプルが好きだったんでしょうね~。ここ何年かメインから引退しましたが、いつまでもそばに居てくれるいい女です。

No image
No image
No image
No image

◆   ◆   ◆

なるほど、苦楽を共にした伴侶なんですね。後ろには何本ものフェンダー、キャメルからワーモスまで、そしてレスポールまでも写っていますが、それらを差し置いてこのギターを紹介しちゃうところに、歴史の深さを感じます。個人的にはぶっといネックが気になるなー。ジェフ・ベック・モデルを触って嫌がる人が多いですけど、私は妙にしっくりきて、これイイと小躍りした思い出があります。がっつり握れたほうが余計な力が入らなくてプレイヤビリティ高い気がするんですよね。音もいい(と過信している)し。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加