NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
小山田圭吾が担当のEテレ『デザインあ』が急遽差し替え ネットの反応は...

小山田圭吾が担当のEテレ『デザインあ』が急遽差し替え ネットの反応は...

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/07/20
No image

小山田圭吾の「いじめ自慢」が物議を醸している。20日、小山田が楽曲を担当する『デザインあ』(NHK・Eテレ)が放送されず、ネット上で大きな話題に。

■番組が急遽差し替え

子供たちにデザインの面白さを伝える同番組。前衛的な映像、そして小山田が「コーネリアス」名義で担当する音楽は同番組が人気を博している大きな要因の一つだ。

しかしこの日は、「この時間は予定を変更して『ピタゴラスイッチ』を放送します」とのテロップが流れ、『デザインあ』は放送されなかった。

関連記事:加藤浩次、小山田圭吾の“いじめ騒動”に疑問 「全部そこが問題のような…」

■ネット上でさまざまな反応

ツイッターでは「ピタゴラスイッチ」「デザインあ」といったーキーワードがトレンド入りし、視聴者からは「なぜ火曜なのにピタゴラ?」「子供が今日はピタゴラだー! ってびっくりしてた」「好きだったのに残念。ピタゴラも好きだけども」とさまざまな反応が見受けられた。

中には「私と娘の楽しみが」「親子で楽しみにしてるんですが」「毎週楽しみにしてたから、しょんぼり」と同番組を楽しみにしていた親からは悲しむ声もあがっており、子供だけでなく親からも愛されていることがわかる。

■「番組は継続」を求める声も

一方で「当然」「休止して当たり前」と怒りの声もあがっており、同番組のファンからも反応が分かれている今回の差し替え対応。

「番組自体は続けてほしい」「音楽担当は変えても番組は継続してほしい」との声も少なくない。今後の放送については「未定」と報じられているが、はたして…。

・合わせて読みたい→高橋真麻、小山田圭吾の“いじめ自慢”に本音を吐露 「過去のこととはいえ…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加