パイを使った簡単なバレンタインレシピ♡大量生産できる美味しいスイーツをご紹介

パイを使った簡単なバレンタインレシピ♡大量生産できる美味しいスイーツをご紹介

  • folk
  • 更新日:2020/11/21

パイを使ったバレンタインレシピ特集!

サクサクとした食感が人気のパイは、パンのように食事として食べたり、お菓子にして食べたり、レシピのバリエーションもたくさんあります。パイ生地から手作りするのは難しいことではないのですが、ちょっと手間だなと思うなら市販の冷凍パイシートを使えば簡単に手作りすることもできますよ。それでは、パイを使ったバレンタインのレシピをご紹介していきます!

バレンタインの人気レシピ【チョコパイ】

バレンタインに簡単手作りレシピのチョコパイ

バレンタインならやっぱりチョコを使ったパイを手作りしたいですよね。冷凍パイシートを使って簡単に作れるレシピがこちらのチョコパイです。中身はチョコだけなので日持ちもしますし、小さめの一口サイズで気軽につまめるお菓子として大量生産にも向いています。本命の彼にも、または友チョコとして配るのにもおすすめです。

バレンタインの人気レシピのチョコバナナパイ

チョコとバナナなら間違いなく合う組み合わせなので、手作りでも美味しいパイが作れます。こちらのレシピは丸い形ですが、パイ生地をハート型に切って焼き上げるとバレンタインにもぴったり。バナナを型抜きしたり、フルーツと一緒に盛り付けたりチョコソースをかけてデコレーションしても可愛いですね。

手作りでバレンタインに!チョコクロワッサン

クロワッサンとパイは似ていますが、イーストが入っているクロワッサンはパンで、パイはイーストが入っていないのでパンではありません。この違いはありますが、どちらもサクサクとして層になった生地が特徴です。こちらのレシピのように、チョコをたっぷり乗せたチョコクロワッサンならバレンタインにもぴったり。トッピングのアーモンドがアクセントになっています。

バレンタインの人気レシピ【アップルパイ】

手作りでバレンタインに人気のアップルパイ

パイの中でも定番人気のアップルパイは、パン屋や洋菓子店、コンビニにも売っていて好きな人も多いでしょう。バレンタインで手作りするなら、こちらのレシピのような丸いホールケーキのアップルパイはいかがでしょうか。そのまま食べるのはもちろん、焼き立てにバニラアイスを添えたり、甘さ控えめにして生クリームをつけて食べても美味しいですよ。

簡単な手作りならスティックアップルパイ

ホール型よりも簡単に作るアップルパイなら、こちらのレシピのように成形する手間のないスティック型にしましょう。長方形の冷凍パイシートを使うなら、スティック型にするほうが断然簡単で大量生産にも向いています。冷凍パイシートは室温に置いて10分ほどしたら柔らかくなりますが、時間がたちすぎると扱いにくくなるので、手早く包んですぐに焼くようにしましょう。

バレンタインにおすすめのアップルローズパイ

りんごを花びらに見立ててデコレーションしたアップルパイなら、とても華やかでバレンタインにプレゼントしたら喜ばれる人気のパイレシピです。りんごの花びらは、薄くスライスしたりんごを砂糖やシナモンなどと一緒にレンジで加熱すれば簡単に作れます。りんごをできるだけ薄くスライスすると、花びらの枚数が増えて豪華なバラに見えますよ。

バレンタインの人気レシピ【フルーツパイ】

バレンタインにも人気のレモンカスタードパイ

さわやかな酸味が美味しいレモンカスタードを使った人気のパイなら、バレンタインに手作りするお菓子にもおすすめです。レモンカスタードは卵や牛乳などカスタードクリームの材料にレモン汁を加えるだけで簡単に作れます。焼いたパイ生地の上にレモンカスタードを乗せて好きなフルーツをトッピングしましょう。バレンタインならパイをハート型にしてもいいですね。

簡単に大量生産できるレシピのベリーパイ

お菓子作り初心者でも簡単に手作りできるパイレレシピがこちらのベリーパイです。パイ生地を三角形に切って使いますが、長方形に切ってスティックパイにしてもいいでしょう。簡単なので大量生産も可能です。甘くするならカスタードクリームを一緒に入れたりジャムを使ったり、クリームチーズもベリーと合う組み合わせですよ。

人気のチェリーパイをバレンタインに手作り!

ちょっと贅沢なパイをバレンタインに手作りするなら、さくらんぼのチェリーパイはいかがでしょうか。アメリカンチェリーやシロップ漬けになっているさくらんぼを使ってもOKです。アップルパイのように網目状にしないで、パイ生地を星形やハート型に切ったものを乗せて焼くと可愛いくなるので、バレンタインにもぴったりですね。[mobile][toc][/mobile]

バレンタインの人気レシピ【その他パイ】

簡単手作りレシピで人気のマロンパイ

栗をまるごとパイ生地で包んで焼いたマロンパイは、モンブランなど定番の栗スイーツとはまた違うスイーツとして楽しめます。バレンタインの季節に手作りするなら、甘露煮になっている栗を使うといいでしょう。パイは洋菓子ですが、栗と一緒に黒豆煮を入れて和菓子のような味わいのお菓子になっています。

甘さが苦手な人へ!手作りクロワッサン

これまでご紹介したレシピはほとんどが甘いお菓子系のパイですが、バレンタインで渡す相手がパイが好きだけど甘いものが苦手という人もいるかもしれません。それならシンプルだけどパイのサクサク感を楽しめるクロワッサンがおすすめです。手作りなら焼き立ては外はサクサク、中はフワッとした最高の食感を楽しめますよ。

食事系パイの人気レシピ!ミートパイ

クロワッサンに続いて、甘くない食事系の人気パイがミートパイです。中身のミートソースは水気が多い場合は煮詰めて水分を飛ばし、冷やしておくと包みやすくなります。スティック型にすると食べやすいです。お菓子ではないのでバレンタインの友チョコには向かないかもしれませんが、パイが好きな人に渡すなら喜んでもらえるでしょう。

バレンタインの人気レシピ【アレンジパイ】

アップルパイの簡単アレンジレシピのパン

アップルパイのように見えますが、実はパンで作っているアップルパイのパンのレシピです。バターが苦手な人やたっぷりのバターに罪悪感を感じる人におすすめ。パイ生地はバターをたっぷり使いますが、パン生地なのでパイよりも軽く食べられます。手作りだからこそできるアレンジレシピですね。

パイのケーキアレンジレシピ!ミルフィーユ

パイ生地にクリームを挟んで粉砂糖をかけたフランス発祥のケーキがミルフィーユ。サクサクのパイ生地の食感を楽しめるケーキです。こちらのレシピはパイ生地をセルクルで丸く型抜きしていますが、バレンタインならハート型に切って焼き上げればバレンタイン仕様のミルフィーユが作れます。いちごをトッピングすると豪華で可愛いのでプレゼントにもぴったりです。

パイ菓子のアレンジレシピ!パイの実タワー

市販のお菓子のパイの実を使ったアレンジレシピがパイの実タワーです。簡単に作れるのに見た目のインパクトがあるので、バレンタインに作ると喜ばれるレシピでしょう。生クリームを接着剤代わりに使ってパイの実を積み上げてタワーのようにしていきます。チョコソースをかけたりフルーツも一緒に盛り付けてデコレーションするのもおすすめです。

パイを使ったバレンタインレシピのまとめ

パイは手間がかかるお菓子というイメージがありますが、意外と簡単に作ることができます。パイ生地は簡単にきれいに切れるので、ハート型にしてバレンタインに作るのもおすすめ。一口サイズで大量生産すれば友チョコにもできるので、実はバレンタインの手作りお菓子にはぴったりなのです。パイを使ったバレンタインレシピで、美味しいスイーツを作ってください!

Tama

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加