余った大根の消費にも!トマト缶で簡単♪「大根キーマカレー」

余った大根の消費にも!トマト缶で簡単♪「大根キーマカレー」

  • フーディストノート
  • 更新日:2023/01/25

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、大根を使って作るちょっとめずらしいキーマカレーをご紹介いただきます。大根の甘みと食感が加わってとてもおいしくなりますよ。中途半端に余った大根の消費にもおすすめです♪

No image

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回ご紹介するレシピは、旬の大根を使ったキーマカレーです♪

大根の甘さが加わって一味違ったおいしさ!サクサクとした食感も加わって楽しく食べる事ができますよ~♪

中途半端に余った大根の消費もピッタリなのでよかったらお試しくださいね♪

No image

調理時間

20分

分量

4人分

材料

・ご飯…4人分

・合いびき肉…300g

・大根…100g(正味)

・玉ねぎ…100g(正味)

・塩こしょう…適量

・サラダ油…大さじ1

A

・カットトマト缶…1缶(400g)

・水…100ml

・カレールウ…60~70g

・ケチャップ・中濃ソース・砂糖…各大さじ1

作り方

1. 大根と玉ねぎは5mm角程度の大きさに切る。

2. フライパンにサラダ油を引き、合いびき肉と1を加えて炒め、塩こしょうする。

No image

3. ひき肉に火が通り野菜がしんなりとしたらAを加えてカレールウが溶けるまでよく混ぜながら加熱する。

※短時間で仕上げたい場合はフレーク状のカレールウを使用するのもおすすめです。固形タイプはあらかじめ刻んでおくと溶けやすいです

No image

4.ご飯を器に盛り付け3をかける。

No image

とっても簡単でおいしいキーマカレーです♪

お好みで水の代わりに牛乳や豆乳を加えるとマイルドになっておいしいですよ♪

また、ナンにも合うのでお好みで添えてくださいね。

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

四万十みやちゃん

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加