ジャニーズJr.佐藤新さん×織山尚大さんがW主演でドラマ化! 尊さと親近感が両立する『高良くんと天城くん』。その魅力を大解剖!

ジャニーズJr.佐藤新さん×織山尚大さんがW主演でドラマ化! 尊さと親近感が両立する『高良くんと天城くん』。その魅力を大解剖!

  • ダ・ヴィンチWeb
  • 更新日:2022/08/09
No image

(C)「高良くんと天城くん」製作委員会・MBS

ジャニーズJr.のIMPACTorsのメンバーでセンターを務める佐藤新さんと、同じくジャニーズJr.の少年忍者のメンバー・織山尚大さんがW主演! BLアワード2022「次に来るBL部門」で2位を獲得した今最も旬なBLコミック『高良くんと天城くん』のドラマ化が決定し、MBSの「ドラマシャワー」枠第3弾作品として8月18日(木)より放送がスタートする。佐藤さんは、クラス一軍グループに所属する雰囲気イケメンの拗らせ男子、高良瞬(たからしゅん)役を、織山さんは、地味だけど、かわいくてピュアな高校生男子、天城太一(あまぎたいち)役を務める。同じ日にジャニーズ事務所に入所した同期2人の初タッグとあって息の合った演技にも注目! ドラマ放送前にダ・ヴィンチWebでは、原作コミックを紹介しよう。

No image

最新刊『高良くんと天城くん』2巻(はなげのまい/KADOKAWA)

作者はなげのまいさんのTwitter、pixivアカウントで公開され話題を集め、昨年1巻と1.5巻が発刊。弊サイトでも試し読みが連載中である、『高良くんと天城くん』(KADOKAWA)。クラスのカースト上位グループにいる陽キャ男子高校生・高良と、誰にでもいつも笑顔……と見せかけて、家庭環境の複雑さから心に壁を持つ男・天城。クラスメイトであるふたりが付き合い始めるところから始まる本作は、男子高校生の恋愛と日常が詰まった物語。ではなぜ読者はみな、このふたりにハマってしまうのか? その魅力について考えてみました。

高良くんと天城くん

ふたりの言動には初恋のときめきが詰まっている!

物語の中心は、些細なことで不安になったりときめいたり……そんな甘酸っぱいふたりの恋愛模様。恋愛初心者の天城は、クラスで目立った存在かつ女子にもモテる高良が「本当に自分なんかを好きなのか」と不安に思っては、ぎくしゃくした態度をとってしまいます。高良も高良で天城を思う気持ちが強すぎて、実はまったく余裕なし。そんな自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、相手の気持ちを勝手に決めつけてすれ違ったりという初期の恋愛あるあるが瑞々しく描かれているのが本作の特徴。現在進行中で恋愛中の人はリアルに感じ、もうその時代を通り過ぎてしまった人は当時を思い出して、胸がきゅっとなること間違いなしです。

お互いを思って成長していくふたりの姿が尊い

一日中同じ空間にいるからこそ、相手が誰かと楽しそうに話しているのが目につきもやもやしてしまうのも、学生時代の恋愛あるある。高良はやきもちから冷たい態度をとってしまうし、天城は高良の気持ちが自分から離れていると勝手に決めつけて、逆に高良を不安にさせてしまいます。しかしすれ違っても、最後は自分の気持ちをちゃんと言葉にして相手に伝えられるのがこのふたり。いつもクールな高良も次第に天城の前では精一杯気持ちを伝えようとするし、天城も自己完結せず、自ら高良に向き合おうと努力し始めます。そうしてふたりが個人としてもカップルとしても成長していくのが、私たちが「いつまでもこのふたりを見ていたい」と思う理由の一つなのです。

友人たちとの自然体なやりとりによる親近感

独特のテンションでいつもふたりを見守る天城の友人・香取や、高良の友人でカースト最上位・教室の王様こと田中など、濃いキャラ勢ぞろいのクラスメイトも見どころ。ふたりの世界で完結せず、友人たちに時に迷惑をかけられ、時に助けられながら成長していく彼らの姿には“これぞ青春”というまぶしさがあります。またドラマや映画を含め、いわゆる“青春もの”は、「人物のやりとりがどれだけ古臭くなく自然体か」というのも重要だと個人的に思うのですが、本書はそれが100点の出来ばえ。まるで自分もクラスメイトになったかのような感覚で楽しめます。

ちなみに2巻の中でも「幸せの絶対条件」は必読のエピソード。作中で“少女漫画のキャラみたい”と言われるほどさわやかなのに、実は心に闇を持つ天城の過去について描かれています。これを読めば、高良は天城の過去の傷をも無意識に包み込んでいて、だからこそふたりは唯一無二のカップルなのだ、ということが改めてわかるはず。

読めばふたりの素直でまっすぐな気持ちと高校生らしいかわいらしさに心洗われること必至の『高良くんと天城くん』。ぜひチェックしてください!

文=原智香

ダ・ヴィンチWeb

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加