ポテジェニック!100種類のポテサラを星野リゾート トマムで

ポテジェニック!100種類のポテサラを星野リゾート トマムで

  • LINEトラベルjp
  • 更新日:2020/10/18
No image

ポテジェニック!100種類のポテサラを星野リゾート トマムで

茹でたジャガイモを主材料としたポテトサラダ。日本人なら誰もが食べたことがある人気のお惣菜ですよね。でも、100種類のポテトサラダって試したことありますか?

北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」では、“全100種類から選べるポテサラジェラート”を提供中です。北海道が誇る美味しい食材、ジャガイモの新しい楽しみ方が体験できます。

まるでスイーツ!ポテサラジェラートがフォトジェニックすぎ

No image

写真:星野リゾート トマム

季節毎に北海道らしい魅力をテーマに様々なプランやアクティビティを提供する星野リゾート トマム。2020年秋は、北海道が生産量全国1位を誇るジャガイモに注目し…なんと100種類ものポテトサラダを使った“ポテサラジェラート”を作ってしまったのです。

写真:ろぼたん

しかも説明を受けないとジャガイモとは信じられないようなこの見た目!彩り豊かなジャガイモをコーンにのせた様子は本物のジェラートのよう。

“ポテサラジェラート”がいただけるのは、ホタルストリート内 cafe&bar「つきの」。店内で展示されているのはサンプルですが、100種類もの量は圧巻。サンプルだからこのキレイな見た目なのでは?と思われるかもしれません。

No image

写真:ろぼたん

ですが、実物もジャガイモとは思えないほどの彩り。カラフルなジェラートが溶ける前に写真を撮りたい!という心配もジャガイモには不要。心ゆくまで撮影してからゆっくり食べられます。

写真は左から「インカのめざめ×芋けんぴ」、「メークイン×塩昆布」、「男爵×鯖の味噌煮」、「シャドークイーン×ハスカップジャム」、「インカのめざめ×生いちご」。

味わい、気になりませんか?

見た目も味もワクワク!新しいジャガイモの味わい方

No image

写真:ろぼたん

まずはどうやって100種類もの味わいを作り出したのかをご説明しましょう。

使用しているジャガイモの品種は、「男爵(だんしゃく)いも」、「メークイン」、「北あかり」、「インカのめざめ」、「シャドークイーン」、「ノーザンルビー」の6品種。

それら6品種のジャガイモの特徴に、海鮮系(ホタテ塩辛、いか刺し松前漬け、とろろ昆布など)、野菜系(アスパラ、とうもろこし、山わさびなど)、スイーツ系(トマム牛乳、ずんだ、きなこなど)を組み合わせて100種類もの味わいを作り出したというわけ。

No image

写真:ろぼたん

6品種のそれぞれ異なる食感と味わい、風味、色合いに着目し、個性的なジャガイモの美味しさが引き立つ組み合わせで作り上げた“ポテサラジェラート”。100種類の中にはテッパンの絶対間違いのない組み合わせから、どんな味?と恐る恐る挑戦したくなるようなものまで揃っています。

1種類ずつの購入も可能ですが、あれこれいろんな味を楽しみたい人には「10種類の食べ比べセット」がイチオシ。おすすめの組み合わせは「男爵×ホタテ」「シャドークイーン×ベーコン」。挑戦系の味わいと一緒に是非。

No image

写真:ろぼたん

新しいポテサラの楽しみ方として提案されている北海道のお酒とのマリアージュもおすすめです。写真は「男爵×サーモンイクラ×ピノ・ノワール」。イクラと赤ワインって生臭くなるんじゃない?という概念が覆る組み合わせは、ワインを口に含むとイクラと鮭の塩気がサッパリして海鮮の旨味が引き立ちます。繊細な口当たりと華やかな香りとの相性は抜群。

「メークイン×塩昆布×「旭神威」純米大吟醸」といった日本酒や「メークイン×枝豆×よなよなエール」といったビール、その他アップルワインやシングルモルトなどのマリアージュが紹介されています。

北海道のお酒をカラフルで風味豊かなジャガイモをアテにいただくという嗜好は、お酒好きにはたまらない楽しみ方です。

星野リゾート トマムが注目した北海道・秋の旬の味

No image

写真:星野リゾート トマム

北海道の味覚のひとつであるジャガイモ。星野リゾート トマムがこの数年、注目してきた秋のテーマです。

北海道が全国一位の生産量であるだけでなく、北海道で生産されるじゃがいもは、甘みのあるものやほくほくとした食感のもの、鮮やかな紫色やピンク色をしたものなど品種が豊富なことが特徴。

No image

写真:ろぼたん

もちろん、茹でてバターをのせて食べるたけでも美味しい。揚げて塩をかけて食べるだけで美味しい。でも、それだけじゃない、色々な可能性がある美味しいジャガイモの個性的な色や味を存分に楽しんでもらいたい。

ジャガイモをテーマに色々なおもてなしをしてきた星野リゾート トマム(写真は2018年のもの)が、試食を重ねて、2020年に登場したのが、「100種類のポテサラジェラート」です。

No image

写真:ろぼたん

味わいだけでなく、見た目もこだわった「ポテサラジェラート」。ジャガイモの組み合わせって無限!そんな気分になる楽しいイベントです。

宿泊も日帰りも。秋の星野リゾート トマムのイベント

No image

写真:ろぼたん

「100種類のポテサラジェラート」がいただけるホタルストリート内 cafe&bar「つきの」は、星野リゾート トマムの宿泊施設、ザ・タワーとリゾナーレトマムの中間にあります。

ザ・タワーからは歩いて5分もかかりません。日帰りでも利用できるので、ドライブのついでに立ち寄ることもできます。

No image

写真:菊原 朝香

2020年10月は、羊のトリックオアトリート(16:30~17:00)や、ファームハロウィンパーティー(17:00~18:00)も開催しており、秋を楽しむイベントが盛りだくさんです。

花火の打ち上げは17:55から。ハロウィンパーティーの会場より、少し離れた場所からでも迫力十分。ファームエリアの広大な敷地で秋の夜を過ごすのもおすすめです。

No image

写真:菊原 朝香

美味しい体験“ポテサラジェラート”で食欲の秋を楽しもう

とことんジャガイモに注目した星野リゾート トマムの「100種類のポテサラジェラート」は、意外な組み合わせも受け止めるジャガイモの懐の深さを感じる秋のイベントです。

やりすぎでしょ!そんなに味に違いはあるの?そんな興味を持った方、美味しい北海道の秋を楽しみたい方は、秋のトマムを訪れてみませんか?

2020年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

取材協力:星野リゾート トマム

関連MEMO

星野リゾート トマム(外部リンク)

仮装した羊がトリックオアトリート!星野リゾート トマムのファームハロウィンパーティー

「星野リゾート トマム」秋空の焚火キャンプが楽しい!

星野リゾート トマムの客室大公開!リゾナーレトマムとザ・タワーの違い

星野リゾート トマム「雲海テラス」攻略ガイド

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加